スクリーミンスクリーム:アイスが繋ぐ2500字

文字数 2,590文字

 タジローがコンビニでアイスを買った。
 6本入りの箱入りスティックアイス。
 2人なのにどうするの? って聞いたのに。
 溶けちゃうじゃん。
 もう終電は終わってて、でも踏ん切りはつかなくって、家に帰れないから路上で騒いだ。

「まぁそんな細かいこと気にすんなよ」

 タジローは酔っ払ってくるくると道路で踊ってる。まぁ、今は車は来てないんだけど。
 ちょっと前まではまだたくさんの人が歩いていた商店街もだんだんガラガラになっていって、午前1時半を過ぎるともう誰もいなくなった。この世の最後に取り残された2人みたいな気分。
 少し先でこの細い道がくの字に曲がるところまで、誰かの人生みたいに街灯がぽつりぽつりとよそよそしく等間隔で続いている。あの先に明りはあるのかな。

「1本食えよ」

 そういってタジローはあたしにグレープ味を1本渡した。甘くて美味しい。

「これ、アレみたいだな」

 アレ?

「そう、百物語の蝋燭みたいな」

 100本もないよ。

「うん、わかってるけどなんかさ」

 それって怖い話するやつ?

「そうそう、全部溶け切るまでにな」

 無理じゃない? そもそも百物語って1本消したら新しく1本つけるんじゃないの? 1人1本で。

「でもここに6本ある」

 まぁ、あるけど。そもそもいっぺんに100本もつけたら100話前に全部溶けちゃうよ。それとも一度に100本もあれば賑やかで楽しいのかな。ぱぁっと線香花火みたいに。

「そうかもな、でももう買っちゃったし。とっととやらないとこれ全部溶けちゃうぞ」

 まあ、そうだね。これも半端に溶け始めてる。なんだか私みたい。じゃあ、どっちから?

「お前から」

 何であたし。

「溶けて無くなっちゃうんだろ?」

 まあ、そうかもね。じゃあ、そうだなぁ、怖い話か。

「別に怖くなくったっていい」

 怖い方が良くない?

「何で」

 死にたくなくなるのかも。

「死にたくないの?」

 どうかなぁ?
 じゃあええと、むかしむかし川で桃が流れてきて、割ったら中で子供が死んでいました。

「ハハッ、なんだそれ、短ぇ」

 短くないと溶けちゃうんだからいいじゃん。次はタジロー。

「えっとそうだな。兎と亀がかけっこして、うさぎは真面目に走って勝ったよ」

 そっちこそなにそれ。変なの。夢も希望もないじゃない。

「まあ、世の中そんなもんだろ。それはそれで仕方ないし。それより早く食べないと次が始めらんない」

 ええ? 続けるのこれ。

「だってまだ4本あるぜ。それに話題ないじゃん。会ったばっかだしさ」

 まあねぇ、会ってまだ4時間くらいか。妙に気も合ってるけど。
 仕方ないなぁ、まあ、あと1本ならなんとか。
 アイスって急いで食べると沁みるね。なんかツーンとする。

「ほら」

 ううん、オレンジ味か。柑橘系は好き。ちょっと甘酸っぱくて。

「話も」

 ん、そうだなぁ?
 亀を助けたら竜宮城に連れてくって言われて、甲羅に乗ったら海に潜られて息できなくて死んじゃった。

「漁師なのに泳げねぇのか」

 ううん、そうじゃなくて。浮力で浮き上がらないよう亀が足掴んでたんだよ。

「妙に現実的だな」

 でもまあ実際そんなもんじゃないの? 掴まってないと潜れないけど、捕まるともがいても逃げられない。そういう。だから掴まるか捕まるか選ばないと。

「溺死は苦しそうでやだな。酸素ボンベがあるといいかな」

 そっか、じゃあその時は違うのにしよう。

「持ってないしな、ボンベ。とりあえず次は俺か。うーん」

 ちょっと飽きた。違うのにしない?

「まあいいじゃんいいじゃん。夜歩いててさ、電信柱の影から女が出てきて、私キレイ? って聞くんだ」

 うんうんそれで?

「まだそれだけだよ?」

 マスク取ったりしないの?

「とりあえずスルー推奨案件じゃね? 完全に知らない人ならね」

 知ってる人なら?

「とりあえず話したいなら話だけはきくかな。奇麗かどうかは別として」

 それはまぁそうだろうけど。じゃあ話したくない時は?

「話さなきゃいいんじゃない? でもまあ、一緒にアイス食ったりはできるし」

 まあ、全部溶けるまではね。

「そんじゃ次お前」

 いや、無理無理。もう食べられないよ、頭キンキンする。まだオレンジ半分くらいしか食べれてないし。大分溶けてるけど。

「じゃあ俺が後2本食べるから、話は考えて」

 えぇ~? 私が考えるの。

「いいじゃんいいじゃん」

 そうだなぁ。死にたい男の人と女の人がいました。ネットで知り合って意気投合したの。

「それで?」

 まだそれだけ。

「それお話じゃなくね?」

 まあ、そんなもんじゃない? 思いつかないし。

「まぁなぁ」

 それよりあと1本、もう半分液状じゃないの?

「うーん、まだちょっとある」

 袋が半分くらいりんご水になってるよ。あちょっと、穴開けて吸うのは行儀悪いよ。

「大丈夫、まだ残ってた。さあ、あと半分分だけ。早く話して」

 強引だなぁもう。

「お前は最後、どういう話にしたいのさ」

 最後、か。よくわかんなくなっちゃった。本当はね、どうでもいいんだ。

「まぁ、そうかもな。俺もどうでもいいや。それでお話」

 そうだね、ええと。ある人がね、ネットで死のうかなって呟いたら、死ぬなら最後に一杯やるかってメッセが来たんだよ

「うんそれで?」

 それで、ええと、どうしようかな。どうしたらいいと思う?
 よくわかんないや。

「叫んでみる?」

 なんで?

「アイス食ってるから。I scream, screaming ? scream」

 なにそれ、バカみたい。

「バカみたいでもいいんじゃないのかな?」

 そうかな。

「そう、たまには。叫んでみると、叫んで出ていったところに他の何かが入ってくるかもよ」

 そう、かな。

「そうそう、ほらアイス溶けちゃう。叫んで叫んで」

 え、急に。

「いいからいいからほら、最後に食べちゃうぞ。ほら、その前に、本当は言いたかったこと」

 うん、ええと。

『何で!? 何でなんだよ!? 何で私を置いていったんだよ!!』

 そう叫んで顔を上げると、夜の冷たい空気が口の中に入り込んできた。
 空には星が輝いていた。
 まだ、あたしがいるのは夜だけど、
 そのうち、また夜が明けて、朝がくる、のかな?

「叫んだところに何か入ってきた?」

 どうかな、アイスがもう1本あればわかったかも。

「じゃぁこれやる」

 棒? バカじゃないの、『あたり』とか。字が下手だね。

「次会った時に新しいのと交換するから」

 次、か。そう、だね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み