文字数 2,747文字

 あれから、数日後ーー
 オウカが精霊王執務室へ向かって歩いていると、ディーヤと出会った。
 ディーヤは少し苦手だと思うオウカだったが、今日は妙に機嫌がよさそうだ。

「おはようございます、オウカ」
「おはようございます、ディーヤ」

 同じように挨拶をすると、一緒にサイハナ城の廊下を歩く。
 行くところは同じ精霊王執務室だからだ。

「少し、話をしませんか」
「……はなし?」
「ええ。歩きながらで十分ですので」

 そう前置きをしたと思ったら。ディーヤは言い放った。

「俺は貴女がとても嫌いでした」
「……は……」

 オウカは目が点になる。もともとあまり好かれてはいないだろうと思っていたが、出会って挨拶そうそう嫌いだと言われて。
 二の句が継げずにいると、ディーヤはおどけた調子で言葉をつづけた。

「なぜなら、とても羨ましかったから」

 そう言われる。

「羨ましい? どこが?」

 納得できずに問うと、ディーヤはにこりと笑う。笑顔がこわい。
 しかし、なんにせよオウカがディーヤの笑顔をみたのは、これが初めてだった。

「精霊王一番の部下である俺よりも優秀で、そして王の信頼を一身に受けていて」
「かいかぶりすぎ。私は優秀じゃないわよ」

 少しムキになったオウカにディーヤは首を振った。

「今回の毒消し薬の仕事を見ても、貴女は優秀です」
「……だから、私がキライだったの?」

 やっぱり納得いかない、とディーヤに詰め寄ると、彼はまた少し考える。

「それだけじゃないですよ。シュレイユさまに凄く好かれてるところも」
「は?」
「俺はシュレイユさまが、王としてだけでなく好きです」
「……」
「でも、シュレイユさまは貴女がとても好きなようです」
「……」

 初めて知ったディーヤの気持ちに、返事ができず彼の言葉を聞くことしか出来ない。

「ならば、仕方がない。応援するしかありません」
「あ、ありがとう……」

 オウカが言うと、ディーヤはくるっとオウカに向き直った。

「でも、シュレイユさまの足を引っ張ったり、害になることをしたら、俺が黙ってないですからね!」
「は、はい……」
「もし、そんなことをしたら、俺がシュレイユさまを取ってしまいますから」
「えーッ! それはダメ!」

 本気でむきになったオウカを見て、ディーヤはプッと噴き出した。

「何、冗談だったの?!」
「いいえ、本気ですよ。ですから、シュレイユさまを大事にしてくださいね。さあ、精霊王執務室につきました。どうぞ、中へ」

 話をしているうちに執務室の前に来ていた。ディーヤが入口の布をめくってくれる。中はいろいろな花や植物があふれた部屋で。その中央の机にシュレイユが座っていた。

「ディーヤ、オウカ。今日は随分と仲がいいね。いつもそうだといいのだけど」

 入り口の布をオウカのためにめくったディーヤをみて、シュレイユはそう言った。
 ディーヤとオウカは一瞬顔を見合わせて、心の中で叫ぶ。

 (だれのせいだと思っているんですか!!)
 
 と。



  あれから、パオシュとカグラがどうなったのかというと。
 パオシュは実際に月水花を投げ入れたわけではないので、メルフィオル王は罪には問わなかった。
 しかし、いままでのように一緒に生活もできない。パオシュはメルフィオルのことがねたましいのだ。それが分ってしまった今、メルフィオルはパオシュと一緒にいることはできなかった。だから、図書棟の管理人という役職をあたえて、そこで生活させることにした。その方がパオシュのためだと思ったからだ。メルフィオルは、自分の近くにいるよりも、離れた場所で生活する方が、パオシュがこころ穏やかに暮らせると判断した。
 デラールには厳重注意をして、また同族間でいさかいを起こしたら、罪に問うと申し渡した。
 
 カグラは――
 鬼王シロガネにサユリをたくし、ダイシンリンの外へと旅立った。
 里の中では、亡くなったと噂がたっているらしい。
 人間の世界へ旅立っていくカグラを見送って、サユリは別れるさいに、悲しくてとても泣いたという。言葉があまり話せない分、気持ちを十分に伝えられなくて、とても苦しかっただろう。

「あとの面倒はシロガネどのがみるそうだ。シロガネどのは、責任重大だと言っていたよ」

 シュレイユはまじめな顔で話を締めくくった。
 つい最近まで、シュレイユはシロガネとメルフィオルと共に、この騒動の後始末をしていたところだった。
 ソウテン湖の方の後始末は、湖の主であるニアが取り仕切り、そこにオウカとディーヤも手伝いに行った。
 月水花の除草は、もうほぼ終わっており、春なので新しい芽がソウテン湖に芽吹いていた。
 ソウテン湖の生物は、魚を放流したり、あたらしい水草の苗を植えたりして、すこしづつまた元の姿をとりもどしつつある。

「そういえば、今日からソウテン市場が再開するそうですよ」

 ディーヤがシュレイユに言った。

「そうか。様子を見に行ってみるか?」

 シュレイユがディーヤとオウカ二人に言うと、ディーヤはまた笑顔になった。

「俺は用事がありますから、お二人で行ってきてください」
「そうか。オウカ、行くか?」

 シュレイユに言われ、オウカは「はい」と返事をする。
 ディーヤの心遣いを無駄にしないように。

「行きましょう、シュレイユさま」
「じゃあ、ここの露台から飛んで行こう」

 シュレイユが席を立って、仕切り布のむこうの露台へ行くと、オウカもそれについて行く。
 露台に出ると、春のいい薫りとともに、サイハナ城の中庭が見渡せた。
 花は咲き誇り、みどりは萌えていて。
 中央にはオウカの木があるが、いまその木が満開の桃色の花をつけていた。

「ああ、とうとう咲いたね。いい香りがここまで(ただよ)ってくる」
「今年もたくさん桃色の花が咲きました」

 盛大に咲くオウカの木を見ながら、シュレイユとオウカは精霊の羽を出した。
 氷のような水色の羽と、花のような桃色の羽を。

 ディーヤの声が背中に聞こえた。

「行ってらっしゃい。楽しんできてください」
「視察をしに行くんだ。遊びで行くわけじゃないのだけど」

 シュレイユが言い訳がましいことを言うが。

「どうみてもデートですよ」

 ディーヤが片手を顎にあてて、苦笑した。

 オウカは飛び立つ前に、ディーヤに礼を言う。

「ディーヤ、ありがとう」
「何に対して、ありがとうなのか、分かりません」

 相変らず少し意地が悪い彼だったが、オウカは気にならなかった。
 ディーヤはオウカに気を遣ってくれたのだから。

「じゃあ、行って来る」
「行ってきます」

 シュレイユとオウカの声が重なる。二人は空へと向かって羽を広げた。

 そして、水色の精霊王と桃色の精霊は、ソウテン湖へ向けて仲良く空をわたっていった。

 
 おわり

※おまけページあります。この話のイラスト集なので、イラスト大丈夫なかた、ご覧ください。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み