05 「嘘つきは誰?」

文字数 1,970文字

答えは決まった?
うん。せやね。

問題に載ってる三人、うちら三人にも、嘘つきはおらんし。

嘘つきは一人もおらん。それが回答や

どうしてそう思うの?
どうして?……この最後の問題に書いてあるんは。

せやねえ。佐々木ちゃんも自分では、この通りの事を思ってるて、一応言うてるし、自分の目線から見ても、まあ僕からみると安田くんは嘘つきやし。で、安田くんもまあ、言っとることあべこべやけど信用してくれてるみたいやし。

それ以外やと、君ら二人に関しても、僕ら嘘つきやってところ見てへんし。

ってなるとこん中に嘘つきは一人もおらん、と、思う。


どうかな

本当に? それでいいの?
うん
(裏で会話していいっすか!)
www
wwww
ここに来てですけど。
いいわ
ごめんね

(あのさあ、今ちょっと思ったんだけど、岸川さん視点では、佐々木か安田の少なくとも一方が嘘つきっていうのが。

 説明として、「安田はおかしいから」って言ってたじゃないっすか。

 安田が嘘つきとみて「(問題が)正しいこと言ってますよ」って話をしたじゃないですか?

 そうすると、佐々木の説明が嘘になっちゃうんじゃない?)

(ん、何が?

 ……だからそれは一番最初にPL会話になった時にも言った通り、それぞれの視点から見た「場合」だから)

え、でも佐々木視点でも安田っておかしくない?
でもおかしいっていうのは知ってるんやないん?

私の中では嘘つきっていうのは確信があるから、言ってることに矛盾はないって思うけど。


▼岸川的へっぽこ推理▼

 ●佐々木「岸川と安田は正直者」

  → 佐々木「信じてますよ」という言質を自分の心理学より信じる。

  → 彼女は嘘をついていないのでこれは「真」。

  → 佐々木ちゃんは安田がおかしいのは知っているが、「信用している」ことに嘘はない。

 ●岸川「佐々木か安田の少なくともどちらか一方が嘘つき」

  → 安田が嘘というか反転のことを言っていることは認識してるので「嘘つき」

  → 佐々木ちゃんも信じることにしたし「真」

 ●安田「岸川は正直者」

  → 信用してくれてるよね? ということで「真」)

そっか……すんません。(その人が)思ってれば、その通りなんだよね
だから、腹のうちに関してはそれぞれが抱えとるもんしかわからんやろ?

僕の目線からみると、心理学で君に振って君があべこべのこと言っとるのを知っとるから、「どちらか一方(安田)が嘘つき」。

……まあ、せやね?

それぞれ視点なんや
ほんで、佐々木ちゃんも見た限り、「二人のことは信用してますよ」って言うてくれてるから、そうかなと。
失礼致した
ってなると、特に矛盾はないのかなっていうのが、個人的見解。

だから、ややこしいねって言ってたのは、自分が佐々木ちゃんに心理学振っちゃったことで、佐々木ちゃんにも疑いを若干持っているという。ーーそこがややこしいよねって言う話やったんとちゃうん。

はい
何か矛盾してるかい
混乱しちゃってね。

(失礼致しました! そこの女性の方お願いします)

……それで、答えはなんですか?

嘘つきはおらん

でも嘘つきは、いるはずですよ? 本当にそれでいいんですか
うん。ええよ
なるほど
 すると、女性から笑顔が消え、少し悲しそうな表情を浮かべました。
そっか、君たちは受け入れてくれるというんだね。

優しい嘘も、あるというんだね。


私はーー生まれてきてよかったんだね

問題は解けた。君たちの勝ちだよ。
 彼女がそういうと、突然落ちるような、浮かび上がるような感覚がします。

 なんともちぐはぐで気持ち悪い感覚です。


 しかしその感覚がなくなった瞬間、あなたたちの目の前には、自分が先ほどまで食べていた食べ物や飲み物がありました。

 ーー白昼夢を見ていたようですが、何を見ていたかはっきりとは覚えていません。

 しかし、あなた方の耳元にはしっかりと、誰かの声が届きます。 

(受け入れてくれて、ありがとう)


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


お疲れ様です。

「あまいのににがい」、クリアです。

もう岸川PLのキャラにまかせとけば完璧っすわ
クリアなのか……。

なんか本筋を捉えそこなったまま終わってしまったような気がする……。

解説:

 最後の問題の答えはでないようになっている、らしい。


 進行中、岸川は嘘がどうとかいう話がいまいち結びついておらず、「それぞれの腹の中と合致してるってことになればええんちゃうんけ」と思ってましたが、実際は飴にやられて嘘をつく「安田」は「嘘つきである」とするのも「真」のようです。

 お恥ずかしいガバガバ推理でした(反省中)


 取り逃がしたアイテム等もありますので、ぜひ一度シナリオをご覧ください。


 TRPGシナリオ「あまいのににがい」 | みこと さま
 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7290059

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

★安田酢太郎

 酢とナメクジを愛するバックパッカー。

 冒涜的な出来事は、ついに3回目。


 1回目 【TRPGリプレイ:しゃりん卓】指定席

 2回目 【TRPGリプレイ:しゃりん卓】ヘビの屋敷

★岸川ほづみ

 タバコをこよなく愛する私立探偵。

 リアル推理とへっぽこ理論で勝負。


 1回目:【TRPGリプレイ:しゃりん卓】這いよるのは……

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色