「白馬の王子様はこない(大したやつは)」大澤めぐみ

文字数 800文字

 奇跡なんておきない。


「先輩。キットーが泣きついてきました。納期は明日の昼以降になるそうです」

 デスクでばこばこタイピングしてたら吉田くんがきて言った。

「え~気楽に言ってくれるなぁ。じゃあこっちは一日半しかないじゃん」

 わたしは椅子のうえでだらしなくでろーんと伸びる。

「それを片付けてしまうと明日の午前中が手すきになります。どっちみち明日は帰れませんから、今日はもう切り上げていいでしょう」

 わたしは「あそう」と返事をして、壁の時計を見上げる。

 吉田くんは一年後輩で、わたしの相棒。わたしがずももも~っと働いて、吉田くんがそれをサポートをする。特に上司からそういう采配があったわけじゃないけど、なんとなくそういう役割分担になった。

「まだ六時半。こんな時間、久しぶりだね」

「ええ、奇跡的ですね」

 たった一時間半の残業で帰れる奇跡。ありがたいね。

 新卒で入社して七年。二十代は飛ぶように過ぎた。きっと三十代もロケットみたいに飛び立っていく。

 吉田くんが帰り支度を始めるので、わたしも鞄を持って立つ。

 オフィスを出ると空がまだ青かった。

「すごい。明るい。なんか別の街みたい」と、わたしは空を見上げて呟く。

 吉田くんは「そうですね」しか言わない。無駄口を叩かない。だからいつも、わたしばかり喋る羽目になる。腹立たしい。

「なんかさ。海に沈む夕陽とか、見たいよね~」

 そんな適当なことを言うと、吉田くんがスマホをいじりながら「見れますね」と返事をした。

「は?」

「夏至ですから。今日の日の入りは19時15分。18時33分発に乗って44分に中央線に乗り換え。55分に港について、タクシーで埠頭まで5分。見れますよ。海に沈む夕陽」

 行きますか? と、吉田くんが言う。

 え? わたしが? 吉田くんと? 海に沈む夕陽???

「え、でも」

「時間がありません。10秒で決めてください」


 奇跡なんておきない。

 そう、大したものは。

2018/06/21 19:37

ohswmgm

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色