第13話 偏見

文字数 3,760文字

 ロリババア病の子たちを思う放課後。教室の窓から穏やかな春の日ざしが差し込んでくる。
 美紅ちゃんが小夜さんのトイレ当番を代わってくれて、僕は待っていた。

「我が眷属よ。妾を笑うでない」

 美紅ちゃんが教室のドアを開けつつ言う。離れた距離から心を読んだの?

「妾とて好きで中二病をしているわけではないのじゃ」

「す、すいません」

「それより、妾は任務を完遂したのだぞ。小夜ちんの小用に付き合うなど造作もないこと。妾も自分が役に立てると実感したいのじゃ」

 実は、美紅ちゃんがトイレ当番を変わると申し出てくれて、僕は断ろうとした。自分の仕事だから。
 けれど、『妾は思考回路は正常じゃ。日常生活に支障はない』と、言われてしまう。

 日向先生にも言われたことがある。

 要介護者に身の回りのこととかを自分でしてもらうと、自尊心を充たすことができるんだ。
 小さな達成感は病気に立ち向かう気力をも生み出すことがある。
 だから、できることはできるだけしてもらえ、と。

 というわけで、美紅ちゃんに任せていたのだった。
 どうやら無事に仕事をやり終えたくれたらしい。小夜さんの顔もすっきりしていた。

「罰だ。妾はテニスがしたい。汝らも付き合うのじゃ」

「うん、でも、学校のはテニス部が使ってるから。近所にしない?」

「わかった。駅前の公園にテニスコートがある。近くに豚丼の店があるのじゃ。妾が勝利した暁には所望するぞよ」

「いちおう、空いているかネットで見てみるよ」

 支給されていたスマホを取り出した。例の生体情報管理アプリも入っている。かっこいい名前を使ってみたけど、胸の柔らかさを管理して意味あるんです? もちろん、僕は悪用してないよ。

 テニスコートは問題なく予約できた。
 美紅ちゃんは意気揚々と歩き始める。僕はじゃれついてくる小夜さんの手を取り、後を追った。

 校舎を出て、テニス場に行くべく裏門へ向かう。
 花壇にはチューリップが赤や黄の花を綺麗に咲かせていた。

 数人の垢抜けた男子生徒が僕たちの反対側から歩いてくる。おおはしゃぎで楽しそうだ。
 パリピはなじめない。けど、迷惑になるほどうるさくしなければ、文句を言うつもりはない。

「我が眷属よ。汝に妾の力を渡そうぞ」

「ん?」

「手を通して、妾の闇のオーラを汝に流し込む」

 ああ。手を繋ぎたいってことか。
 十日も一緒に暮らしていて、美紅ちゃん語の翻訳精度は日々向上している。

「いいよ」

 僕が右手を差し出すと、ぎゅっと彼女は握ってきた。

「どうじゃ? 妾の味は」

「どうって言われても……って、小夜さん?」

 後ろから小夜さんが身を寄せてきて、ふにゅん。
 暴力的なブツが背中に当たり、えも言われぬ快楽を覚えたと思えば。

 耳たぶがくすぐったくなる。
 足を止め、振り返る。

 なんと、小夜さんは僕の耳を舐めていた。しかも、豊かな双丘が僕の背中に潰されているし。

「執事さん、今日もおいしいですね。独特の食感が癖になりそう」

 なにかと勘違いしてるらしい。

 って、子犬にペロペロされている気もしなくはないけど。決定的な違いは、圧倒的に柔らかい膨らみです。

 不意打ちだったこともあり、一気に身体中に血液が一カ所目がけて集まっていく。
 思わず前屈みになった時だった――。

「なんだ、バカップルがっ!」

「ちがうだろ。彼女はガイジで有名じゃん」

「そうそう。福祉科にいる奴だと思う。去年から見かけてるし」

 先ほどから騒いでいたパリピが、こっちを見て笑っている。
 会話から察して小夜さんの行為をバカにしてるんだ。

 下っていた血液は一気に方向転換。頭へと。

 ふざけんな。おまえら、小夜さんのなにを知ってるんだ?
 怒鳴りたくなる。

 けれど、すんでのところで我慢した。

 ロリババア病は公に公開されている病気ではない。もちろん、福祉科で奇病の研究が行われていることも。
 彼らは小夜さんのことを、残念な健常者と考えているのかもしれない。

 そう擁護しかけたのだが……。

 彼女が動く。

「おい、ゴミよ。貴様ら」

 美紅ちゃんだった。傲然と胸を張って、三人の男子高校生を見下している。

「しかも、高二のガキになってまで、他人を嘲笑するとはな。恥を知れ、恥を!」

 仰々しい口調は威厳に満ちていた。
 先輩たちは驚いた顔をして、後ろに下がる。

 ところが、最初の一撃から時間が経つにつれ、顔が赤くなっていく。
 ヤバい。三人とも体格は僕よりがっちりしている。中三にしては小柄な美紅ちゃんでは相手にならない。

「なんだと、ガキが」「こいつ、単なる中二病だぜ」「プークスクス」

 先輩たちが美紅ちゃんに詰め寄る。
 僕の後輩は後ずさる。砂が舞った。金髪のツインテールに木の葉が落ちる。

「くっ。こんな時に真祖になれぬとは……」

 美紅ちゃんの顔が引きつり、男子生徒たちは大爆笑。

 見てられなかった。

 中学時代。同級生にバカにされた時のことを思い出して、胸が苦しくなる。
 頭が重くなり、意識がやや遠ざかっていく。

 ぼんやりとしていても、ふつふつと怒りが湧いてくる。

 こうしている間にも、健常者たちは小夜さんを見て腹を抱えていた。

 いい加減にしろ。
 そう言いたいのに、口が震えて言葉が出てこない。

 たしかに、小夜さんたちは普通の人とは違うよ。
 でも、じゃあ、『普通』ってなんなの?

 先輩たちは僕が考える普通を持っているのかもしれない。絶対的に自分が正しくて、少しでもレールから外れた相手を攻撃しても構わないのだろう。

 はっきり言うと、あなたがたが『普通』をどう定義しようが勝手だ。
 けれど、『普通』じゃなくて、苦しんでいる子を愚弄する権利は誰にもないんだよ!

「なあ、天然ちゃんよ。マジでじわるわー」「陰キャじゃなくてさー、俺らと気持ちいいことしねー」「かわいいのに頭のネジが抜けるな。下もユルいんじゃね」

 タンポポに話しかける小夜さんを、奴らは小馬鹿にしている。しかも、卑猥な視線を向けて。

 これ以上は無理だった。

 口が動くよりも先に、拳に力が入っていた。
 こんなのに会話で解決しようとしても無駄。

 戦わねば。
 負けてもいいから。

 弱者でも抵抗できることを示したかった。
 僕は彼女たちを守りたいから。

 ケアラーとして。
 いや、ひとりの男として。

 覚悟が決まる。

 左足を前に出し、半身を引いた。
 右拳を武器に変換し、力を蓄えていく。

 走りながら、攻撃を始めようとした――。
 が。

「ユウ、落ち着いて」

 羽交い締めにされた僕に、懐かしい声が投げられる。
 振り返られなくてもわかった。

「ほ、穂乃花。離してよ!」

「だめっ!」

 ぎゅっと背中に温もりが伝わってくる。

「僕、ここで戦わなくちゃダメなんだ」

 振りほどこうとするが、幼なじみは腰を下ろし、重心を安定させる。

「ユウが一生懸命なのはわかってる」

「……穂乃花」

「あのことを後悔してるんだよね?」

 なにも言えなくなった僕は足を止める。
 幼なじみの声は悔しそうで、僕が背負っている枷が少しだけ軽くなった気がした。

「だから、彼女たちを必死に守ろうとしてるんでしょ」

 正解だった。僕は自分勝手な理由で……。

「あたし、そんなユウが好きよ。でも」

 僕のおなかに回された幼なじみの手。指先に力が入ったのか、軽く締めつけられる。

「喧嘩はダメ。ユウも、その子たちにも傷つくから」

「そうだね」

 僕は拳をほどき、だらりと腕を下ろした。
 力みが抜けたとたん、幼なじみの温もりがより強く感じられた。

 穂乃花は僕から離れると、こっちを見ていた先輩たちに近づいていく。

「あんたたち、最低ね」

「あん、てめえはなんだ?」

 茶髪で肩幅の広い先輩が幼なじみを威嚇する。
 僕が間に入ろうとしたところ。

「先生に連絡しておいたけど、余裕そうね」

 そう言って、幼なじみは遠くを見やる。
 日向先生がいた。隣に背が高い若手教師がいる。年は近いはずなのに、親子みたいだった。

「やっべ。行くぞ」「お、おう」「待てよ」

 先輩たちは慌てて走り去っていく。

「あ、ありがと。穂乃花」

「いいって、いいって」

 幼なじみに礼を言うが、内心では自分が情けなくてしかたがなかった。
 僕は空回りして、穂乃花に助けられて。

 あの頃と同じだ。
 おばあちゃんを介護していた時のことを思い出す。

「ほら、そんなに暗い顔をしないの」

 顔に出ていたようだ。

「テニスするんでしょ」

「どうして、それを?」

 って、美紅ちゃんがテニスラケットを持って、素振りしてたし。

「さっさと行くわよ」

 穂乃花が先頭に立って、歩き始める。
 僕と幼なじみのやりとりを見ていた美紅ちゃんはにやける。

 僕は小夜さんと手を繋いで、ふたりの後を追いかけた。
 春の空は青かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

伊藤 結人(いとう ゆうと)

中学生時代に祖母の介護をした。

福祉の勉強をすべく、福祉科があるヴァージニア記念高校に入学する。

が、どうやら特殊な能力があるようで、ロリババア病の少女たちの介護をすることに。

神凪 小夜(かんなぎ さよ)

家がお金持ちのお嬢様。

才色兼備な優等生だったのだが。

ロリババア病を発症し、ボケている。

結人と同じクラスで、彼に介護される。

ご飯を食べたことを忘れたり、家にいるのに外出したつもりだったり。

天道 美紅(てんどう みく)

元テニス選手。中学生ながら、プロに勝ったこともある。

ロリババア病を発症し、のじゃロリになる。

結人と同じクラスで、彼に介護されるのだが、傲岸不遜で結人を眷属扱いしている。

中二病を患う中学三年生。

青木 穂乃花(あおき ほのか)

幼なじみ。優しくて、尽くしてくれる子。爆乳。

結人の傍にいたくて、ヴァージニア記念高校の普通科に進学する。

小夜と美紅に振り回される結人を助けるも、小夜たちには複雑な感情を抱く。

敗北する幼なじみと思いきや。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み