進行会場

文字数 1,539文字

はーい! 皆さんこんばんは!
司会・進行を務めさせて頂きます、滝口です!
アイコンは公式で表情豊かな獣という観点で選びましたので特に意味はありません。
ここでは基本的にわたし一人で連絡事項を記載する場所となります。
「雑談会場」も別途用意してありますので、基本的にはユーザーの皆様はそこにお書き込みください。
必要なルールはその都度こちらにも記載しますが、気になる方は「ルール説明」をご確認ください。
まずはエントリーから!
エントリー会場」にアイコン、色、を設定した上で、一行目に自身の名前、そしてプロフィール(~3行程度にまとめてください。縦に長くなってしまう為)を書き込んで下さい。
先着15名となっておりますので、お早めにどうぞ!
期限は10/5(木)24:00まで! 滑り込みは受け付けません!
確認次第、【エントリー作品】に参加者を追加させていただきますので、ご確認願います。
参加者が出揃いました!
これより金曜日まで、構想期間としてください!

参加者の方の投稿会場を用意しましたので、本文の投稿はその場所にお願いします。
10/6(金)20:00~24:00の間が投稿期間の目安になります。
※その期間に投稿できない方は無理なさらず。罰則等はありません。

10/6 24:00までは無効票になるので、お気に入り投票はまだしないようお願いいたします。
さあ投稿時間です!
みなさん24時までぐらいを目処に投稿をお願いします!
どんな書き出しが見れるのでしょうか!
投稿時間についてはゆるく規定していますが、採点時点は厳格です。
まだ採点はしないでくださいね。無効票になります。
それでは採点期間の開始です!
「続きが気になる」「短くまとまってて面白い」「書き出しとして引き込まれる」……そんな最高のプロローグに投票してください!

投票の仕方は簡単!
投票したい話を書いた作者を「登場人物紹介」欄から選び、右下の☆マークをクリックするだけ!

あなたが思う「最高のプロローグ」に1票投票をお願いします!
作者参加している方は自分にも1票入れておいてください!(初期点1)

投票期限は23:00まで!
是非読んで投票してみてください!
それでは時間になりましたので、結果発表でーす

最高のプロローグ選手権、優勝はー…………!

「どう、お兄ちゃん。おいしい?」

妹と兄の何気ない朝の風景――そしてそこに眠る狂気の事実!
ミステリーとホラーを予感させる書き出しを書いた、
【 餅から 】 さんだー!
得票数は12票。ざっくりですが有効票の2割程度を獲得して、堂々一位です!
皆さん是非、褒め称えてください!
おめでとうございまーす!

(やばい結果発表がこれだけでは盛り上がりに欠けるのでは?)
兄と妹というわかりやすい王道シチュエーション。
そして妹の死を断言する兄の独白に、ミステリアスな雰囲気と先に続く”謎”を提示したのが勝利の決め手となったのかもしれません。
※個人の見解です。
そうだ!
もし餅からさんまだ見ていましたら、何か一言、こちらにコメントをお願いします!
また、今回の最高のプロローグ選手権イベントに関しては参加者の皆さま誠にありがとうございました!
作者・読者どちらのかたも、お疲れ様でした!
あ、どもども。投票していただいたみなさま本当にありがとうございます。

みなさまからの感想もガクブルしながらありがたく読ませていただきました。

少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。


ちなみに意識したのは最初の1文で「状況を把握しやすいこと」と「ありえない状態」を同時に認識させることですね。初手矛盾強いです。

ヒューッ!
ありがとうございます餅からさん!

というわけで、今回の最高のプロローグ選手権はこれにて終了となります!
みなさんご参加ありがとうございました!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

【米洗ミノル】

プロローグは読むのも書くのも大好きです!

スタートダッシュで差をつけろ!

【東雲飛鶴】

海産物です。イラストレーターやってます。

プロローグはセリフから始める派です。

好きな映画はフィフスエレメントです。

【doubutulord】

最近仕事無くなってきたので更新再開しました。

見てて気持ちの良い屑を書きたい。

【くあどりが】

書き出しにはいつも迷うタイプ。

特定の場面に絞って評価を受けられる機会は貴重なので

この選手権でせめて何かを掴みたい!

【兜海老】

甲殻類。

プロローグは淡々と書く派。

・・・あれ、ヤバくない?

【しゃりおっと】

それを読むかどうかはヒロインが魅力的かどうかで7割がた決める人

だからかわいい女の子が書きたい

【如月真琴】

今の私に勝てる見込みは全くないけど参加してみる。

読者を楽しませる天才になるのが夢です。よろしくお願いします。

【餅から】

面白い書き出しは非常に重要ですよね。

皆さんの作品に期待しつつ、

1位を狙うぜおらー! おらおらー!

【鈴鹿 歌音】

とある小説家を目指すコミュニティの立ち上げに携わったアマチュアクラリネット奏者。プロローグは書くのが苦手な新米似非作家。

【16TONS】
半端な時間での投稿失礼します。亀更新の中年商社マンです。
世界観とかキャラばかり思いつく割に話がヘボですがよろしく。
今回出すやつは気が向いたらまた作品として出します。気が向けばね。

【られぱす】

男根出るやつしか思いつかない。男根出さないように頑張れ、未来の自分。

【碧るいじ】

雨に打たれながら仕事をしている時に思いついたネタが、思いのほかすぐまとまったのでせっかくだし参戦。

仕事の都合上、開催時に居ないので予約公開で置いとく予定です。

【knavery】

嘘つきを自称する謎の黒い影です。参戦させていただきます。

読者を引き込む作品を書けるようにがんばります。

【マグロ3号】

200文字ならなんとかなるんじゃねえか?と短絡的な考えに至りました。

みなさんよろしくおねがいしまーす!!

【凪池シリル】

参戦できるかな? 感想乞食何らかの形で自分の文章への意見がいただけたらなあと思ったためやはりよろしければ参加させていただきたいと。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色