トーストくん☆うんこもらす

文字数 6,070文字

犯人(はんにん)のてがかりになるような情報(じょうほう)がほしいぴょん。こういうときこそ(てん)のたすけをかりるときぴょん。女神(めがみ)さま-!」

 はあい。なんでしょう。
 探偵役(たんていやく)はぴょん()さんがやっているし、ヒマ(ひま)なのでマンガ(まんが)よんでましたよ。

女神(めがみ)さまも自由(じゆう)ぴょんね……。わくわく☆ドリームランド(どりーむらんど)ファンシー系(ふぁんしーけい)キャラクターコンテンツ(きゃらくたーこんてんつ)ぴょん。事前(じぜん)設定資料(せっていしりょう)とかもつくってあるはずぴょん」
「いよいよ臆面(おくめん)もなくメタネタ(めたねた)ぶっこんできましたね、ぴょん()さん。たしかに企画段階(きかくだんかい)で、そういったものが用意(ようい)されています」
女神(めがみ)さまにそれをリーク(りーく)してほしいぴょん! みんなの情報(じょうほう)ゲット(げっと)できれば、犯人(はんにん)をわりだすことができるかもしれないぴょん!!」

 なるほど。
 そこにきづくとは、さすがはぴょん()さん。
 というわけで。

 ドリームランド(どりーむらんど)のみんなを紹介するよ♪

………………

ぴょん子さん:おうちが貧乏だから詐欺まがいの商売に手を出しているよ。最近は中国で仕入れたパチものブランド鞄をフリマサイトに出品するのが日課なんだって。

トーストくん:ドリームランドでは珍しく気弱でナイーブ。授業中にうんこもらしたことがあるんだけど「今日のぼくはチョココロネだから」といって切りぬけたことがあるよ。あれ? 意外とメンタル強くね?

もこもこひつじさん:最高級ウールで保温性ばっちり。たまに女神さまがモップとまちがえてトイレ掃除に使うよ。でも乱暴に扱われるとそれはそれで興奮するんだって。こいつもド変態だね。

どんぶり大盛り白米くん:どんぶりにごはんをのっけただけの雑なデザインで、てあしがないからホバー飛行で移動するよ。じめんタイプのわざをむこうにできるから、序盤のジムリーダー戦で重宝するかも。

甘ーいスイーツどーなつちゃん:親に内緒で同人活動に精を出しているよ。夢小説とか書いているらしいんだけど、いったいどんな内容なのかな。隠れオタなので本人にその話をふると壁に頭を叩きつけて自決しようとするから注意してね。

レオンくん:リア充な仮面の下に野生の本性を隠した、カニバリ系のド変態だよ。世間体がいいやつほど裏の顔がヤバいっていう実例かもしれないね。

ぽてとくん:中国産じゃがいも(遺伝子組み換えでない)だよ。ぽてとくんにかぎらずじゃがいも警察はみんなメタボで、運動のあとは大量の汗をかいて全身から粉をふくよ。警察署の前を通るとデンプン臭がきつすぎて窒息しそうになるんだって。キモいね。

女神さま:ドリームランドの管理責任者さん(27)。今回の事件がスポンサーに知られる前にもみ消すことさえできれば問題ないので、実は犯人探しとかどうでもよかったりするよ。いっそ焼き肉パーティー開いて証拠隠滅しちゃおうかしらん。

………………

「うがああああああああっ!!! クソ(くそ)みたいな情報(じょうほう)しかないぴょんっ!!」
「おちついて、ぴょん()さん。そうはいってもきみだってかなりのもんだよ。摘発(てきはつ)されるまえに(あし)をあらったほうがいいんじゃないかな」

 と、トースト(とーすと)くんがやさしくたしなめます。
 すると(ゆか)にこぶしをたたきつけていたぴょん()さんはおとなしくなって、

ドリームランド(どりーむらんど)のお(とも)だちがクソ(くそ)のきわみなのはともかく、女神(めがみ)さまの本音(ほんね)がひどすぎるのがなによりショック(しょっく)だったぴょん。たよりにしてたのに……ぴょん」
「じぶんの保身(ほしん)しかかんがえてない、だめな管理職(かんりしょく)見本(みほん)みたいなメンタル(めんたる)なつ。それにまさかレオン(れおん)くんとおなじくらい()(にく)たべる()まんまんだったとはおもわなかったなつ」

 あ、ごめんなさい。
 最近(さいきん)はお(かね)なくておいしいものたべてないんですよー(核爆(かくばく)
 てなわけでタン(たん)(しお)からいっちゃっていいですか?

「だめにきまってるぴょん!! せめて事件(じけん)解決(かいけつ)してからにするぴょん!!」
解決(かいけつ)したあとでもアウト(あうと)なきがするけどなあ」

 というふうに、わたしがぴょん()さんとトースト(とーすと)くんにおこられている(あいだ)、ほかのみんなはめいめいに推理(すいり)をつづけています。
 (なか)でもとくに熱心(ねっしん)そうな、もこもこひつじさんがこういいました。
  
犯人(はんにん)さがしのきほんとして『被害者(ひがいしゃ)がいなくなってとくするのはだれか』をかんがえるべきだめえ。だからやっぱり、()ーちゃんとあっぷるちゃんがいなくなったことで、ドリームランド(どりーむらんど)センター(せんたー)をはるお(とも)だちがあやしいめえ」

 そうですねえ。
 できれば食料品関係(しょくりょうひんかんけい)メーカー(めーかー)コラボ(こらぼ)したいので、アニメ(あにめ)オープニングソング(おーぷにんぐそんぐ)をうたうキャラ(きゃら)は、たべもの(けい)のお(とも)だちからえらぶことになります。
 ちなみに当初(とうしょ)はこんなイメージ(いめーじ)でした。

 あっぷるちゃん(国産(こくさん)りんごをつかったジュース(じゅーす)グミ(ぐみ)
 ()ーちゃん (ヨーグルト(よーぐると)バター(ばたー)などの乳製品(にゅうせいひん)
 
「ふむ……。百獣(ひゃくじゅう)(おう)であるおれとしちゃ不満(ふまん)がのこるものの、ライオン(らいおん)やうさぎ、それにひつじは最初(さいしょ)から除外(じょがい)されるわけか。ジンギスカン(じんぎすかん)というてもあるが、ファンシーキャラ(ふぁんしーきゃら)コラボ(こらぼ)するにはいさかかロック(ろっく)すぎるし」
「じゃがいもも除外(じょがい)していいぞ。そもそも刑事(けいじ)だし犯人(はんにん)であるはずもないが、そうでなくともおれは中国産(ちゅうごくさん)のやすものだからな。ほかのやつらとくらべると見劣(みおと)りする」
「あっぷるちゃんと()ーちゃんは国産(こくさん)ブランド(ぶらんど)ぴょんね。たしかにわかりやすいセールスポイント(せーるすぽいんと)がないと、センター(せんたー)にはえらばれにくいかもしれないぴょん」
 
 じゃあ候補(こうほ)リストアップ(りすとあっぷ)しますね。

 トースト(とーすと)くん (有名店(ゆうめいてん)プレミアムブレッド(ぷれみあむぶれっど)
 どーなつちゃん (原宿(はらじゅく)大人気(だいにんき)! 本格(ほんかく)オールドファッション(おーるどふぁっしょん)
 白米(はくまい)くん (新潟県産(にいがたけんさん)コシヒカリ(こしひかり)。しかも新米(しんまい)だよ!) 
 
「わりとみんな、プレミアム(ぷれみあむ)(かん)があるんだね。でもコラボ(こらぼ)しやすそうなのはドーナツ(どーなつ)じゃないかな。お()さまにも人気(にんき)のおやつだし」
「まってほしいなつ! うちは犯人(はんにん)じゃないなつ! そうやってきめつけるトースト(とーすと)くんのほうがよっぽどあやしいなつ!」

 どーなつちゃんにそういわれて、トースト(とーすと)くんはぎょっとします。
 しかしそこで、かれとなかよしのぴょん()さんがこういいました。

トースト(とーすと)くんがこんな事件(じけん)をおこせるとはおもえないぴょん。だってこいつ、きがよわくてすぐにうんこもらすファッキン(ふぁっきん)こしぬけやろうだし、ぴょん」
「う、うん……。なんでかな、しんじてもらえたのにふくざつなきもちだよ……」

 すると今度(こんど)は、どんぶり大盛(おおもり)白米(はくまい)くんが、ぴょん()さんのことばを(はな)でわらいます。

「いいや、トースト(とーすと)くんはやるときはやるおとこでござる。じつはかれがあっぷるちゃんのリコーダー(りこーだー)をぺろぺろしてるところを、まえにみたことがあるでござる」
「は、白米(はくまい)くん……!! だまっていてくれるって約束(やくそく)してくれたじゃないか!!」

 あらあら、トースト(とーすと)くんったら。
 うんもれエピソード(えぴそーど)だけでなく、すきな()リコーダー(りこーだー)をぺろぺろしていたなんて。
 まるで黒歴史(くろれきし)デパート(でぱーと)ですね。  
 
「きっとトースト(とーすと)くんはリコーダー(りこーだー)だけでは満足(まんぞく)できなくなって、あっぷるちゃんの果実(かじつ)にてをだしたのでござるよ」
「そういう白米(はくまい)くんだって()ーちゃんにふられてたじゃないか!! むりやりせまったら、うしろあしでけられたことだってしってるんだぞ!!」

 容疑者(ようぎしゃ)リストアップ(りすとあっぷ)されたお(とも)だちは、おたがいに相手(あいて)をおとしいれようと必死(ひっし)です。
 みぐるしい(あらそ)いをさめた()でながめつつ、ぽてとくんがこういいました。

「まあまあおちつけ。(いま)ちょうど本部(ほんぶ)連絡(れんらく)して、きみたちにアリバイ(ありばい)があるかどうか、しらべてもらったところだ」
「で、どうだったぴょん?」
「ふふふ、犯人(はんにん)をみつけるのは、おもいのほか簡単(かんたん)だったな。容疑者(ようぎしゃ)のなかでアリバイ(ありばい)がないのは――こいつだけだ」

 そういってぽてとくんがゆびさしたのは、どんぶり大盛(おおも)白米(はくまい)くんでした。
         
 
         ,''"`゙```゙゙`ヽ、
       ,,,.r''" ∴ ∴ ∴ ∴  ヽ,,
       \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./
         \  (●)  (●)    /
          \  フ   /
           }l≡≡≡l{

「ち、ちがうでござるっ! 拙者(せっしゃ)犯人(はんにん)でないでござるよっ!」
「ところが本部(ほんぶ)確認(かくにん)したところ、おまえのいえからエクスカリバ(えくすかりば)ーがみつかった。()ーちゃんをバラバラ(ばらばら)にするときにつかわれた凶器(きょうき)だろう」

 エクスカリバ(えくすかりば)ー……? 
 と、だれもがツッコミ(つっこみ)をいれたくなりましたが、それはそれとして、ようやく犯人(はんにん)がみつかったことで、みんなはホッ(ほっ)としたごようす。
 そしてわれさきにと、白米(はくまい)くんをはがいじめにします。

「ふごっ……!! ふぐうっ!!」
「これでもう危険(きけん)はないなつ。()ーちゃんを()(にく)するなんて、とんでもないサイコパス(さいこぱす)だったなつ」
「こいつはぼくの秘密(ひみつ)バラ(ばら)すようなクソ(くそ)やろうだしね。あっぷるちゃんもおなじようにねらったにちがいないよ。きっとござるござるいいながら、かのじょのみつを……」
 
 さるぐつわをかまされて、「ふごふご」とうめいている白米くん。
 そのすがたをみつめながら、レオン(れおん)くんがいいました。

「あたまにマイクロチップ(まいくろちっぷ)をうめこむだけでは、てぬるいぞ。みんなでじかんをかけて(くる)しめてやろう。こいつは()きさけびながら、()ーちゃんとあっぷるちゃんにわびるのさ」

 でしたら白米(はくまい)くんを(さかな)に、()(にく)パーティー(ぱーてぃー)といきませんか?
 サバンナ(さばんな)(しき)供養(くよう)をしてあげたほうが、()ーちゃんたちの(たましい)もうかばれますからね。

 女神(めがみ)であるわたしがそういうと、ドリームランド(どりーむらんど)のお(とも)だちはそろってにっこり。
 なんだかんだで、みんなA5ランク和牛(わぎゅう)興味(きょうみ)があったのです。

「――ちょっとまつぴょん! 白米(はくまい)くんは犯人(はんにん)じゃないぴょん!!」
「ええ……せっかく事件(じけん)解決(かいけつ)したってのに、いまさら()しかえさないでほしいよ。きみも空気(くうき)がよめないなあ」
「だまれチョココロネ(ちょこころね)やろう!! いいからみんな、(はし)をおくぴょん!!」

 そういわれたので、()(にく)パーティー(ぱーてぃー)はおあずけです。
 だれもがチラチラ(ちらちら)とおいしそうなカルビ(かるび)をみつめる(なか)、ぴょん()さんはいいました。

犯人(はんにん)()ーちゃんをバラバラ(ばらばら)にした、あっぷるちゃんをタレ(たれ)にぶちこんだ。だからかのじょたちをどうにかするために事件(じけん)をおこした。ぴょん()たちはいままで、そんなふうにかんがえていたぴょん。でも犯人(はんにん)目的(もくてき)が、もっと(べつ)のところにあるとしたら……ぴょん?」
「ど、どういうことなつ? ほかになにがあるっていうなつよ」
「つまりねらわれていたのは、()ーちゃんでもなければ、あっぷるちゃんでもない。ぴょん()たちがかんがえもしていなかったところだったわけだぴょん」

 ぴょん()さんは唐突(とうとつ)に、うえをゆびさします。
 もちろんそこになにかあるわけもなく、わたしがドリームランド(どりーむらんど)をみおろしているだけ。
 ところが――。

「この事件(じけん)(しん)ターゲット(たーげっと)は、(てん)女神(めがみ)さまなのだぴょんっ!!」

 ええ……。
 ()ーちゃんたちが()(にく)にされることで、なんでわたしが犯人(はんにん)にねらわれたことになるのでしょう?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み