vs, ……え? Round.6

文字数 4,137文字


 凄まじい加速度が機体をイジメる!
 空飛ぶドリル軽バンは、一条の白き尾を(なび)かせながら宇宙(あま)駆ける矢と化した!
「ぎゃん!」
 あまりにも荒れ狂うGに、ボクはシートへと沈められる!
 上下左右から重圧が掛かり、とてもじゃないけど中腰すら無理!
 四方八方からの攻撃を()けているせいだ!
 その暴れ馬ぶりは、(さなが)らドリフト走行のカースタント!
 宇宙空間でのドッグファイトは、息つく(ひま)も無いぐらい目まぐるしかった!
 敵円盤が機体前面部から照射する電撃状の光線を、クルロリは(たく)みな操縦技能で紙一重に回避し続ける!
 時に滑るような横推移で機体脇へと流し、時には上昇で車体の下へと通過させた!
 無論、ただ回避しているだけではない!
 その直後には、反撃で確実に撃墜していた!
 ドリルが回転するとエネルギー奔流(ほんりゅう)(まと)わり踊り、それは先端に集束されて青白い電撃型光線と敵機を(つらぬ)いた!
 (ある)いは即事性が求められると、追加速にドリル特攻でブチ抜く!
 彼女自身が示したように、この軽バンは一騎当千(いっきとうせん)(ごと)き高い戦闘能力を発揮した。
「そだ! モエルは?」
 ふと思い出して、その安否を追い求めると……ああ、大暴れしてんな〈ジャイアントわたし〉!
『マドカちゃんの邪魔はさせない!』
「さすがの円盤軍団も翻弄されていますわね。どうやら、人型特有の殴る蹴る攻撃がトリッキーに機能しているようですわ」
「……だね。おまけに〈エムセル〉を(しの)ぐ硬度だもん。多少の攻撃じゃビクともしないよ。あの鋼鉄巨人(フラモン)の前には、小型円盤なんて蚊蜻蛉(かとんぼ)だわ」
 単身でも平気そうなので、コチラはコチラの応戦状況に集中する事とした。
 星々の瞬きが散りばめられた宇宙空間に、(いく)つもの爆発が咲き乱れる!
「敵さん、大丈夫かね? ちゃんと脱出してる?」
「この()(およ)んでもアマいな、貴様は。古来より戦場では〝()る〟か〝()られる〟か……だ。下手な情けは、命取りになるぞ」
 戦闘慣れしたシノブンから(たしな)められた。
「だって、誰かが死ぬなんてイヤだもん」
 ボクの懸念(けねん)を聞き拾い、クルロリが補足する。
日向(ひなた)マドカ、心配無用。相手はAI搭載の無人機。よって、死亡者は出ない」
「あ、そうなん? んじゃ、いいや! クルロリ、や~~っておしまい!」
「……日向(ひなた)マドカ、どうした? 何か悪い物を拾い食いした?」
 ラムスと同じリアクションで天丼(・・)するなよぅ。
 いい加減『アラホラサッサ!』と返せよぅ。
 それはそうと、このドリル軽バンは意外と善戦。
 クルロリの自負も納得のハイスペックが立証されていた。
 けれども、一向に進展は見えない。
 何せ敵宮殿から兵隊蟻のように涌いて出るから、その敵機数は減る様子が(うかが)えなかったのだ。
「このままでは進展が望み薄。よって、強行策に打って出る」
「ふぇ? 強行策?」
 またもや、そこはかとなくイヤな予感。
 こうした宣言時のクルロリは、大概(たいがい)トンデモ行動を起こしてくれる。
「このまま最速で、敵母艦へと特攻する。敵艦内突入後、その勢いのまま〈ベガ〉を攪乱(かくらん)。アナタ達は別行動で〈ジャイーヴァ〉を探し出して欲しい」
 やっぱりだ!
(みずか)(おとり)となる揚動作戦(ようどうさくせん)というワケか」
 戦士然と、シノブンが受け入れる。
 が、ボクにはそんな心構えは無い!
 当然、狼狽(ろうばい)ながらに抗議した!
「ちょっと待て、クルロリ! そんな危険な急造策を?」
「善は急げ」
 ……イヤな活用するな。
「あそこってば〈ジャイーヴァ〉の拠点だろ! って事は〈ベガ〉もウジャウジャいるんだろ! この少人数で勝算はあるのか?」
「少数精鋭」
 ……だから、イヤな活用するな。
「最悪時は、死なば諸共」
「引き返してぇぇぇーーーーッ!」



「責任者出て来ぉぉぉーーい!」
 全身鋼質化の脚線美で、重厚なオートドアを蹴破(けやぶ)ってやった!
 敵母艦内──中枢ブロックでの暴挙だ!
 死に掛けた腹立ちも、もちろん込み!
 モロコミならぬモチコミ!
「な……何事だ?」
 予想外の乱入者に、部屋の(あるじ)狼狽(うろた)える。
 立体的な黒い吊り目。銀一色(いっしょく)の風貌には体毛が一切無い。
 いわゆる〈グレイ〉と呼ばれるタイプの宇宙人だ。
 ただし、相違点も多い。
 まず体格は中肉中背。つまり、この時点で〈リトル(・・・)グレイ〉ではない。
 本来ならアーモンド型の立体眼は、目元と目尻が鋭角的に(とが)っていた。耳先も(とが)っていて悪魔的印象。そして、襟首(えりくび)が立った漆黒のロングマントを羽織(はお)っている。
 こうした禍々(まがまが)しい要素が相互的に助長しあって〝悪の首領感〟は倍増。
 シノブンからの事前情報と合致する容姿的特徴を(かんが)みて、ボクは確信する──コイツがボスキャラだと!
「オマエが〈ジャイーヴァ〉だな!」
「ききき君達は!」
「毎度ォォォーーッ! 来々軒アルよぉぉぉーーッ!」
「いえ、来々軒じゃありませんから」
 鼻息荒くボケるも、ラムスが冷静にツッコんだ。
「じゃあ、珍々亭でいいよ」
「もっとイヤです。実際、結構ありますけれど……その店名」
 室内には彼一人。
 ドーム状の壁面には、幾多の液晶モニターやらコンピュータコンソールやらが組み込まれている。
 要するに、此処は司令室だ。
 そして同時に、この組織がワンマン体制の一枚岩である事実も立証していた。でなきゃ、司令室が個室仕様って事はないもん。
「君達、どうやって此処へ? 我が〈衛兵ベガ〉は、どうした?」
「無駄ですわ。出会い(がしら)に片っ端から叩きのめしましたもの──マドカ様が。そして、貴方(あなた)も同じ運命を辿る事になりますのよ──マドカ様によって」と、ラムス。
 キミ、敵の矛先をボクへと集中させる気だろ?
 自分は安全圏内に構える気だろ?
 それも、ナチュラルに。
「し……しかし、この指令室の位置をどうやって的確に? それも、突入から短時間で! 全幅六〇メートルはある艦内だぞ?」
「ああ、道案内させたんだ」
「道案内だと?」
「こちらの方ですわ」
 ラムスに(うな)され、ボク達の背後からモスマンベガが進み出る。
「ジャイーヴァ殿、もう()めましょう」
胡蝶宮(こちょうみや)シノブ? キサマ……」
「…………」
「……………………」
「……………………」
「エロッ!」
「見るなぁぁぁーーーーッ!」
 涙目で恥じらい、ラムスの背後に(うずくま)るブルマ体操着。
 そんなに恥ずかしいなら、忍装束(しのびしょうぞく)のアンダーウェアにしちゃえばいいんじゃん? ──とは、教えない。面白いから(笑)。
胡蝶宮(こちょうみや)シノブ? キサマ、裏切ったのか!」
 あ、仕切り直した。
 黒幕なりに展開を気遣(きづか)った。
「これ以上は不毛。かつては協力関係に在ったが(ゆえ)(たもと)(わか)つ最後の忠言(ちゅうげん)です」
 ラムスの肩越しから、毅然(きぜん)たる眼差(まなざ)しを返すシノブン。
 シマらない。
 いくらカッコつけていてもシマらない。
 敵からのアングルでは、凛とした表情しか見えないだろう。
 けれど、横に立つボクからは、モジモジと内股で身を(よじ)(さま)がハッキリと。
「ど……どういう事だ! 変身体質を手に入れなくても良いというのか!」
日向(ひなた)マドカは約束してくれた──私に〝変身能力〟を授けてくれる……と。悲しい事ですが、もはや貴方(あなた)との関係に固執(こしゅう)する必要も無くなった」
 心境の変化を告げつつ、ボクを一瞥(いちべつ)
 だが、悪魔面(あくまヅラ)のグレイは聞き分けなく(あらが)った。
()めろだと? 我が悲願を諦めろと言うのか! ようやく実行へと()ぎだした矢先だぞ! 今回の計画に、どれほどの労力を(つい)やしたかるか? どれだけの情熱を(そそ)いでいたか判るか? 総ては、地球を〈ベガ〉による理想郷へと再構築するためだ! その(ため)にも、私は幾多(いくた)の〈ベガ〉を傘下に集めねばならんのだ!」
「それが貴公(きこう)の目的……。地球を〈ベガ帝国〉へと作り変える事が……」敵の真意を自責にも受け取りながら、シノブンは愁訴(しゅうそ)を続ける。「確かに〈ベガ〉は、人間社会に()いて忌避(きひ)される異端者──そうした日陰者に救済を与えんとする貴公(きこう)の崇高な理念には賛同を覚える。だが、日向(ひなた)マドカは可能性を示してくれたのだ──我々(われわれ)は分かり合えると。どうか平和的解決を模索し、これ以上の独断的蛮行は()めて頂きたい」
「救済? 崇高な理念? 先程から何を言っているのだ? オマエは?」
「……え?」
 豹変した冷ややかさに、シノブンの表情が違和感を()びた。
「私は〝ベガによる帝国(・・・・・・・)〟とは言ったが〝ベガのための帝国(・・・・・・・・)〟とは一言(ひとこと)も言っていないぞ?」
「で……では、何の(ため)だと?」
「教えてやろう! 我が悲願は、全銀河の〈ベガ〉をはべらかす(・・・・・)事だ!」
「「「変態だったぁぁぁーーッ!」」」
 異口同音(いくどうおん)に慄然!
 これまで味わった事もない恐怖だ!
 ってか、変態しかいないのか!
 この小説!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:

 日向マドカ

 (Madoka Hinata)


種別:アートルベガ


性格:

 常に明朗快活で楽観的。考えなしの即決行動派。

 思考や言動も突飛なので、状況を予想外の展開へと引っ張る事が多い。

 しかし、根本的に底抜けに明るく他人思いな性格のため、憎めないカリスマ性を抱かせる。


特徴:

 ある日『アブダクション( UFO による拉致)』によって〈アートルベガ〉へと生体改造された少女。

 その能力で地球の平穏を脅かす〈ベガ〉と戦う〈SJK(SpeaceJK=宇宙女子高生)〉の使命を負わされる。


 相棒の〝星河ジュン〟に対しては尋常じゃないほど執着的な好意を抱くが、それが『大好き』の域なのか『同性愛』なのかは不明(本人にも自覚無し)。

名前:星河ジュン

(Jun Hoshikawa)


性格:

 理知的な常識派。

 学年トップレベルの秀才でもある。


特徴:

 主人公〝日向マドカ〟の親友だが、彼女の突飛な言動には振り回されっぱなしで、常に沸点の低いツッコミ役としてのポジションが確立してしまっている。

 しかしながら、マドカに対して母性にも似た強い愛情も抱いているようで、どうしても放っておけない世話役女房的な関係性でもある。


名前:クルロリ

(Kururori)

 ※ 本名は不明。

 この〝クルロリ〟という名前も、日向マドカが『クールロリータ(Cool Lolita)』から捩って命名した便宜的呼び名に過ぎない。


性格:

 無表情。無抑揚。

 沈着冷静な合理論者。

 反面、朴訥にして朴念仁。


特徴:

 正体不明。

 小柄な謎の少女。

 その言動から、少なくとも〈宇宙人〉である事は確実。

名前:ラムス

(Ramus)


性格:

 しとやかにして柔和。沈着冷静。

 反面、結構したたかで抜け目が無い。

 基本的に人当たりは良いが、相手によっては毒舌で心理的ダメージを与える辛口な面もある(特にマドカには)。

 しかしながら、根は心優しい。

 何は無くとも『ヒメカ溺愛』という固執愛を持つ。


特徴:

 惑星ジェルダの原生生物〈ブロブ〉であったが〈ヒトゲノム〉移植により〈ベガゲノム〉を得て〈ベガ〉へと新生した。

 それと同時に高度な知的生命体へと昇華された。

名前:

 胡蝶宮シノブ

 (Shinobu Kochoumiya)

 ※ 日向マドカからはフランクに〝シノブン〟と呼ばれるが、本人はプライド的に嫌がっている。


性格:

 自尊心は強いが、沈着な理知派。

 忍者として培った性格は、時に冷淡非情にも切り替わる。

 愚直なまでに使命感が強いが、四角四面な性格は狭隘に審美眼を曇らせてしまう危険性も孕む。


特徴:

 胡蝶流忍者の次期頭領。

 ある日、突然にして〈モスマンベガ〉へと生体改造されて〝人間の姿〟へ戻れなくなってしまい、憧れていた『普通の女子ライフ』と訣別せざる得なくなった。

 途方に暮れていた折に、謎の宇宙人〝シャイーヴァ〟が接触し、彼女を懐刀的存在と召し抱える。

 以降、利害一致からジャイーヴァへの貢献に奔走。

 無敗にして順風満帆であったところに、運命の天敵〝日向マドカ〟と接触する羽目となる……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み