†中世中華のお風呂事情⑤† 左腹部の傷跡

文字数 2,025文字







「ああ、これ? けっこう強い商————盗賊と()った時の」


 呂晶の左腹部、そこには四センチほどの古傷が刻まれている。


『深そう、ですね……剣……にしては、小さいですけど』

「ううん、矢傷」

『矢傷ですか? ……にしては、大きいですね』


 そう言いながら美鈴が傷に向かって手を伸ばすと、


「————ッ!」


 呂晶は〝ビクリ〟と身を逸らす。美鈴も〝ビクリ〟と手を引っ込める。


『あ、すいません……つい』

「ああ、えっと……変な刺さり方したから。刺さったってか抉られたって言うか」

『うぇぇ、痛そうですね……』


 駆け出しの頃、一人で襲った小規模商隊————
 四人編成のうち三人を倒し、最後の弓手の矢を掻い潜り、いざ肉薄して勝利を確信した時。相手が弓を射ず矢を掴んで刺してきた。相打ちのような形で殺したがこちらも腹を抉られてしまった。
 身体に傷を付けた商人と未熟な自分を心底恨んだ。


(クソッ、めざとい雌だ……普通傷のことなんて聞くか? デリカシーが無ェ……)


 美鈴の方は『商隊を守った名誉の傷』とでも思っているのだろう。謙遜した様子で尋ねる。


『私も〝神隠し〟……? は、視えるんですけど、気孔の方はさっぱりで。やっぱり霊宮で修行しないとダメなんですかねぇ』


 そう言って掌を突き出し、首をかしげる。
 世界に点在する『神隠し』と呼ばれる歪み————自然発生したのか、人工物なのか、何ひとつ判っていない。気功家の間ではとりあえず『古代文明の遺跡』とされている。

 呂晶は隣の隣にいる遊珊を覗く。


「そんなコト無いって~っ! 先生なんて、もうアタシより上手だもんね!」


 遊珊は頬に細い指をあて、顔を傾ける。


「あら、ホント? 呂晶に言われると自信ついちゃうわね」

を使える弓手はそういないし、

を当てるセンスがスゴイんだよ!」

『————??』


 呂晶はあえて二人にしか通じない言葉で会話している。美鈴に疎外感を感じさせるために。
 遊珊は手をくねくねと蛇行させる。


「私、アレしか取り柄ないのよね……性に合ってるのかしら」


 美鈴はめげずに会話に参入する。


『お二人共、スゴイですね! 私なんて〝大商人になって帰ってくる~〟なんて親に言って出て来たのに、いつまで経っても下っ端ですもん』


 呂晶は小さく舌打ちする。


(ウッザ! お前の貧乏臭い身の上なんてどうでもいいんだよ……空気読んでさっさと爆ぜろ)


 遊珊は優しい声で励ます。


「大丈夫よ、美鈴ちゃん。輜重班が気孔なんか使えても器用貧乏なだけだもの」

『え~、でもぉ~! 先輩カッコイイじゃないですか、力も女の子とは思えないほどあるし、重い物もスイスイ運べますし、おすし!』

「そんなに便利な物じゃないわ。気を抜くと腕が上がらなくなっちゃうし、精神的に疲れるもの」


 遊珊はハタと気付いたように続ける。


「あら、でも————気孔ってあまり使わないと、経脈が閉じちゃうって聞いたけれど?」


 美鈴は焦ったように問う。


『えっ、そうなんですか!?』


 逆にハブにされていた呂晶は得意気に解説する。


「アーシ知ってる。十代後半から閉じていくんだ。何もしないと二十代には閉じ切ってもう開かなくなる。歪みも見え無くなる」


 美鈴の顔をが悲壮に染まる。


『じゃあ、私……ヤバくないですか!? 今、十九なんですけど!』


 花雪隊には『最低でも気

家であること』という採用条件があるのだ。


『修行ですか!? 修行必須ですか!?』

「別に閉経してもバレないよ。視えてるフリすれば良いんだから」

『でも、でも……私そういうの顔に出ちゃうから……』

「気孔に囲まれた生活してれば平気って話だから、この隊にいれば大丈夫だと思うけど————心配なら〝通し〟やってもらえば?」


 美鈴は縋るような目を左に向ける。


『ゆ、遊珊先輩ぃ……』

「ごめんなさい、私やったこと無くて。呂晶はどう?」


 美鈴は縋るような目を右に向ける。


『ル、呂晶(ルージン)さぁん……』

「良いよ。最終日にでもやってあげる」

『よっ、良かったぁ……!』


 美鈴は祈るように手を組み安堵する。


「もう友達なんだから、それくらい当ったり前だしぃ~っ!」

『呂晶さん、ホン……ットに、ありがとうございます! 私、呂晶さんとお友達になれて、ホントに良かったです!』

「あはは~、大袈裟ぁ~」


 呂晶は邪悪な笑みを浮かべている。


(ああ、やってやるよ。テメーの経脈がグッチャグチャになるようなのを。〝あ、ごめーん、やり過ぎちゃったかもー!〟〝い、良いんです……せっかくやってくれたんですから……ど、どうもありがとうございます……〟————ウケる)


 通しとは気功家の基礎にして奥義。気孔感覚の伝授も可能だが、大抵は破壊に用いられる。
 遊珊は微笑みながら言う。


「美鈴ちゃん、良かったわね?」

『はい、先輩が言ってくれなかったら、どうなってたか……』


 美鈴はハタと気付いたように声を上げる。


『あっ……先輩! 

!』

「————ッ!?」


 呂晶は弾丸のようなスピードで顔を向ける。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

呂晶(ルージン):20歳♀ 補正:力型極化 スキルマスタリー:内功心法=黒殺槍法>炎系気功


成都のアクセサリー店『呂礼屋』を家出。盗賊として非道を尽くす中、結盟『真夜中の旅団』へ幹部待遇で加入。外功の扱えない特異体質ながら爆裂加速した斬撃により気功家屈指の近距離戦闘能力を持つ。

重度の阿片中毒でバイセクシャル、己の哲学『真理』を己の命よりも優先する。


容姿偏差値:65(ガンメイク:70) 戦闘偏差値:85

ヘレン=アップレケ―ンタ:16歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:ウィザード>クレリック=バルド


赤子の折、北欧フィンランドの孤児院に捨て子として預けられる。生まれながらにゼロ点量子エネルギー『大気の乙女』を操るがそれにより幼少期に友人を殺害する。

以後は魔法による狩りで村に奉仕しながら罪を償い、15歳で成人した後は『大道貴族芸人』としてローマ帝国へ単身上京する。7歳でヘラジカを仕留めたことが自慢。


容姿偏差値:90 戦闘偏差値:90(杖喪失:50 リミッター解除:???)

花雪(ファーシュエ)18歳♀ 補正:完全バランス スキルマスタリー:寒月直伝飛天剣法舞踏派=炎系気功=雷系気功=氷系気功


国務執行機関、戸部右曹の侍郎を務める魏征の一人娘で貴族。楊貴妃の再来と言われる美貌と帝王学により『傾国のカリスマ』の異名を持つ細巨乳。複合企業・花雪牙行の会長であり、数百名の精鋭気功家で構成される『花雪象印商隊』の隊長を務める。同副長のユエとはライバル貴族家でありがなら幼馴染。自分の身体を他人に洗わせるのが趣味の変態。


容姿偏差値:85(舞90) 戦闘偏差値:55

寒月(ハンユエ)18歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:飛天剣法=雷系気功>炎系気功>氷系気功


戸部左曹侍郎、邦県令の一人娘で貴族。文林三絶、武林三絶『文武両道』の異名を持つケツデカロリ眼鏡っ子で、花雪象印商隊では護衛隊長を務める。インテリ気功家の代名詞『雷功』をこよなく愛し、中華最強の雷功使い『雷帝』に最も近い人物と評されている。趣味は読書、コミュ障と言えるほど大人しい性格と大きな尻にコンプレックスを持つ。花雪とは幼馴染であり彼女と眼鏡を馬鹿にされるととても怒る。


容姿偏差値:75(尻90) 戦闘偏差値:87

ヴァリキエ=ユスティニアヌス:28歳♂♀ 補正:力型極化 スキルマスタリー:ウォーリアー=クレリック


容姿偏差値:80 戦闘偏差値:95

魏圏(ウェイ=クァン):28歳♂ 補正:知型 スキルマスタリー:黒殺槍法=炎功>雷功>氷功


容姿偏差値:65 戦闘偏差値83

炎暗剣(イエン=アンジャン):21歳♂ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:飛天剣法青林派=氷功>炎功=雷功


容姿偏差値:70(眼帯:60) 戦闘偏差値:81

ルリア:???歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:ウィザード=バルド


容姿偏差値:76 戦闘偏差値:85(リミッター解除:???)

ルシラ:33歳♀ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:バルド>チェイサー=メイド


容姿偏差値:74 戦闘偏差値:60

遊珊(ユーシャン):20歳♀ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:破天神弓>炎系気功=雷系気功>氷系気功


容姿偏差値:78(花魁90) 戦闘偏差値:68

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み