(三)

文字数 353文字

 夕方、バスを乗り継ぎ実家に帰ってきた。
 戻ってくると、母には弁護士に会ってきたことなどを話した。
 すると母は「バカ言うな!」と怒った。
 そりゃあ、住み慣れた土地を離れるのは嫌だろうと思う。でもそんなに怒らなくてもいいのに。今年で七三になるし、畑仕事も辛そうだし、もう楽をしてもいいのではないか。
 しかし、母は味噌汁とおかずも持ってきて居間のちゃぶ台に置いて話し始めた。
 もともとここは先祖代々の土地だったのだそうだ。母は父の元へ嫁入りしたときに、祖母と祖父にそう聞かされたのだそうだ。
 先祖代々というのはかなり古く、江戸時代から続く農家で、明治維新だけでなく太平洋戦争を経て先祖代々脈々と受け継がれて守ってきた土地だった。姿を消していった近隣の農家もあったが、うち・内野家はずっと続いてきたのだ。

(続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み