食材:雪月花

文字数 339文字

これがお代です、ありがとうございます。
はい、確かに。

またどうぞ。

あれ、君がここで物を買って帰るって珍しいな。
以前、雪月花の砂糖漬けをお願いしていたんです。

それができたと伺ったので、受け取りに。

スハイルはいつも、うちで買って行ってくれるんだ。

知らなかった?

知らなかった。

自作はしないのか?

無理ですよ……手間がかかりますし、簡単に変色してしまいます。

雪のような白さがあってこその雪月花が、

雪解けの後の地面のように茶色くなってしまったら、

飾りとしての役目を為さないじゃないですか。

あー、自炊しないから知らなかった。

変色しやすいのか、あれ。

薄い花びらだからね。

破れたりもするし、日常的な料理には使わないし。

僕も、スハイルに頼まれなかったら頻繁には作らないな。

いつも、お世話になってます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

スハイル-アルワズン

 魔術事務所世界/現代の主人公ポジ。

 代々魔術師を生業とするアルワズン家の次男。性格は温厚で、人当たりのいい好青年。

 出身はリエースの森。オラシェ街中の学校を卒業し、市街地の一画にある建物に部屋を借りて魔術事務所(便利屋)を営んでいる。

 魔術の腕は天才的だが、兄のレゴールがそれを上回るため、自分は凡庸だと思っている。が、難易度の高い魔術を使っている自覚はある。

 果物や紅茶が好物。口の中をズタボロにされたため、硝子魚は苦手。

 こんな顔をしているが体力は底なし。体もしっかり鍛えている。

レゴール-アルワズン

 代々魔術師を生業とするアルワズン家の長男。明るく賑やかな性格で、弟のスハイルを大切に思っている。

 オラシェ街中の学校を卒業後、リエースの森にあるアルワズン邸で暮らしながら魔術師協会からの依頼をこなしている。

 魔術の天才であり、発動速度もアルワズンの家系で1,2を争うほど。親しいものの前以外では魔術の行使を控えている。

 好きなものはナッツ。酒も好きだが、主に飲むのは紅茶。

 森から街まで歩いてくる。

アレース

 オラシェに住む魔術研究者。情熱とやる気はあるのだが、不器用なため魔術を使えたためしはない。

 基本的にニハルの経営する酒場「ヴィノー」に入り浸っているが、諸外国の魔術関係の史跡を巡る旅に出ることもある。持ち帰ってくる品々は品質が良く、本職の魔術師も垂涎もの。

 昔、旅の途中で自分を助けた魔術機関のことを気にしている。

 酒には強く、完全なるザル。エルムルイカの臭気は宿敵。

ニハル

 オラシェの裏通りで営業している酒場「ヴィノー」のマスター。意外とドジなところのある、無口でシャイな青年……なのだが、この4人でいるときには割と喋る。

 近年珍しい魔術師の孤発例。派手な魔術は使えないが、魔素そのものを弄っていろいろと遊んでいるようだ。

 アレースとは長い付き合いで、彼の希望で酒に魔素を溶かして提供している。意図せず飲み過ぎるアレースの体が心配な今日この頃。

 好物はエルムルイカ。日干しにしたものが店の奥に保管されている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色