オリエンテーション

文字数 893文字

おはやうございます。…いきなりここに飛ばされてから随分待たされた気がします。
coi(ショイ)(あいさつ)!「みやこおち」の方では色々とお付き合ひ有難うね。
はあ。それで…こちらでは一体何をやらされるんでしたつけ?
あー、この「やまごもり」の方ではですね、ロジバンなる人工言語での交流の場から距離を置くと決めたおれが、独りで粛々と、自分のための言語活動しようかと思ひまして。
…やはりぼくの居る意味無いですよね、それ。ほぼ何も知りませんもん、その言語について。
んー、まあ、ゆくゆくはおれとロジバン会話できる程度には成長してほしいところではありますが…ただそこに居てくれるだけでも十分なんですよ。
…あてもなく独りになつてみたけれど、結局、心細くて仕方ないんですよね?
それはまあやはり否定できないね。あとは、さうね、あはよくばラバーダッキング的なあれを期待してるんだ。
なんですか、それは。
なんかチラッと聞いたことない?物言はぬ玩具のアヒル(ラバーダック)に向かつて、分からないこととか自分の悩みを一つづつ説明していくうちに、自然と突破口が開けて理解が深まるみたいな話。
はあ…それはつまり、始終ぼくは沈黙してあなたの独り言を聞き流してゐれば良いのですか?
興味ないなら無理に聞いてくれなくていいし、聞いてるうちに何か言ひたくなつたらその場で言つてくれてもいいよ。いづれにせよ何かしらいいことがあるはず……とまあ、自分はそんな姿勢で行きます。
はあ。それでは、ぼくは稀に反応を返すアヒルちやんで行きます。
まあ最初のうちは、某教材をネタにしようかと考へてゐるから、初心者としての君の積極的な意見を期待はしてるんだけどね。
ああ、さういへばそんな話でしたね…お勉強会みたいな。
うん。でも、おれはあんまり先生役に徹したくないし、個々の教材の内容がこの世の全てでもないので、納得できないこととかあれば本当に遠慮しないで下さいね。
それ以前にぼくの理解が追ひつくかどうか分からないですが…善処してみます。
ぢや、オリエンテーション的なやつはここまでにして…資料の準備をしますね。fe'o(フェホ)(談話終了)。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色