ソクラテスの問答

文字数 2,236文字






 出発の時が来た。私は死ぬ、あなたは生きる。どちらが良いかは神のみぞ知る。

 -ソクラテス-




 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇





「何故なら我らには————




 盗賊の最期の言葉を、元盗賊の呂晶が代弁する。
 ウェイは馬を並走させ、他愛ない会話を始める。


「よく判るな。賊に流行ってるスローガンか?」


 行商とはほとんどが只進むだけの、つまらない仕事だからだ。そしてこういった者がいるから隊列は乱れ、花雪は怒号を飛ばさねばならない。
 何事も無かったかのように進む無損害の商隊の中で、呂晶は独り言のように答える。


「アイツらにはガラクタを一生懸命守るアタシらが、狂人に見えるんだ」


 賊の最期の言葉────それは呂晶も聞いたことの無い言葉だった。なのに何を言おうとしたのか判った。
 ウェイは伸びてきた顎髭をいじりつつ、上の空で続ける。


「ふーん。俺は

気がするが……家族とか仲間とかな」


 呂晶は即答する。


「そりゃ、

だ。人を養うなら身を粉にして働かなきゃいけない。責任が生まれるんだ」


〝責任〟という言葉にピンと来たのか、ウェイは両の人差し指を向ける。


「それだ、それ! 一人じゃ出来なかった事が出来るようになってる、強くなってるだろ?」

「馬鹿か————」


 呂晶はまたも即答する。


にしてんだぞ? 削った分弱くなってる。家族や仲間を人質にされたら、お前はどうやって戦うんだ」


 よく漫画やアニメでは〝守るもの〟の重要性を説かれるが、漫画やアニメを作っている者達は頭が悪いだけである。朝倉未来は小倉優香と付き合いだした途端に負け始め、朝倉海は中川翔子と仲良くなった途端に負け始め、キングダムは小島瑠璃子と関わった途端につまらなくなる。それが真実だ────
 と、小娘に馬鹿にされ、温厚なウェイもさすがに〝ムッ〟とした顔になる。


「そりゃ、強さと関係ねーだろ!? 判んねーかなァ……こう、〝漲るパゥアー〟ってやつがよ」


 呂晶は三度、即答する。


「判るよ。漲るパゥアー? は、コミニティを保持する

だ」

「出たよ、本能————……」


 その言葉が出た瞬間、ウェイは上の空で眉間をつまむ。


「ああ、本能は俺も好きだぜ。理由は知らないが、一日一回は〝本能〟って言葉を使わないと気が済まないんだ。本能、チョー大好き! もう本能のことしか考えられな~~~い!」


 頭が悪そうなギャルの演技で皮肉るが、




「ぬっ……」


 渾身の演技をスルーされてしまった。


「人は猿だ。




 さっきからイチイチ即答してくる。それはコイツがこの分野のエキスパートであり、そうなった理由はおそらく以前から何度も考えた事がある事柄で、それは呂晶がこの事柄に並々ならぬ想いを持っているという事。
 冗談も通じない雰囲気の為、ウェイは面倒ながら話を合わせる。


「そりゃあ、つまり────……パゥアーが漲るのは〝猿でも持ってる本能のおかげ〟って言ってるのか?」

「同じこと二度言わすな」

「……っ!」


 話を合わせてやっているのに、コイツは自分を見ようともしない。
 ウェイは短い溜息と共に続ける。


「百歩譲ってそうだとしよう……でも良いじゃねーか。本能だろうと、煩悩だろうと、活力————そう、生きる気力が生まれるんだからよ」

「活力でも脱力でも無く〝習性〟だ────単に、その習性が無い連中が死んだってだけだ」


 いつも面倒なヤツだが、なぜ堅苦しい話になると一層、面倒臭くなるのだろうか。ウェイは、


「何でも知ってる、エラ~~~イ、呂晶様に教えてやる————議論ってのは〝譲り合い〟が大切なんだ」


 と、嫌味をジョークで包んだ物、すなわち〝皮肉〟をたっぷり手渡すが、やはり返って来るのは〝即答〟だけ。


「譲るもクソも無い────アタシが正しくて、お前が〝パー〟だ。




 自分の意見を尊重しないと、すぐに攻撃的な言葉を投げ掛ける。その行為は周りからは邪悪に写るが、当の呂晶の想いはむしろ逆だ。〝正しい事は正しくなければならない〟そうでなければ、それは間違った世界だから。
 凡愚達は世界を〝嘘〟で覆う。自身で気付いていようといまいと、それは強盗よりも、殺人よりも、この世で最も罪の重い行為なのだ。自分は邪悪な者達から世界を救う孤高の戦士。だから邪悪には憎しみを込め、攻撃的な言葉を投げ掛け、叩き潰し、時には────誰にも理解されなかったとしても、正しいのは自分。正しさとは多数決では無いのだから。少なくとも呂晶はそう想っている。
 ウェイは呆れたように頭を振る。


「俺が百歩も譲ってるのに、お前は一歩も譲らない訳か……〝ワガママ〟って、言葉は知ってるか?」


 呂晶も呆れたように笑う。


「まさか……〝一歩も譲らない〟ってのは、流石にジョークだよ————」


 人間は寄り添わなければ生きていけない動物、〝譲り合い〟とは呂晶の言う本能に根ざした行為だ。
 反対に〝一歩も譲らない〟とは、

という行為である。普通の人間にとってのそれは〝自分の意思を曲げずに持ち続ける〟程度の意味までしか持たないが、呂晶は

。自然、前者の意味が前提となる。それはこの世で最も険しい道であり物理的に不可能である。よって『一歩も譲らない』と言うのは、流石にジョークだ。
 その本当の意味は、


「私の言うこと以外、

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

呂晶(ルージン):20歳♀ 補正:力型極化 スキルマスタリー:内功心法=黒殺槍法>炎系気功


成都のアクセサリー店『呂礼屋』を家出。盗賊として非道を尽くす中、結盟『真夜中の旅団』へ幹部待遇で加入。外功の扱えない特異体質ながら爆裂加速した斬撃により気功家屈指の近距離戦闘能力を持つ。

重度の阿片中毒でバイセクシャル、己の哲学『真理』を己の命よりも優先する。


容姿偏差値:65(ガンメイク:70) 戦闘偏差値:85

ヘレン=アップレケ―ンタ:16歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:ウィザード>クレリック=バルド


赤子の折、北欧フィンランドの孤児院に捨て子として預けられる。生まれながらにゼロ点量子エネルギー『大気の乙女』を操るがそれにより幼少期に友人を殺害する。

以後は魔法による狩りで村に奉仕しながら罪を償い、15歳で成人した後は『大道貴族芸人』としてローマ帝国へ単身上京する。7歳でヘラジカを仕留めたことが自慢。


容姿偏差値:90 戦闘偏差値:90(杖喪失:50 リミッター解除:???)

花雪(ファーシュエ)18歳♀ 補正:完全バランス スキルマスタリー:寒月直伝飛天剣法舞踏派=炎系気功=雷系気功=氷系気功


国務執行機関、戸部右曹の侍郎を務める魏征の一人娘で貴族。楊貴妃の再来と言われる美貌と帝王学により『傾国のカリスマ』の異名を持つ細巨乳。複合企業・花雪牙行の会長であり、数百名の精鋭気功家で構成される『花雪象印商隊』の隊長を務める。同副長のユエとはライバル貴族家でありがなら幼馴染。自分の身体を他人に洗わせるのが趣味の変態。


容姿偏差値:85(舞90) 戦闘偏差値:55

寒月(ハンユエ)18歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:飛天剣法=雷系気功>炎系気功>氷系気功


戸部左曹侍郎、邦県令の一人娘で貴族。文林三絶、武林三絶『文武両道』の異名を持つケツデカロリ眼鏡っ子で、花雪象印商隊では護衛隊長を務める。インテリ気功家の代名詞『雷功』をこよなく愛し、中華最強の雷功使い『雷帝』に最も近い人物と評されている。趣味は読書、コミュ障と言えるほど大人しい性格と大きな尻にコンプレックスを持つ。花雪とは幼馴染であり彼女と眼鏡を馬鹿にされるととても怒る。


容姿偏差値:75(尻90) 戦闘偏差値:87

ヴァリキエ=ユスティニアヌス:28歳♂♀ 補正:力型極化 スキルマスタリー:ウォーリアー=クレリック


容姿偏差値:80 戦闘偏差値:95

魏圏(ウェイ=クァン):28歳♂ 補正:知型 スキルマスタリー:黒殺槍法=炎功>雷功>氷功


容姿偏差値:65 戦闘偏差値83

炎暗剣(イエン=アンジャン):21歳♂ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:飛天剣法青林派=氷功>炎功=雷功


容姿偏差値:70(眼帯:60) 戦闘偏差値:81

ルリア:???歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:ウィザード=バルド


容姿偏差値:76 戦闘偏差値:85(リミッター解除:???)

ルシラ:33歳♀ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:バルド>チェイサー=メイド


容姿偏差値:74 戦闘偏差値:60

遊珊(ユーシャン):20歳♀ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:破天神弓>炎系気功=雷系気功>氷系気功


容姿偏差値:78(花魁90) 戦闘偏差値:68

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み