雑なダンジョン篇 04 ダンジョンマスターを取り囲む冒険者たち

文字数 1,805文字

「ひどすぎます!」

 冒険を終えたゼンが、ダンジョンマスターに食ってかかる。
 気の弱そうな四十がらみで瘦せぎすの男はその剣幕に愛想笑いを浮かべるだけだった。

「なんですかあの敵の配置は? あなた、人を殺したいのですか!」

「そ・そんなつもりは……毒のある虫は選んでいませんし……」

「そういう問題ではありません!」

 憤懣(ふんまん)やるかたないゼンをなだめすかすジュリー。
 マスターは助けを求めて視線をサスケやロムに向けてくる。

「主人、あのダンジョンでは擁護できぬ。まず迷路が単純にすぎる、構造が雑で雰囲気が台無しでござる」

 と、こちらも歯に衣着せぬ辛辣さだ。
 マスターはしょぼくれ肩を落として一見(いちげん)である彼らに愚痴をこぼし始めた。
 曰く、冒険者は一度クリアすると二度と同じダンジョンにはアタックしない。
 常連はすぐにクリアし「もっと刺激を」と求めてくる、と。

「ダンジョンを作るのにどれだけの手間とお金がかかると思ってるんでしょうか? こんなに出費がかさむとは思ってませんでしたよ」

 今にも泣きそうな様子に毒気を抜かれたのか、ゼンは呆れた顔で仲間を見やる。

「マスター、俺はRPGはよく判らないんだけど、マスターは結構詳しいの?」

 カウンターの端で冷めてしまったホットココアを手持ち無沙汰にかき混ぜながら、ロムがマスターに訊ねる。

「あー、いえ……恥ずかしながら子供の頃によくコンピューターゲームをやってたくらいで……」

 それを聞いたゼンが一瞬、眉間に怒気を見せたが何か思うところがあったのだろう、大きく深呼吸をして抑揚を抑えた調子で訊ねる。

「プレイしている我々が言うのも何ですが、ミクロンダンジョンはとある事件を契機に国際的に非合法とされています。まぁ非合法活動は金になるとはよく言われることですが、これはアジトを転々とできないなど非常にリスキーな商売です。なぜ、ミクロンダンジョンを運営しようと思ったのですか?」

「……わたし、RPGは子供の頃に遊んだ程度なんですが機械いじりは好きでね、ミクロンシステムには前々から興味があったんですよ。で、例の事件の後もミクロンについてはネットの噂などを追っていたんです」

 ジュリーとサスケはゼンの質問の裏を理解できたのだろう。
 真剣な表情でダンジョンマスターの話を聞き漏らすまいと身構えた。

「みなさんなら知ってるでしょうが、民生用に出回っていたミクロンシステムは表向き回収・破棄されたことになってますけど闇で取引されてましてね。工学部の血が騒いじゃいまして……えぇ、買っちゃったんですよ」

 と、こめかみの辺りを指でかく。
 三人は先を急がせたいのをぐっとこらえて話を促す。
 ひとしきり自分語りをしたマスターは、ようやく彼らが聞きたい核心部分にたどり着いた。

「──というわけでダンジョンを経営するといいらしいと聞いて始めたのが半年前。非合法商売ですから客単価は高くてもお客は決して多くない。なのにたった半年で三度の改装ですよ。おかげで生活はカッツカツで……」

「素人の設計したダンジョンじゃあリピーターはこねーよ」

 ジュリーが言う。

「そんなこと言ったって、表立って依頼なんてできませんよ。なんせ非合法なんですから」

「そうですね。しかし、あなたは運がいい」

「え?」

 ゼンは少々気味の悪い満面の笑みをたたえてマスターの肩に手を置いた。

「あなたさえよければですが、我々がダンジョンを作ってあげましょう。腕によりをかけてね」

「え? いや、しかし……」

 戸惑うマスターに未だ忍び装束のまま覆面さえ外していないサスケが言う。

「その男は業界では少々名の知れたTRPGのシナリオライターでござる。少々意地悪なトラッパーとしてファンもいる男でござる」

「はぁ……」

「そしてこの男はアマチュアモデラーとして実力を認められている男でな、主人が作るよりいいダンジョンを作ることができる」

「格安でお受けしますよ。そのかわり……」

 三人はマスターとの交渉を始め、今月の収入と新しいミクロンダンジョンの手がかりを手に入れた。
 いつもながら見事な交渉術だとロムは呆れるばかりだった。
 彼がこのパーティに誘われた時は「こいつら大丈夫か?」とさえ思ったというのに。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み