第21話 スクーターとコーヒーと内緒の話

文字数 2,010文字

 麗子は、三隈から友達になっていいという返事を聞いて、ホッとしていた。
 強張っていた身体が緩んでいくのが本人にも分かるくらいだ。

 それに気づいた三隈が話しかけた。
 
 「ねえ、麗子さん、あなたのバイクは吸排気系を変えているって言ってたけど、吸気系はパワーフィルターなの」

 「違うよ、高効率エアクリーナー、サイズはノーマルと同じでフィルターの材質を変えて、吸気抵抗を減らしているみたい」

 「マフラーは、どこのメーカーなの」

 「HS武川(たけかわ)だよ、マフラーは前のオーナーが付けてたから、そのまま使ってる」

 「へーえ、確かに吸排気効率は良くなりそうね、でも、低回転域のトルクが低くなりそう」

 三隈の言葉を聞いた麗子は、ちょっと渋い表情になった。

 「そうなのよ~、ここは平地と違うから、充填効率を考えてマフラーをノーマルに戻すことも考えたけど、吸気系を変えてサブコンとハイパーイグニッションを入れて燃料噴射量を変える方を選んだだけだよ~」

 麗子の言葉を聞いた三隈は、首をちょっとかしげた。

 「サブコンって、燃料噴射量を増やすから、プラグがカブるんじゃないの」

 「アタシが組んだサブコンは、O2センサーと連動しているから、適切な燃料噴射をしてくれるし、火花を強くしたから、今のところカブッたことはないよ」

 「じゃあ、ノーマルとタイしてパワーは変わらないじゃないの」

 「そうだよ~、ここは高地だからノーマルと同じパワーが出れば、社外マフラーで軽量化した分、それなりに走れるよ~」

 「低地だと、ノーマル以上のパワーが出る仕様なんだ」

 「さすが三隈ちゃん、分かってるじゃないの」

 そう言って、麗子は笑った。つられて三隈も笑顔になったとき、コーヒーが運ばれてきた。

 「ママさん、ありがと~」

 ママさんは、麗子のお礼の言葉を聞いて、どういたしましてと言って、カウンターの方へ去っていった。

 「ねっ、三隈ちゃん、ここのコーヒーは香りがスゴくいいんだよ~」

 麗子の言葉を聞いた三隈は、カップを持って、顔に近づけた。

 「本当、いい匂い」

 三隈は、コーヒー独特の香りをしばらく楽しんだ。その後、カップに口をつけ、少し飲んでみた。
 コーヒーの酸味と苦味が口の中に広がって、香りが鼻をくすぐった。その香りと味を楽しみながら飲み込んだ。

 三隈は思わず、

 「このコーヒー、すっごくおいしい」

 と言って、コーヒーカップを両手で持ちながらテーブルに置いた。

 その仕草を見ていた麗子が、また笑顔になった。

 「三隈ちゃんの笑顔を見ると、こっちまでうれしくなっちゃう。ね、ここのコーヒー、おいしいでしょう」

 「ホント、おいしい」

 三隈の返事を聞いた麗子は、悪戯っぽい笑みを見せていった。

 「三隈ちゃん、ここのコーヒーのおいしさの秘密、知りたくない」

 「うん、知りたい」

 麗子は、間をためて、ポツリと言った。

 「秘密はねぇ~、マスターに聞くと教えてくれるよ」

 三隈は、一瞬フリーズしたあと、苦笑いした。

 「なにそれ~、答えになってないよ~」

 麗子は、苦笑いする三隈に謝った。

 「ごめんね~、アタシも知らないの、マスターに聞いたことがあるけど、教えてくれなかったし~」

 「そうなんだ、マスター秘伝の味なんだ、でも、酸味が強くて苦味が薄いから、浅煎りだと思ったけど」

 麗子は、三隈の言葉を聞いて、ちょっと驚いた顔をした。

 「へえ~、すごいね~、三隈ちゃん、コーヒー飲み慣れているんだ~」

 「まあね~、有名なチェーン店以外に、街の喫茶店にも行っていたからね」

 三隈は、ちょっと得意気な顔をした。麗子は、羨ましそうな顔をしながら質問をした。

 「三隈ちゃん、さっきの話だと、前からカフェに行っていたようだけど~、いつ頃からカフェ通いを始めたの~」

 「自分で通い始めたのは、中学生になってからからかな」

 「どうして通うようになったの」

 「学校帰りに寄り道したのが、きっかけかな」

 「えっ、学校帰りに自由に寄り道していいんだ~、ちょっとどころじゃないくらい羨ましいな~」

 羨ましそうな顔をしている麗子を見て、三隈はちょっと不満を持ってしまった。

 「麗子ちゃんは、私に質問ばっかりして~、私にも質問させてよ」

 「ええっと、いいけど」

 麗子の応諾を得た三隈は、以前から気になっていた事を尋ねた。

 「麗子さんは、何で一年生の時からバイク通学できたの」

 麗子は、作り笑顔で返答した。

 「それはね、前の高校でバイク通学していたから・・・」

 「嘘ばっかり、県全体で禁止されているバイク通学が、そんな理由で許されるはずないよ」

 三隈の顔は笑っているがちょっと怒ったような言葉を聞いて、麗子はちょっと拗ねたような顔になった。

 「言わないとダメ」

 「そう、ダメ。私と友だちになろうと思っているなら、教えて」

 麗子は、いろんな表情をした後、諦めたような顔をして、バイク通学ができるようになった理由を語り始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

私は三隈、よろしくね

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み