潜入

文字数 680文字

 ゼノとカナタは炎と混乱の中、城の外に二頭の馬を残し、暗く狭い隠し通路にいた。松明の明かりを便りに、ユナのいる地下牢まで一気に進んだ。
「母さん!」
 カナタはユナの牢の前で小さく叫んだ。
「カナタ。無事でよかった。」
 武人として人前で泣くことなど無かったユナだったが、本当のわが子に会ったように涙を流した。ドラゴンの騒ぎで、番兵もいない。ゼノは鍵の束を持ってくるとカナタに渡した。
「父さんは?」
 牢の鍵を一本一本確かめながら、カナタはユナに尋ねた。
「ドラゴンの騒ぎが始まってから見ていません。サタドゥールと一緒なのでしょう。」
 ユナの表情は暗く沈んだ。三人は誰もいない地下をゆっくりあがっていった。祭壇の間にはおびただしい血の飛び散った後が残っていた。動物の毛やサメの歯が散乱している。それは『器』だったものたちをドラゴンが食した晩餐の後だった。ユナはカナタの目を覆うようにして先へ進んだ。ユナは壁に飾られていたサーベルを一本抜き取った。
「ここからは、兵がいます。私が囮になりますから、二人は王の間へ急いでください。」
 ユナの言葉に
「殺すなよ。」
 と、ゼノは小声で言った。
「近衛第一師団長の娘だぞ。」
 ユナは薄笑いをしながら返した。
「元だ。」
 ゼノはそういうと、ユナの頭にかるく手を乗せ
「城の外にアザのある馬がいる。必要なら使え。賢い子たちだ。これを見せろ。先に死ぬような親不孝なまねはするな。」
 と、彼女に自分の左手の手袋を渡した。そして、
「反逆者が逃げたぞ!」
 ゼノはそう叫ぶと、カナタと共に壁の抜け穴へと入っていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ユナ・バーン

カナタの母

サーベル使いで、サーベルタイガー・ユナの異名を持つ

カナタ

『器』の一人

10歳まで山奥に隠れて暮らす

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み