第39話 合宿所の怪異

文字数 2,094文字

 大学二年生の兄から聞いた話です。

 兄の大学はたいへん辺鄙な場所にあるんですが、開学からそうたっていないので、講義棟や教職員棟、講堂、体育館などの建物はみんな新しいし、立派なんです。

 ただ、野球部の合宿所は、古いアパートを買い取って流用したものなんです。きっと、そこまで予算が回らなかったでしょうね。

 他の運動系のサークルも、古い合宿所ばかりらしいのですが、野球部ほどではないそうです。

 その古い合宿所は、建物自体はそう傷んでいないし、全体に明るい雰囲気なんですが、一階の十畳の部屋で寝ると必ず金縛りにあうんです。

 それで、部員の間では「不思議の間」と呼ばれているそうです。

 ある晩、不思議の間で四人が寝ていたところ、ひとりがふと目覚めてトイレに立ったんです。

 寝ぼけたまま廊下を歩いていますと、何か庭の様子がおかしいのに気づきました。どこか、違和感がある。

 目をこすりこすり見てみると、数本立っている庭の木のうち檜の梢に、黒い人型の影が浮かんでいました。

 暗くてはっきりとはしないけれど、どうも女性のようだ。

 ――と思った瞬間、その女性が声を発しました。

 つづけて、何かをしきりにいっているけれども、ガラス戸越しだし、距離からいっても、とても聞こえるはずがありません。

 いえ、ちょっとは聞こえたんです。

 ボソボソと、かろうじて聞こえる程度に。

 その人は、何をいっているのか気になったんですね。少しだけ聞こえるけど意味をとれない状態って、よけいにそうなりますよね。人間、好奇心がありますから。

 ガラス戸の鍵をパチンとあけ、カラカラと戸を引いていくと、ようやく何をいっているのかが、わかりました。どうも女は、

「どうして、そんなひどいことを。子供を落としてなんて」

 と、しきりにくりかえしているらしい。

 茫然と見ていると、檜の梢の上から黒い影がするすると降りてきて、あっという間に彼の腕をとらえました。

 叫び声をあげたはずが、のどの奥がつまって声になりません。

 なにせ体力がありますし女の力とあなどって、渾身の力をふるって引き離そうとしたんですが、全く敵わない。無我夢中で手足を振るうものの、女の手はますます彼の腕にくいこんでくる。

 そればかりか、ズルズルと引っ張られて庭へおりさせられたかと思うと、瞬く間に洞穴のような暗い場所へと引きずりこまれました。

 女はその入口を、戸板のようなもので塞ごうとします。ですが、彼の腕をつかみながらなので、なかなかうまくいきません。

 すべて入口が覆われようとしたとき、その隙間に、ちょうど誰か通り過ぎるのが見えました。

 彼は意を決して、再び渾身の力をこめて戸板に体当たりしましてね、戸板がむこうに倒れるやいなや、通りかかった人の腰のあたりへと飛びつきました。

 その飛びついた人というのがですね、同じ部屋で寝ていた野球部員だったのです。

 いいえ、彼がいなくなったからと捜していたわけではありません。

 彼と同様に、トイレに行っただけ……というか、ここが不思議なところですけれども、彼が体当たりした戸板は、トイレの扉だったんです。

 ちょっと下品な話ですが、彼はちょうど用便中のチームメイトの腰にすがりついたと、まあこういうわけなんです。

 どっちもびっくり仰天、大声をあげたので、建物のあちこちで明かりがつき、やがてつぎつぎに部員たちが集まってきました。

 彼は懸命に今起きたことを説明したんですが、誰も信じませんでした。説明するにも混乱していたし、話の順番は間違えるしで、夢でも見たんだろうということで片づけられました。

 翌朝になって、食事の際に彼はからかわれたんですね、その一件で。肝っ玉の小さいやつだ、臆病にもほどがあるって。便所の戸を壊しましたから、弁償するなり自分で直すなりしろよ、なんて声もありました。

 そうやって、わいわい笑い合っていると、奥から賄いのおばさんが出てきましてね、こういうんです。

「ここはもともと、いわくのある家だからね。変なことが起きてもおかしくないよ。いったい何があったの?」

 彼がぽつりぽつりと、あまり要領を得ない様子で語り始めたところで、おばさんがその話をさえぎりました。

「ここでベビーシッターをしていた女の人がね、まちがって赤んぼに怪我させたっていうんで、クビになっちゃったのね」

 エプロンの前掛けで手を拭きつつ、部員一同の前に出てきました。

「それから精神的におかしくなっちゃってさ、あんたが見た場所―― 檜の枝に縄かけて、ぶらさがっちゃったのさ」

 一同、押し黙っていると――

「あんたたちが『不思議の間』っていっているところ。あそこで赤んぼを落っことしちゃったみたいよ」

 ひとりが聞いたんです。そんな怖いことが起きるなら何で今まで言わなかったんだ、ってね。するとおばさん、

「一日に十杯も二十杯もごはんを食べる、あんたらの方が怖いよ」

 そういって笑ったそうです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み