狙われる弱者たち

文字数 2,126文字

 ― イギリス・ソルシティの一角で ―

 今日も自宅でだらだらしているG4ことグレイ家の四兄弟。長男フレディ(28)は寝っ転がってテレビを見ており、次男ブライアン(27)は手鏡を見ながら髪の毛をセット中で、三男ロジャー(25)はスマホでネットサーフィンし、四男ジョン(23)はアイドルのマネジャー職を探して求人誌を読んでいる。
 そうしていると、フレディが起き上がりながら言った。
「そうだ、トゥアルィズコーヒーとか行かない?」
「お、それはいいな。俺もちょうどヘアセットが終わったところだ」
「トゥアルィズ?行きたい!」
「僕も行く!」
 こうして、満場一致でトゥアルィズコーヒーに出掛けることにした。

 しかしそのとき、衝撃的なニュースがテレビで報道された。
「次のニュースです。ソルシティの老人介護施設『OUR HOUSE』で、入居者15人が何者かに殺害されました」
「ええええっ!!?」
 G4は一斉に驚き、テレビに釘付けになった。報道によると、昨日の午後2時半ごろ、老人介護施設『OUR HOUSE』に何者かが侵入し、入居者およそ30人のうち15人が胸を切り裂かれたり、首を締められたり、頭を殴られたりなどして殺され、被害者はいずれも女性だという。また、事件のわずか数分前に入居者の孫を名乗る男が老人介護施設を訪れたことも分かった。G4は、この事件の凄惨さに怒りを感じずにいられなかった。
「高齢の女性をあんなふうに殺すとか、人間のすることじゃない!」
 ロジャーが体を震わせながら言うと、フレディも低いトーンで言った。
「全くだ。犯人め、弱者の命を何だと思ってる」
「これも犯人がまだ捕まってないっぽいな」
 ジョンが険しい顔で言う隣で、ブライアンは無言で怒りに震えた。


 一方その頃、ソルシティのサンシャイン小学校の通学路にて。一人で下校中の小学五年生の少女の前に、逆立つ茶髪に、濃い灰色のストリートファッションをした30歳前後の男が現れて、優しく挨拶した。その男は、彼女がバッグに付けているソルシティのゆるキャラ「ソリーくん」のマスコットを見ると、明るい感じで言った。
「あ、ソリーくんだ。ソリーくん好きなの?」
「あ、はい」
 少女が答えると、男はふっと笑い、話を続けた。
「実はね、今日、ソリーくんの最新グッズが『Fancyfancy』(ファンシーファンシー)に入ったらしいんだ」
「えっ、本当ですか?」
 彼の言う「Fancyfancy」とは、ソルシティで人気の雑貨店の名前で、小学生から社会人まで広い世代に愛されているのだ。
「本当さ。早く行かないと売り切れちゃうかもよ。すぐに買いに行ったほうがいいよ」
「じゃあ、行かなきゃ!ありがとう、お兄さん!」
「ああ、いってらっしゃい」
 少女は、「Fancyfancy」のある方角へ駆けていった。
 その子の後ろ姿を見て、男は悪そうな顔でこくりとうなずいた。彼は「本来の姿」に戻って少女の後を追い、その後ろで両手を組んでそのまま腕を振り上げ、頭を勢いよく殴った。少女は頭を抱えてしゃがみ込み、痛さとショックで泣き出した。男はにんまりと笑い、両手を組んだまま執拗に被害者の頭を殴った。
 やがて少女が完全に動かなくなると、再び満足そうに笑い、その子が着ていた赤いジャンパーを口笛を吹きながらはぎ取り、持ち去っていった。そしてそれを、少女の通っていたサンシャイン小学校の正門前に置いたのだった。

 その翌日のこと。同市のヘリオン小学校校区で、小学六年生のある少女が、友達の誕生日パーティーに行く途中で、逆立つ茶髪に、濃い灰色のストリートファッションをした30歳前後の男に会った。
「こんにちは」
「あっ、こんにちは」
「すごくおしゃれでかわいい服だね。どこか行くの?」
 見た目に合わず優しそうな感じで話しかけられて、少女は友達の誕生日パーティーに行くと答えた。
「そうか。プレゼントは用意してあるの?」
「はい、あります」
 すると、男は優しい笑みを浮かべ、こんな提案をした。
「じゃあさ、サプライズにもう一品買ったらどうだい?例えば花束とか」
「あ、それ面白そうですね」
 少女は、男のさわやかな感じにすっかり警戒を解いてしまっていた。
「ここを真っすぐ行くと、きれいな花を売ってる花屋さんがあるんだ。そこで買うのをお勧めするよ」
「分かりました。教えてくれて、ありがとうございました」
「いやいや。それじゃ、いってらっしゃい」
 少女は男にお礼を言うと、真っすぐに歩いていった。
 その子の後ろ姿を見て、男は悪そうな顔でこくりとうなずいた。彼は前日と同様に「本来の姿」に戻って少女の後を追い、彼女の背後から口を覆った。少女は叫ぼうとしたが、声を出せなかった。
(いやっ、離して、離して…)
「へへっ」
 ガルーは歯をむき出して笑い、鋭い爪で少女ののどを引っかいた。加害者は被害者の遺体を乱暴に地面に落とすと再び満足そうに笑い、彼女が履いていた赤いスカートを口笛を吹きながらはぎ取り、持ち去っていった。そしてそれを、少女の通っていたヘリオン小学校の正門前に置いたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み