仕切り直し

文字数 866文字



 さすがに反省したのか、タイチはひとり正座してシュンとしていた。お尻が痛くて動けなかったとも言うが。

「あ、マリアもだ! 髪の毛も服も濡れちゃってる! ねえ、着替えようよ。私の小さいから駄目だけど、お姉ちゃんの服なら着れるから、貸してもらえるように頼んであげる! でもその前にシャワーしない? あの紅茶、砂糖入りでベタベタして気持ち悪いしさ……」

 その時、部屋の扉が開いてアイの母親が入ってきた。家を揺るがす振動に、何事かと駆け上がってきたのだ。

「なあに、これ!!」

 母親は部屋の惨状に驚いていたが、そこは大人だけあって冷静だった。すぐそこにある危険を察知した。

「まあ大変! コップが割れてるじゃない! 踏んだら危ないわ! アイ、お友達をすぐに下に連れてい行ってあげて。ここはママが片付けるから」

 彼女はそう言うと、私を含め全員を早々に勉強部屋から追い出してしまった。

 どうして良いか分からず、顔を見合わせる仲間たち。

「はい、注目! ママが言ったでしょ? 男子たちは下のリビングに行ってて。私とマリアはお風呂行ってくるから。ねえ、タイチ……」

「何だよ、アイ」

 疑いの表情で見てくる少女に、タイチが警戒した声で訊ねる。

「マリアがいるからって、のぞいちゃ駄目だゾ!」

「は? な、何いってんだ! だ、誰が……お前たちなんか!」

 のぞくもんか! と言いかけて、口をつぐむ。マリアが聞いているのに気づいたからだ。

 女心はややこしい。危なく口を滑らせて「お前らなんか見たくない!」と言えば傷つくだろうし、かといって本音を言えばグーでパンチされてもおかしくない。

「ふ、フン! おい、みんな。さっさと下に行こうぜ! ていうか、僕らもびしょ濡れだから、家もどって着替える? 僕ので良ければ貸すけどさ……」

 階下に消えていくタイチの声。イチヤとトシカズを連れて、一階に行ってしまった。

「私たちも行こっか」

 マリアはアイの手を引っ張って、着替えを探しに姉の部屋へと入って行った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み