第48話 髪型

文字数 912文字

 年年歳歳、私の髪は短くなっています。コレは自然の流れ?同い歳のあの人は未だセミロングですけど「どんなシャンプーをお使いですの?」キレイに保つコツ、教えてくださいな。

 先週、2ヶ月ぶりに美容室へ行った。最近はこのペース。私もカラーリング(白髪染)しているが、この間隔でもあまり白髪が目立たない生え方だ。だからカット優先で期間を決めている。短い髪型ほど金をかけているのだと、アラ還になってから分かった。若いころはセミロング以上のことが多かったので美容室へは半年に1度もざらだった。

 長い髪の1〜2㎝は、さほど気にならないが、短い方はダメだ。2㎝も伸びようものなら朝のスタイリングも徐々に決まらなくなる。短くした為に癖っ毛も目立ってきた私の頭。だから朝、洗面所に立つのが憂鬱。後頭部は鳥の巣、それ以外は爆発。その現状を美容師さんに言った。

「ココではトゥルントゥルンな髪でキマるのに、なんで家では収まりが悪いの?」

「そりゃ、プロだからね〜」

それは私の答えじゃない。その後、もっと突っ込んだやり取りの末、試してみようと思う答が出た。

①朝シャン

②トリートメントの洗い流しをしっかりと

③美容室で購入しているスタイリング剤の使い方の見直し

④髪が生乾きのときにブラシで強く引っ張らない

 この季節に朝シャンはキツい。ウチの洗面所は1階と2階にあるが、シャンプー仕様にしているのは1階の寒い洗面所。スタンドタイプのヒーターだけでは風邪を引きかねない。それでも朝シャンはしてみたい。仕方なく朝シャワーを兼ねての朝シャンをした。結局寒かったが。②〜④はその通りに。まあまあのスタイリング。美容室のようなトゥルントゥルンにはならなくても外出を気持ち良く出来そうなレベルだ。

 昨夜、髪を洗った。寒さに負けて朝シャンはしばらくお休み。②〜④はキチンとやった。そして今朝。枕元で髪を触る。後頭部に多少の鳥の巣を感じたが、往生際悪く寝ながら手ぐし。そして洗面所の鏡の前へ。

『イケるんちゃう』

僅かな拡がりはこの際目をつむろう。豚毛のブラシでサラリと()かしただけで、そこそこ落ち着いた髪型になった。

 今日は気分良くキマりました。明日も同じようならシメたものです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み