復活ライブ

文字数 1,883文字

その夜、一年ぶりのライブを秋葉原で行うとつづったーで告知した。
 素性がバレても、またまた運良くバレなかったとしても、これで最後にするつもりだった。
 一紗が、一年前に依頼されたアニメのキャラクターデザインに心血を注ぐ一方で、自分も有終の美を飾るために半年間全力で練習することを決意した。
 当初、それは一紗の声援のみ成し遂げるつもりだったが、思わぬ流れで賢太郎のおばあちゃんまで巻き込む形となった。
 気づくと俺は、週一のペースで賢太郎のおばあちゃんと会っていた。何の前触れもなく可愛い孫を失って寂しかったのだろう。いつも俺のことを喜々と出迎えてくれた。
「あの子は、いまだに死んだふりをしているだけなんじゃないかって思うのよ。なんたって、学習発表会では名演技を披露したんだからね」
 孫の思い出を語る時、おばあちゃんは必ず派手なメガネを外して目頭を押さえる。そのたびに自分がしようとしていることは土足でおばあちゃんの心を踏みにじっているのではないかと不安を覚えた。しかし、その複雑な気持ちを察してか、おばあちゃんは溌溂とした笑みを向けてくることも忘れなかった。
 その後、練習の質を上げるべく、ボイストレーニングに加えて、We Tubeにアップされたままの動画をもとに、生前の〈ハーメルン〉の仕草やなにげない癖を体にひとつひとつ覚えこませた。
 いつも指にはめていたハートのシルバーリングやハット帽など、ライブで使用する衣装は、おばあちゃんの了承を得てすべて借りることになった。
 その頃になると、おばあちゃんが一人暮らしではなかったことが判明する。時折、隣の部屋から顔を見せる五十代後半くらいの痩せた中年男だ。男は、まるで山奥で発見されたのかと思うほど色黒で、魂をどこかに置いてきてしまったのかと思うほど陰鬱な空気をまとっていた。上背は高かったが、恐ろしいほど存在感がなく、生きているけれど死んでいるようだった。子供に先立たれる辛さは、当人しかわからないものなのだろう。
「もともと寡黙な子なんだけどねぇ、あれでも賢太郎の父親なのよ」
 言われてみると賢太郎とは鼻の形が似ていた。
「どこまであなたに話していたかわからないけどね、なかなかの〝問題児〟なのよ」
「問題、〝児〟ですか……」
 どんな事情があるかまでは訊かなかったが、賢太郎の親父さんについては、断片的に知っていたので、そう呼びたくなる心情がまったく理解できないわけではなかった。

 いよいよ迎えた復活ライブ当日は、歴史に残るくらいの秋晴れだった。
 早速、自己紹介ソングから歌い始めた。
 千代田区が、いわゆるハートではなく、あくまでも心臓の形をしているなんて気づけるのは、きっと賢太郎しかいない。
 五日前に新曲が見つかったので、復活ライブは二回に分けて行うことにした。
 結構な投げ銭の使い道について悩んでいるとき、一紗から電話がかかってきた。
「つづったーをチェックしてみたけど、なかなかの評判よ。賢ちゃんとは一心同体ね!」
「まるで、〈ハーメルン〉のマネージャーだな、一紗は」
「マネージャーねぇ。何だかその言葉はピンと来ないわ」
「じゃあ、どんな言葉ならピンとくる?」
「んー」
 一紗は、賢太郎の隅から隅まで思い出そうとしていた。
 その一言だけで、自分にはそれが痛いほど理解できた。これもひとえに、〈ハーメルン〉になりきろうと日々努力し続けた成果かもしれない。
「賢太郎は、いつも多くの星を追いかけることに夢中だけれど、私は賢太郎という星だけを追いかけているの。だから、マネージャーなんてものじゃないわよ」
「何だか、主旨が変わっちゃった気もするけど……、要するに、ふたりは両思いで、常に目標がないと生きられない性分で、ウザったいほどお似合いのカップルだってことは嫌でもわかったよ」
 電話越しで、俺たちは一笑した。
「そうそう、二回目のライブでファンの子から万札を受け取っちゃってさ……」
「え、すごいじゃない! メジャーデビューも夢じゃないわね」
「そんな甘くないって……。それより、一紗の団体に寄付とかするのが良いんかねぇ?」
 なかなかの名案だと思ったが、意外にも一紗は言葉を濁した。
「それは、どうかしら? 一晩で、結論出すのはいかがなものかと思うわ」
 俺は頭を掻いた。
「〈ハーメルン〉同士で、じっくり相談するのはどうかな?」
 琴線に触れる言葉だった。
「それもそうだな。わかった。そうしてみるよ。貴重なアドバイス、サンキューな」
 そこで、電話は穏やかに切れた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

志村九龍(シムラカオルン)

【カオルン】


悩み多き女性書店員。

ひょんなことから日向とみ子と出会い、友情が芽生える。

かつて〈ハーメルン〉に心惹かれていた。

日向とみ子(ヒュウガトミコ)

【トミちゃん】


グレイヘアの婦人。

駄洒落が好き。

マンションの最上階に住む。

カオルンの良き相談相手。

最近はまっていることがあるようだが……。

マキシム(旧名:志村真紀)


カオルンの飼い猫。

ロシアンブルー。

甘えっ子。

美しい。

井上


カオルンの婚活デートの相手。

第一印象はいいが性格に難あり。

ツクモ


ドレッドヘアの男。

自称画家として気ままに生きる。

偶然会ったカオルンと意気投合し交際するが……。

〈ハーメルン〉


千代田区を拠点として路上ライブを行う。

十代から四十代の幅広い年齢層のファンが支持している。

CDは出さない主義。

しばらく消息を絶っていた。

近藤


日向とみ子の『お友達』。

大学生。

ヲタク。金欠。

宮本一紗(ミヤモトカズサ)


精神に疾患のある兄を持つ。

絵が得意。

訳ありでバニーガールの仕事をするが……。

一紗の兄


精神に疾患がある。

祖父母の家から施設へと預けられた。

妹のおかげで心を開いていく。

賢太郎(ケンタロウ)


北国生まれ。

シンガーソングライター。

一紗とは運命的な再会を果たす。

昇太郎(ショウタロウ)


青森生まれ。

賢太郎とは瓜二つで、出会い鼻から

意気投合する。

一紗の夢を応援している。

正彦(マサヒコ)


ホームレス。

物語の重要な局面に登場する……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み