雪兎

文字数 1,911文字

 朝露に濡れる草葉が生い茂る草原を、壺を抱えた少女が一人歩く。
 少女は黒服に身を包んだメノウだった。普段ののんびりした雰囲気は影を潜め、暗い表情で壺を大事に抱えている。風を感じた彼女は、その原因である空を見上げた。
 空を行くはクジラを思わせる巨体の飛行船。夕刈山に墜落した灰銅鑼号の姉妹機に当たる堕魂号だ。刈島城の天守閣に停泊していた堕魂号はゆっくりと動きだし、空の王者を思わせる堂々とした風格で、霧見一族の本拠地である霧見港に向かって進む。
 矮小な人間には、それを見送ることしかできない。見上げる少女の目には僅かな憎しみが込められていたが、すぐにその無意味さに気付き、視線を壺へと向けた。
 それはスズランの遺骨が納められた骨壷だった。
 結城衆でも名のある者なら墓を造ることができるが、裏切り者であるスズランにはそのようなことは許されない。引き取り手のない遺骨を手に、メノウはたった一人で亡くなった幼馴染のための葬儀をあげる。
 誰も来ないような森の片隅。骨の一部だけ土の下に埋め、その上に石を積み上げただけの至極簡単な墓を造り、彼女は手を合わせる。

「墓を造るのは掟に反するぞ」

 背後からかかった祖母の声に、メノウは頷きで返すが、墓を崩そうとはしない。シオンもそれ以上追及することなく、頭上を緩やかに通り過ぎる飛行船を見つめる。

「人間って、しっかり燃やすとこんなに小さくなっちゃうんだねー。ここまでしっかり燃やしたことないから、知らなかったやー」

 手に持った骨壷を見ながら、メノウがぽつりと言う。

「これがスズランなんて信じられないー。私、昨日まで普通にスズランと話してたんだよー?彼ってば、いっつも死にかけてて、愚痴ばっかりの手のかかる弟みたいでさー」
「あぁ」
「でも、いざという時は頼りになるしー、私が危ない時はいつも助けに来てくれるのー。皮肉屋を気取ってる癖に実は仲間思いでー、仲間を見捨てるってことは絶対しないのー。自分でそれに気付いてないところがとっても笑えてねー」

 ぽたりと骨壷の中に一滴の水が落ちた。
 シオンはそんな彼女を抱きしめて頭を撫でてやる。メノウは祖母の胸に顔をうずめると大声で泣き始めた。

「私ねー。スズランのそういうところ、好き、だった」

 タマフネとの戦いでスズランに加勢していれば、何かが変わっていただろうか?おそらく、何も変わらなかっただろう。だが、その後悔は少女の心に黒い影を落とす。
 少女の思いに答えられる人物はもうここにはいない。シオンは何も言うことができず、孫娘が泣き止むまでの間、胸を貸すことしかできなかった。

「……おばあちゃん、ありがとうー。もう大丈夫―」

 堕魂号が過ぎ去ってすっかり見えなくなった頃、ようやく平静を取り戻したメノウが、照れくさそうに祖母から離れる。
 彼女は即席で作ったスズランの墓の前にしゃがみこむと、懐から取り出した木彫りの人形を墓の前の添え、手を合わせて黙祷を捧げる。

「その人形は自分で彫ったのかい?」
「うぅん、ユキちゃんがスズランに贈ったやつだよー。スズランに持たせたままだと没収されるだろうと思ってー、私が預かっておいたのー」

 木彫りの人形は兎を象った可愛らしい物だ。
 ユキが持っていたというのなら、きっと雪兎のつもりなのだろう。小さいながらも丁寧に作り込まれており、今にも動き出しそうだ。よく使われていたのか、手垢で汚れていて使い古されたのが見て取れる。

「可愛いよねー。おばあちゃんがよく作ってくれるやつに似てるかもー」
「ユキは霧見一族の研究所で移植手術を受けたらしい。その時、結城衆の誰かからもらったんだろう。結城衆の木彫り細工は伝統だからな。作りはある程度似てくるものだ」
「へー、そうなんだー」

 そういえば、木彫り細工を作る者は割と多いと今さらながら思い出す。若い者は修行で忙しいのでほとんどやらないが、引退した年寄りは暇つぶしによく作る。

「……ねぇ、おばあちゃんー。私にも木彫り教えてもらっていいー?スズランのお墓に、お供えしてあげたいんだー」
「もちろん、いいとも。何を作るんだい?」
「えへへー、内緒ー」

 口元に人差し指を当てて、メノウは微笑む。少し元気が出てきた孫娘の様子を見て、シオンは少しほっとしたような顔になる。

「それにしても、これ本当に出来がいいねー。おばあちゃんとどっちがうまいかなー?」

 兎の人形を手にとって眺めながら、メノウは何気なくそんなことを聞いてみた。その問いに対して、シオンは即答する。

「その兎を作った人の方がうまいよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ユキ

性別:♀

年齢:14

勢力:???

[プロフィール]

一本角の鬼。雪のように白い髪と肌、燃えるような紅玉の瞳を持つ。

囚われの身であるらしく、首輪と手かせをつけられているようだが……。

名前:サクラ

性別:♀

年齢:14

勢力:蓮蛇

[プロフィール]

二本角の鬼。黒髪と長い足が特徴の童女。

自身過剰で能天気だが、蓮蛇勢力で一部隊を任せられる程度の地位はあるようだ。

名前:タマフネ

性別:♂

年齢:32

勢力:九頭竜・霧見一族

[プロフィール]

身長二メートルを超える巨漢。人間と魚を足して二で割ったような外見。

九頭竜勢力の千人長。ユキの護送任務を担当する。

名前:スズラン

性別:♂

年齢:15

勢力:九頭竜・結城衆

[プロフィール]

真夏であっても厚着でいる少年。結城七羅刹の一人。

どれくらい強いかというと、開幕で狸に負けるくらいには強い。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み