如月の正体

文字数 2,433文字

 そこには――豪奢な成りの大女(おおおんな)
「如月さん!」
 如月は、キヨを華子の元へと連れてきたあの日と同じ、青みがかった白い着物を着ていた。
「ふん、車の運転もできたのか」
 突っ込んできたのは、自動車だった。キヨを乗せてきた、あの――。

「運転手は、いつも居るわけじゃないのよ。どうせナナオと一緒だろうし、森ン中をずっと行くのは無理だってことは読めたわ。ここらはアタシも詳しいのよ。出てくるなら、まずここだろうってね。挨拶代わりに、驚かせようって思ったんだけど、ちょっとやりすぎたかしら」

「お転婆(てんば)なんだな」

 青年のその言葉に、如月は、あらイヤだと(たもと)を振って莞爾(にっこり)とした。

「知ってるか。お転婆ってな、転ぶ婆ァって書くんだよ」

 青年が片頬で笑い返す。

 如月の顔から、(ぬぐ)ったように笑みが消えた。

 青年は続ける。

「――今度こそ。二度と起き上がれないようにしてやる」
「…………」
 如月の、紅で彩られている唇が醜く歪み、
「人の馬ァ、盗んでおいてよく言うよ」

 と、憎々しげに吐き捨てる。

 そして、初めてキヨを見付けたかのように、さも痛々しげな表情(かお)を作った。

「可哀そうに、潔子ちゃん。今すぐ助けてあげましょうね」
「馬鹿言うな! 助けるのはこっちの仕事だ」

 青年の空いている方の腕が、サッと(くう)を切る。

 白い輝きが、一直線。

 如月は袂を振り上げる。

 輝きは打たれ、羊歯(しだ)の生い茂る地面に落ちた。

 その正体は、銀色のナイフ。

「――ふん、まだあるぞ」
 如月を睨み付けたまま、青年は上着の裾に手を差し入れる。

「おお、怖い。いったい何本仕込んでるのやら――ねぇ、潔子ちゃん、華子様が大変なの。潔子ちゃんが(さら)われたショックで、ご病気が悪くなったの。お可哀そうに、(とこ)()かれてうんうん唸っているのよ」

 華子様!

 キヨは、ありありと思い出す。

 目を見開き、悲鳴をあげる華子を。

 薄緑色に浮腫(むく)んだ顔が、一気に血の気を失う様を。


 ――指切りげんまん。


 側にいると約束したのに。

 途端、キヨの心に青年への怒りが(たぎ)り、()ぜた。

「バカァ!」
 癇癪(かんしゃく)と共に振り回した拳が、彼の喉の急所に当たる。
「ぐっ」

 黒衣の青年の腕が緩んだ。キヨは思い切って飛び降りる。少し遅れて、青年の手からナイフが滑り落ち、地面に刺さった。

 青年はキヨに対して、全く警戒していなかったこともあり、受け身を取ることもできずに(くずお)れる。

 逃れ出たキヨは、如月に向かって走った。

「ホホホホホ、愚かねぇ」
 高らかに笑い、如月はキヨを抱きとめる。

「自惚れもほどほどにしないと、身を滅ぼすわよ。仲良しのナナオちゃんも、さっさと逃げてしまったじゃないの」

 喉を抑え震えている青年を、如月が見下ろす。言葉通り、ナナオの姿はない。キヨは記憶を巡らせる。青年の愛馬が棒立ちになり――それからどうなったかを知らないということに、改めて気付いた。

「……う、う」

 絞り出すような呻きを漏らし、起き上がろうと一度は上体を起こしたが叶わず、青年は地面へと倒れ伏す。一度、二度、大きく痙攣すると、動かなくなった。

「潔子ちゃん、お手柄ね。見事に悪者を退治したわ」

 ホホホホホホ!


 如月は袂を振り乱し、仰け反って放笑する。

 キヨは――故意ではなかったとはいえ、この成り行きが恐ろしくなった。

「……如月さん」
「潔子ちゃん、いい子だから自動車に乗って待ってて頂戴。私は、ちょっと一仕事するわ」

 キヨは(うなづ)き、車へと向かう。

 背後から、如月の乱暴な口舌(くぜつ)が聞こえる。

 何やら柔らかいものを蹴り上げるような、また、それが地面へと落ちる音。


 自動車は酷い有様だった。木に衝突した前面はへこみ、左側のライトが割れている。その木も、根本が盛り上がり、(じき)に倒れてしまいそうだった。

 華子の元に来たときと同じ、後部座席に腰掛ける。

 (しばら)くの(のち)

 コンコンと、窓硝子(まどがらす)を叩く音に顔を上げた。如月だ。

「あら、潔子ちゃん、そこは駄目よ。前に、私の隣においでなさい」

 と、助手席を指し示す。

 言われた通り、そちらへと身を移す。

「そう、いい子ね。――潔子ちゃん、これからね、車を降りてしまうまで、決して後ろを振り向いては駄目よ。約束できる?」

 如月が、ニィと唇を広げて、キヨへと顔を寄せた。紅が滲み、唇から流れ出た血管のように、生白い生地に細い模様を作っている。その生地を(こしら)えている白粉も、汗で(まだら)になり、皮膚一面に細かな(しわ)が走っていた。

 いつも……如月のことは優しくて綺麗だと、キヨは信じていた。しかし、それが――何だか、とても大きな間違いのように思えて――。

「ねェ、ちょっと、潔子ちゃん、約束できるの? できないの?」
 如月が、癇性(かんしょう)な声を上げた。
「は、はい、ごめんなさい、約束します」
 慌てて、キヨは返事をする。
「そう、いい子ね。じゃ、今からね。決して振り返るんじゃないよ。そうだねェ、頭を下げてじっとしてな」
「はいっ」

 キヨは背を丸め、頭を胸まで下げて、目も閉じた。

 後部座席のドアーを開ける音。

 うん、よいしょ、ちくしょう――続く、ドサッという乱暴な音。

 バン! と、ドアーを叩き付けて閉める音。

 耳も塞いでいればよかった……、キヨは泣きそうになっていた。


 華子様!

 華子様!

 華子様!


 大事な人の名を繰り返し心で唱え、ただそれだけで――頭をいっぱいにしてしまえればと、願った。

 

 何か、

 何か、

 何か、間違っていた!

 そして――それを正す最後の機会が消えてしまった。

 消してしまったのだ。

 消したのは、他ならぬ自分――なのだと、キヨは愕然となる。

「さぁ、華子様の元へ戻りましょうね」
 如月が、運転席へと収まった。今更の猫撫で声。汗と白粉の混じった、不潔な臭いが車内に充満した。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

キヨ

山村に生まれ育った少女。

母ひとり子ひとりの暮らしだったが、ある朝突然、それは終わりを告げることになる。

華子

都路のひとり娘。

生まれつき病弱で学校に通うことが出来ないが、寂しい境遇に負けることのない芯の強い少女。

如月

おそろしく背の高い、身なりの派手な女。

一見にこやかで上品だが、どこか蓮っ葉な雰囲気が拭えない。

都路

華子の父。

華子を溺愛している。娘の病気を治すためなら、なんでもする。

黒衣の青年

一風変わった風貌の、皮肉めいた顔つきの青年。

青毛の姿のいい馬と行動をともにしている。

赤ら顔の男。

よく日に焼けた、赤ら顔の気のいいおじさん。警察のそこそこ偉い人。

キヨと華子を保護する。黒衣の青年とは因縁のある仲のようだ。

おかみさん。

赤ら顔のおじさんの、奥さん。子供がいないことを、ずっと寂しく思っていた。

キヨと華子が家に家にいることを、心底嬉しく思っている。


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色