第14話 どっちがいい?

文字数 842文字

 雨が戻ってきましたね。昔ながらのシトシト雨。天気は悪いけれど気分がいいです。なぜか。それはね……

 朝、起き抜けに洗面所へ立つ。「髪がまとまってる‼︎」 以前のブログで鳥の巣のようなと書いた、私の髪。しかも雨でも。昨夜、数年ぶりにシャンプーを変えた。今まで使っていたシャンプーには続けるわけがあった。ズバリ『育毛』 使い始めて5年以上は経つ。そのおかげか今のところ抜け毛は多いが、薄毛ではない。だから、やめられなかった。育毛を取るか、今ある髪のケアを取るか。私の頭はひとつ。あれもこれも、というわけにはいかない。どちらもクリアできる物が探せるまで、究極の選択。ああ、悩ましい。

 他にもある。美白か保湿か。少し前までは保湿重視。でも今はどちらかと言えば美白に寄っている。本当は歳を追うごとに、シンプルにしていきたいのに。なかなか化粧品の数を減らせない。両方に効能がある物も出てきたが、私の考えが古いのか、スキンケアのオールインワン的な商品は未だ手を出せない。頭ではわかっているが的な、私の短所。

 太陽を浴びるか、日焼けを避けるか。これは健康問題として少し深刻。今、飲んでいる薬の副作用に骨密度の低下がある。骨密度は20歳ごろがピークで、そこから先は減少の一途。減って当たり前だと言われればそれまでだが、その後のメンテナンスはその人次第でもある。私がやっているのは、ビタミンD入りの乳酸菌かMBP(骨密度を高める成分)いずれかのドリンクを飲むこと。太陽光を浴びて体内でビタミンDを直生成(じかせいせい)させる方が健康的だと思う。わかっている。わかってはいるが、日焼けを避ける、今の私。

 人はしばしば不安の解消として、誰かに相談する。アドバイスをすることだってある。『絶対にこっちがいい』なんてことは、時と場合、人それぞれなので、安易に言ってはならない。私も聞いたりはするが、最後に決めたのは自分だったということを忘れない。自己責任。重い言葉だが成長するためには必要な言葉だ。誰のせいでもない、自分のせい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み