第10話 四苦八苦

文字数 1,513文字

 Suicaも迷うことなく使えた。目的の駅に着き、そうだ、と思って財布を確認すると、4万9千円入っていた。一日だけ人間に変身する身には多すぎる。

 涼音さんに何か買ってやれということか。いや、初めて会う男がいきなりプレゼントというのも変だ。

 時間がかかるぞ、という万年様の予言なのだろうか。いや、暗くなる前に帰ってこいと言った。

 小銭入れも確認した。890円入っていた。すべての紙幣と1円玉と5円玉を除いた硬貨が入っている。かなり中途半端な金額だけど、万年様は芸が細かい。

 二本足で歩くのもそれなりに素敵だ。塀の上ほどではないけど、目線が高くていい眺めだ。でも、土曜日だから人混みがすごい。

 49890円……49890円……僕は歩きながら唱えた。
 ん? 嫌だなこれ。四苦八苦!?
 万年様のにやりと笑った顔が頭に浮かんだ。



 その不吉な数を変えるために急きょコンビニに入った僕は、ガリガリ君を買った。
 猫の僕はガリガリ君なんてもちろん食べたことはない。でも、人間になった僕の脳は、食べる前からその味を知っていた。

 銀行のウィンドウに映る七夜月と名付けられた男を見た。うん、なかなかの出来だ。
 人間として生きた記憶なんてもちろんないけれど、二十数年は生きたように見える男としての、知識とか常識は備わっているように思えた。

 腰に巻いているのは、茶トラ柄のパーカー。万年様も粋なことをする。でも、こんな変な柄のパーカーなんて、世の中で売っているのだろうか。

 店内に足を踏み入れるとさわさわと涼しい。

 いた。鈴音さんはすぐに見つかった。僕は少し身を引いて涼音さんを眺めた。こんなにはっきりと涼音さんが見えることは、感動以外の何ものでもなかった。

 腕を組み、あごに手を当て、時に腰をかがめ、目星をつけたシューズ以外のものも眺めている涼音さん。

 僕にとっては大きくて、女神のような存在だった涼音さんって、こんなに小柄な人だったのかと改めて驚いた。

 152センチ、ふと気づけば身長もインプットされている。靴のサイズは22.5㎝。さては、と思い浮かべようとしたけどスリーサイズは出てこなかった。ほんとに万年様は、余分に芸が細かい。



 やがて店員さんを呼び、あらかじめ決めていたシューズを指差してサイズを告げた。

 会計をすませて外に向かう涼音さんの後方にそっと近づいた。足音を忍ばせるのは猫の特技だ。

 狙いを定めたノースリーブの二の腕をこぶしでぽてぽてと叩こうとして、またもや猛烈に感動していた。こんなにもはっきり見える涼音さんの姿に。それから右手を少し引いた。

「うっきっきー! 久しぶりじゃない!」
 ぎょっと振り返った顔は、思いの外険しくて、僕は衝撃を受けた。
「ま……眉、怖っ!」

「なんですか⁉」
「あ……ごめんなさい。人違いでした。く、靴を買ったんですね。あは、あはは……」
 涼音さんの、こんな怖い顔を見るのは初めてだ。芝居を仕掛けた僕の頬が、引き攣っていくのが分かった。

「ここには服もケーキも売ってませんので」相変わらず憮然としているけど、返事はしてくれた。
「で、ですよねえ。あ、お詫びにお茶でもどうですか」
 涼音さんの眉間が、さらに険しくなった。

「あ、あはは……け、ケーキでもいいですよ」
 その眉間は絞った雑巾みたいになった。

 万年様大的中の四苦八苦……。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み