5・遠慮がちなので

文字数 1,140文字

「痛っ」
 悠にペチっと額を平手で弾かれて、思わず額に手をやる蓮。
「蓮のバカ」
「なんだよ……」
 涙目で悠を見つめ返すと、彼女はムッとしている。
「わたしの話しちゃんと聞いてた?」
 悠が何故、怒っているのか……
「参加したくて参加したって言ってない。不可抗力だったの。断り切れなかったわたしにも責任はあるとは思うけれど、そんな風に言うのは酷いわ」
 ”止めてくれて、嬉しかったんだから”と再びぎゅっと蓮の背中に腕を回す悠。蓮はおずおずと抱きしめ返す。

「ヤキモチ妬いたの?」
と彼女に問われ、
「うん」
と素直に肯定する。
 すると悠は更に背中に回した腕に力を入れ、
「蓮、三多くんと仲いいよね」
と切り出す。
「うん。同期だし……」
 蓮は何を言われるのだろうと、身構えてしまう。

「三多くんは良い人だと思う。でも蓮とは性格も違うし、考え方も違う。彼に悪気がなくても、蓮はそのことで傷つくこともある」
 悠が何を言わんとしているのか分からず、黙って話を聞いていた。
「だから、三多くんの言いなりになっちゃダメなの」
 ”心配なんだよ”と言う悠に何といえば良いのか分からず、唇を噛みしめる。
「蓮は人付き合いとかそういうの、優先するのわかる。大事なのもわかるけど……嫌なら嫌って言わなきゃ伝わらないんだよ?」

 三多は同期の中でも一番つきあいやすかった。
 それは彼が人当たりが良くて、分け隔てなく接する人だからだと思う。
 他にも仲のいい人がたくさんいる中で、何故かいつも蓮と一緒にいることを選んだ三多。
 それについては蓮も以前から疑問を持っていて、
『営業って結局、どんなに仲が良くてもライバルだからさ』
と彼は笑った。
『池内って誰ともつるまないだろ? 噂話とかもしないし』
 蓮がつるまないのは、群れるのが苦手だからだ。

 嫌なことを嫌と言えない。
 空気を大事にしたい。
 しんみりしたのも苦手。
 元カノと別れてからは変人扱いされていたので、一人でいる方が楽だったというのもある。その中で三多だけが変わらなかったから。

「我慢する関係は、仲が良いって言わないの。蓮がいくら三多くんを友達だと思ってても、それは友達って言わない。わたしとも同じなんだよ」
 だからちゃんと言ってと悠は言う。
「怖いよ」
「何が?」
と悠。

「だって、また別れようとか言われたら……俺」
 口ごもる蓮に、悠の様子が変わる。
「それは……付き合ってるとか言っているだけで、半年経ってもデートにすら誘ってくれないからでしょ!」
「いや……だって……」
 どうやら藪蛇(やぶへび)だったようだ。
「形だけの恋人って何?! わたしは……」
 クスンと悠が泣きまねをするので、蓮は慌てる。
「結構楽しみにしてたのに……」
「いや、あのですね。その件に関しては」
 蓮の背中を嫌な汗が駆け抜けたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み