はーい♡

文字数 2,309文字

「恩返しに伺いました♫」

 開いたドアをの先に立っていたのは、ニコニコ顔の少女。

「いらっしゃい」

 私はいつもの様に、家の中に招き入れます。

 女の子の正体は<豆狸>。

 名前は知らないので、豆ちゃんと呼んでいます。

「準備は出来てるから、居間にどうぞ」

「はーい♡」

 居間に入るや否や豆ちゃんは、、テーブル前のいつもの座布団に、ちょこんと座りました。

「いただいても良いですか?」

 お皿に山盛りのクッキーを、豆ちゃんがうれしそうに見詰めます。

 後から部屋に入った私は、反対側の席に腰を降ろしました。

「はい、どうぞ♡」

 笑顔で、クッキーに手を伸ばす豆ちゃん。

 口いっぱいに頬張る事で、今日の恩返しを、始めたのでした。。。

----------

 3ヶ月ほど前、代理恩返しの大役を果たすべく、豆ちゃんは我が家を訪れました。

 具体的に、何をするかまでは考えずに ですが。

 戸惑う豆ちゃんに、私は提案しました。

 恩返しに、クッキーを食べてくれないかと。

 何故なら ちょうどその時、ストレス解消で作り過ぎたものを、持て余していたから。

 同意した豆ちゃんがクッキーを完食して、全ては一件落着!

 …残念ながら、そうは いきませんでした。

 それで恩返しが終わったと、豆ちゃんが、認めてくれなかったから。

 縋るような目に耐えきれず、つい私は言ってしまいます。

 今回と同じ様に、ストレス解消で大量にクッキーを焼いてしまい、困る事があったら連絡するから、食べに来て欲しい と。

 あの日以来私は、豆ちゃんの期待を裏切らない様に、計画的にクッキーを 作り過ぎる様になったのです。。。

----------

「次は…蜂蜜 入れる?」

 ポットからカップに紅茶を注ぎながら、私は豆ちゃんに尋ねました。

「お願いします」

「豆ちゃんって、ほんと甘党だよねぇ」

「はい♡」

 クッキー完食して 満足そうな豆ちゃんの前に、おかわりの紅茶を差し出します。

「今日もまた、沢山食べてくれたねぇ。」

「美味しかったです!」

 カップに伸びた豆ちゃん手が、途中で止まりました。

「でも…都ねーさま、大丈夫ですか?」

「え?」

「こんなに沢山クッキーを作るぐらい、ストレスが溜まる事が、あったたんですよねぇ…」

 やっぱり気付いてない豆ちゃんに、私は苦笑します。

「…心配してくれて ありがと。」

----------

「─ ねーさま、お願いがあるんですけど。」

 私がテーブルを片付け終わったタイミングを見計らった様に、豆ちゃんは切り出しました。

「宿題を、果たさせて下さい!」

「…宿題?」

「ちゃんとした…恩返しがしたいんです!!

「クッキー、食べに来てくれてるじゃない。」

 豆ちゃんが、唇を噛みます。

「でも…」

「何か、恩返しの仕方でも 覚えたとか?」

「はい! 紐の編み方を覚えました!!

「ひ・も?」

「頑張って沢山編みます。それを、里に売りに行って下さい!」

 どの辺に突っ込もうか迷う私に、豆ちゃんは真剣な顔を寄せて来ました。

「エキノコックス紐と言う名はどうでしょう?」

「へ…?」

「紐には、寄生虫の名前をつける決まりなんですよね?」

「─ その決まり、初耳なんだけど」

「真田紐って…ご存知ありませんか!?

「あれの由来は、戦国武将の<真田>だから。」

「え?!

----------

「ねーさまー 編ませて下さいー」

 豆ちゃんのつぶらな瞳に、私が勝てる訳がありません。

「じゃあ…そこの客間でも 使う?」

「ありがとうございます!」

 いそいそと、部屋に入る豆ちゃん。

 戸を閉める手を止めて、真面目くさった顔で呟きます。

「私が紐を編んでるところは、決して見てはいけませんよ?」

 お約束のセリフに、吹き出しそうになる私。

 努力して表情を引き締め、言葉を返します。

「はいはい。覗いたりしないから、安心して」

 大きく頷いた豆ちゃんは 満足げに、客間の戸をピシャリと閉めたのでした。。。

----------

 数時間後。

 客間から、豆ちゃんのすすり泣く声が漏れてきました。

 驚いた私は、戸の直ぐ側まで駆け寄ります。

「豆ちゃん? どうかしたの!?

「都ねーさま…」

「何?」

「どうして…いつまでも、見に来てくれないんですか!」

 予想外の言葉に、私は困惑しました。

「だって豆ちゃんが… <決して見てはいけない>って言ったし……」

「それだと、私はいつまでも紐を編んでいないと いけないじゃないですか!!

「…へ?」

「最後は覗かれて『正体を見られたからには、ここにはいられません…』で終わる規則なんです!!!」

 とにかく戸を開けた私に、豆ちゃんが勢い良く抱き着いて来ます。

「ねーさま、酷いです…」

「はいはい。ごめん ごめん」

 泣き止ませ様と、私は背中をさすりました。

「頑張った豆ちゃんには…ご褒美あげる」

「?」

「スペシャルクッキー、作ってあるから」

 鼻をすすりながら、豆ちゃんが私の耳元に口を寄せます。

「─ 私が紐を編むの…ストレスだったですか?」

「…何で??

「だって ねーさま…クッキーを作るの、ストレス解消のためだって……」

「何言ってるの。豆ちゃんに喜んで欲しくて作ったの」

 私の頬に、小さな唇がキスしました。

「都ねーさま 大好き♡」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み