落日

文字数 230文字

山茶花(さざんか)(いろ)()くして落日(らくじつ)

<解説>

 夕方になったと思うと、一気に日が落ちる季節です。

 居間でまどろんでいたとき、日が落ちてきたなと外を見やると、サザンカの花の色合いが、奇妙な濃度であることに気がつきました。

 どこか毒々しい濃さなのです。

 そんな観察をしている間にも、日はどんどん落ちていきます。

 なんともいえない気分になり、こんなのを思いつきました。

 下の句は最初「落つる日や」としたのですが、「落日」と字足らずにしたほうが面白そうだったので、こうしてみました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み