ショウタイム

文字数 1,097文字

今回はアタシが紹介するぜ。

とびっきりにクールでワイルドな映画をな!

ショウタイム!!
テンション高いわね
「ショウタイム」というのは、今回紹介する2002年のアメリカ映画だ。作中のキメ台詞でもあるんだぜ
映画のジャンルもショウタイムかしら?
そんなジャンルねえよ!
ジャンルはアクションコメデ。刑事ものだ
刑事もので、ショウタイムがキメ台詞なの?
主役は2人。

▼ミッチ・プレストン
 優秀だが堅物で融通の効かない刑事

▼セラーズ巡査
 お調子者で、ハリウッドスターを夢見るがオーディションには受からない。

優秀で堅物な男と、面白いけど使えない男。

真逆の2人ね

使えないは言いすぎだ。
まあ実際、警察として優秀なのはミッチの方なんだが……
しかし、ミッチは堅物すぎるが故に、現場に介入したテレビ局のカメラを壊しちまうんだ。彼は真面目に捜査をしていて、テレビ局の介入を邪魔に感じていたわけなんだが……

テレビ局は、彼の”カメラを壊すというインパクトあるキャラクター”に興味を覚えるんだ。

そして、警察密着ドキュメント番組を考える

捜査現場のカメラを壊すくらいだもの、ミッチはそういうのを嫌うんじゃないかしら?

しかし、カメラの弁償やら警察のイメージ回復やら、いろいろあって、ミッチは強く拒否できない

ミッチには相棒がいたんだが、そいつは武器密売の捜査で負傷していたんだ。そこで、新しい相棒として名乗りをあげたのが

セラーズ巡査というわけね!

そう!

セラーズ巡査はミッチからしたら足手まといなんだが、しかしユーモアのセンスがある彼は、番組的には面白い。テレビ局からしたら、自分たちが目をつけたミッチこそ厄介者なんだ

ドキュメント番組を盛り上げるという点において、立場が逆転するわけね!
ああ。番組を盛り上げるため、無駄にかっこいい車を使ったり、無駄にアクションをしてみたり。ミッチはそういうのを嫌うけど、番組のためにセラーズ巡査から教わるハメになる
まさにアクションコメディね
しかし、セラーズ巡査はハリウッドスターになりたいがために、番組を盛り上げようとはするけれど、いざ事件が起こると完全に足手まといなんだな
捜査パートとコメディパートで立場が逆転するのね
後半は問題を起こしてコンビ解散させられるも、互いを認め始めた2人は、警察の解散命令に背き、2人でテレビ局と共に事件解決に動くんだ
まさに王道的な展開ね!

ちなみにショウタイムというのは、番組としてのキメ台詞だ。

番組が成功しセラーズ巡査の人気が高まるに連れ、少しずつ変わっていくミッチにも注目だ

コメディとしても、アクションモノとしても、コンビモノの刑事系としても楽しめる映画だぜ
幅広く楽しめそうね

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

ミユ


スイーツが大好きな女子高生。

好きな映画は「ペイ・フォワード 可能の王国」「ズートピア」「パディントン」。

マオ


ツッコミとボケの二刀流。だけど案外常識人な女子高生。

好きな映画は「ショウタイム」「トランスポーター」「アベンジャーズシリーズ」。

星崎梓


おバカ。

好きな映画は「レディ・プレイヤー1」「主人公は僕だった」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。

星崎ゆうな


梓の妹。好きな映画は……?

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色