第四十六話「帰心」

文字数 1,313文字


エリーは海を見ていた。気分転換をするウィリアムを追いかけてきたわけではない。今日は一人だ。エリーは、自身の記憶と向き合おうとしていた。海で倒れていたエリー。船に乗ると意識を失い、大切そうに握っていたと言われる指輪には懐かしさを感じる。ふと頭の中に浮かんだ美術館。頭を撫でる優しい手。レイラ様と呼ぶティーナの声。その全てを思い浮かべてみるも、記憶は戻らない。ティーナに直接聞くしかないのだろうか。そんなことを思いながら、エリーは海を見つめる。

すると、エリーの前に見慣れた尾ひれが現れる。ビアンカだ。

「ハイ、エリー」

海から顔を出し、美しく微笑むビアンカ。

「こんにちは、ビアンカさん」

ビアンカ悪戯っぽく微笑み、エリーを見上げる。

「今日はね、あんたをいい所に連れてってあげようと思ってるの」

「……水の都ですね?」

エリーの言葉に、ビアンカは肩を落とす。

「なんだ、バレてんの。まぁいいわ。ちょっと待ってね」

そう言ってビアンカは小瓶を出し、そして飲み干す。エリーは不思議そうにそれを見ている。すると、ビアンカが海から上がって歩き出してきた。足が、ある。

「ビアンカさん、それ……」

「水の都には、こういう薬もあんのよ。高級だし、長期間は効かないんだけどね」

「そう、なんですか」

「そうよ。人魚たち皆でエリーのために薬を使おうって決めたの」

そう言ってウインクをする。エリーは眉を下げて笑った。

「ありがとうございます。私のために」

「じゃあ今日は私があんたを連れてってあげるわね。といっても、列車なんて使ったことないから、頼りにしてるわよエリー」

「ふふ、わかりました」

そうしてエリーはビアンカと共に駅へ向かった。列車に乗って、水の都へ向かうのだ。



到着した場所は、水の都、トレーネだった。

「この街って、こんな風に見えているのね」

ビアンカの言葉にエリーは首を傾げた。

「ビアンカさんは、こうして見たことがなかったんですか?」

「そりゃあそうよ。この薬使ったことなかったもの」

「そうなんですか」

「そうよ。だけど今日は特別。一日中、あんたとこの街を歩き回るつもりよ」

覚悟してね、とビアンカはまたエリーに向けてウインクをする。エリーは楽しそうに笑い、頷いた。

全てがガラスでできているような、透明感溢れる街。相変わらずの美しさだ、とエリーは思う。

「泉に行きましょう」

「はい!」

泡沫祭では、人魚たちが空を飛んでいるように泉で踊っていた。その光景を思い出しながら、泉へ向かう。


「エリー」

「こんにちは」

「久しぶりね」

たくさんの声に出迎えられる。人魚たちだ。

「ビアンカ、いい足ね」

「でしょう?」

「私の尾ひれには敵わないけどね」

「もう」

ふふ、と笑ってビアンカたちが言葉を交わす。人魚たちと話したり、泉を見る。


「エリー」

「はい」

ビアンカに呼ばれ、エリーは顔を上げた。

「楽しいでしょ?」

「はい」

自信たっぷりの表情に、エリーは笑って頷いた。

水の美しさが、エリーの瞳を輝かせてくれた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み