4:殿下への意気込み

文字数 2,198文字

 全てが後の祭りである。

 盛装には程遠いいつも通りの身なり。二日酔いのまま、着の身着のままで、自分がどれほど不作法で恥知らずであったか思い知る。

 いまさら取り繕っても遅い。
 スーは皇太子であるルカの微笑みに勇気をもらって、飾らず素直に謝罪した。

「ルカ殿下。この度は私を歓迎してくださって、ありがとうございます。それに比べてわたしは、碌な支度もせず、このように不作法な姿でこちらに参りました。本当にごめんなさい」

 自然に頭が下がる。
 再び顔をあげてルカの顔を仰ぐと、彼は驚いたようにスーを見つめていた。

「サイオンの王家に、必要最小限の荷でとお願いしたのはこちらです。輸送に手間を取りたくなかったので。あなたに余計な引け目を感じさせたのであれば、配慮が足りませんでしたね」

「あ、いえ」

 逆に詫びられて、スーの方が焦ってしまう。

「わたしは殿下のような素敵な方と出会うのであれば、もっとオシャレをしたかったと思っただけです」

 傍らに控えているユエンがくすりと笑いを漏らしたのが聞こえる。

(ああ! わたしったら、また)

 スーは再び顔が熱く火照る。
 皇太子を前にして、完全に舞い上がっていた。
 うろたえるスーに、ルカが再び微笑した。

「あなたはとても美しいですよ。噂通り……いいえ、それ以上に」

「噂?」

「はい。サイオンの王女は美姫だと、クラウディアの社交界では有名な話です」

 サイオンでは美しいと言われて育ってきたが、ルカのような魅力的な男性から聞くのは初めてだった。火照りのおさまらない顔が、さらに熱くなる。

 体中の血が体温を上昇させる。恥ずかしくて汗ばむこともあるのだと、スーは場違いなことを考えた。

「それに、そのサイオンのスタイルが、あなたの国の神話に語られる天女のようです」

 ルカがそっとスーの結い上げた髪に触れるように手を伸ばす。長い髪は動き回るのに邪魔なので、いつも左右にわけて、耳の上で拳ほどの団子を作るようにしてくるりと結いあげ、余った髪を下に垂らしていた。

 サイオンではよくある結い方だが、帝国では珍しいようだった。

「あなたにとても似合っています。綺麗だ」

 面と向かって褒められ、ますます体温があがった。

 美しい湖面の色味を思わせる、ルカの青い瞳。見つめていると吸い込まれそうになる。綺麗なのは殿下です。と口走りそうになって、スーはいけないと呑み込んだ。

 神話に出てきそうなのはルカの方である。美形という言葉は、この人のためにあるのだ。

「……ありがとうございます」

 スーは自分の髪に触れながら、素直に喜んだ。帝国式ではないスタイルは、子どもっぽく、幼稚に映るのではないかと思っていたが、どうやらスーの杞憂だったようだ。皇太子が気に入ってくれたのなら、この髪型を貫こうと固く心に誓う。

「お疲れでしょう。部屋の用意も整っていますので、案内させましょう」

「――はい。ありがとうございます」

 皇太子の私邸ということであれば、彼もここに住んでいるのだろうか。

「殿下も、こちらにお住まいなのですか?」

 スーには豪邸だが、ルカにとっては取るに足らない別邸である可能性も捨てきれない。彼は困ったように笑った。

「はい。あなたのために離宮を用意すべきかとも考えましたが、いろんな事情を考慮した結果、こちらにおいでいただくことにしました」

「では、わたしは殿下と一緒に暮らすのですね?」

 スーは心がときめくのを感じた。これからはこの魅力的な皇太子と一つ屋根の下で暮らせる。
 出会った瞬間に、脳裏に響いた鐘の音。完全に一目惚れだった。

 スーとしては、今すぐにでも花嫁になりたい勢いで、心が奪われている。
 彼の妃になるためなら、どんな教育も試練も果たして見せる。

 熱く意気込みを滾らせるスーの沈黙が、ルカには不安を覚える王女のように見えたのか、「安心してください」と低く柔らかな声がした。

「私は決して狼になったりはしませんし、王宮や軍の要塞に赴くことも多いです。王女にはここで気兼ねなく、安心して過ごしていただけるはずです」

「そんなことは心配していませんが……」

 むしろ一目惚れの相手に望まれるなら大歓迎である。政略結婚の覚悟は幼い頃からできているのだ。どんなじじぃや変人に嫁ぐのかと心が塞ぐこともあったが、ルカが相手であれば、不幸中の幸いどころか、幸運にまさる幸運だった。

 ただ気になるとすればーー。
 クラウディア皇家が一夫多妻制であることだ。

(きっと、すでに他の妃がいらっしゃるだろうな)

 そう考えると、皇太子のそつのない振舞いが、単に女性の扱いになれているだけだという気もした。
 自分の他にも、この豪邸には彼の妃になるものが暮らしているのかもしれない。
 あるいは、離宮を用意された女性がいるかもしれない。

 聞いてみようかと思ったが、スーはおいおい紹介されるだろうと、口を噤んだ。

(とにかく、がんばらなきゃ)

 スーは館の使用人に指示をしているルカの綺麗な横顔を眺めた。彼はスーの眼差しに気づいたのか、振り返ると労るように微笑む。

「本日はこのままお休みください。夕食も王女のお部屋にご用意させます」

 ルカと一緒に食事をするのも楽しそうだと思ったが、彼にも事情があるのだろう。
 帝国の作法を知らない自分には、皇太子と時間をともにする前に、覚えねばならないことがたくさんある。

(絶対に、殿下のお気に入りになってみせるわ!)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み