第2話

文字数 1,634文字




 葡萄畑から五十メートルほど離れた辺りで、女が天を仰ぎ、あっけらかんと言い放った。

 「あ~あ、信じられない。

 こんなことってある?

 あたし達が四年間掛けて育んできた愛は、一体何だったのかしら」

 その隣で、男は黙りこくっていた。

 それは言うまでもなく、生涯の愛を誓い合った相手の心変わりを、目の前でまざまざと見せつけられた衝撃から、脱し切れていないせいだった。

 けれど、向こうは千年以上を掛けて、変わらぬ愛を育んできた者同士なのだ。

 今世たまたま縁を結んだだけの間柄では、水晶と露ほどの違いがあった。

 男は、今隣を歩いている女の存在に、ふと意識を転じてみた。

 彼女は、これまで男が好んで付き合ってきた女性とは、正反対のタイプに思えた。

 これまでの男の好みのタイプとは、控え目で、一人では生きていけないくらいに頼りない、フェミニンな装いが似合う女性だった。

 ところが、今隣にいる女は、男勝りで、主義主張がはっきりしており、装いにもその性格が反映されていた。

 即ち、単色使いのシンプルなVネックのセーターに、ハードな印象の革のスリムパンツを合わせていた。

 寧ろこれまでは、敬遠してきたタイプだった。

 けれども今は、女のさばさばとした物言いや態度などを、意外にも小気味良いと感じている自分がいた。

 これから誰かと新しい関係を組んで、豊かに発展させていこうと思うなら、今までと同じようなタイプを選択していては、冒険に踏み切れなくなる。

 男は不意に、足を止めた。

 釣られて立ち止まった女に向き合うと、暗闇の中でもその眼差しをしっかりと捉えて、ゆっくりとした口調で、こう切り出した。

 「一つ、提案があるんだけど、聞いてくれるかな。

 片や、あちらの二人が、千年以上の時間を掛けて、関係を築いてきた伝説の恋人同士なら、片や、こちらの二人は、これから千年以上の時間を掛けて、伝説の恋人同士になるための関係を築いていける入口にいる。

 もう既に出来上がっている関係よりも、今から新しく始める関係の方が、冒険に満ちていて面白いと思うんだけど、どうかな」

 女の子宮の洞窟の中では、男の声が、低く安定して響いていた。

 彼女のこれまでの恋愛の中では、母性本能をくすぐられる年下の可愛い男を、自分好みに調教することに、喜びを感じてきた。

 けれどもそんな関係の中では、甘える側に徹し切れずに、煮え切らない思いを味わうことも、少なくなかった。

 それなのに、性懲りもなく、同じようなパターンの恋愛を繰り返してきた。

 女は、改めて目の前の男を、一通り観察してみた。

 そこそこ上背があり、引き締まった身体付きをしている。

 恐らく定期的に鍛えているのだろう。

 野生動物特有のしなやかな敏捷さが、自然に身に付いていた。

 これを機に、今までの恋愛のパターンから脱却して、彼の逞しい胸に人生を預けてみるのも、悪くない選択なのかも知れない。

 女は、男の視線を挑むように捉え直すと、こう切り返した。

 「そうね…‥。

 遣り甲斐に満ちた冒険になりそうだわ。

 だけど、覚悟しておいて。

 あたしを千年以上捕まえておきたかったら、決して退屈させないこと。

 約束出来る?」

 男は一旦眉を吊り上げた後で、不敵そうにニヤリと笑ってみせた。

 「ようし、約束しよう。交渉成立」

 二人は、新たな関係を始めるに先立って、その場で固い握手を交わした。

 そんな彼らの門出を祝福するかのように、鈴虫達の涼やかな合唱が、一際盛大な高まりを見せた。

 …‥こうして、千年後、また新たな伝説の恋人達が、誕生することになる。



 ~~~ 完 ~~~


☘️メインブログは『庄内多季物語工房』で検索出来ます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み