第1話 異世界美女が秋田弁を話したら萌える? 萎える?

文字数 3,241文字

「ふう……」

 ああ、ため息しか出ない。

 (おれ)はこんな曇天(どんてん)の下、畑でネギを掘っているのだ。

 (いさ)んで家業(かぎょう)の農家を()いだはいいが、たったひとりでひたすらこの作業は、ただただむなしい。

 畑自体はたかだか5反歩(たんぶ)(※1反歩はおよそ300(つぼ)だから、5反部はおよそ1500坪です)だが、そこに縦横無尽(じゅうおうむじん)に生えているネギを、すべてひとりでとなると、つらい。

 仕方なかったんだ。

 アラフォーになるまでプラプラ生きてきて、いまさら就職しようにも、受け入れ先なんて見つからなかった。

 やむなく親父にしごかれながら、就農(しゅうのう)補助金(ほじょきん)で農家を継いだものの、肝心(かんじん)の親父は体を壊して、いまじゃ俺ひとりでこんなことをやっているってわけ。

「はあ……」

 空がどんどん(くも)ってくるな。

 (かみなり)も鳴ってきた。

 いっそ、俺の頭に落ちてくれ。

 畑で死ねるなら、農家として本望(ほんもう)じゃないのか?

 俺はネギの()やしにでもなるのがお似合いだよ……

 あれ……?

 ドーン!

「マジ、か……」

 俺は落雷(らくらい)によって、果てた。

 あはは、いいんじゃね?

 こんなもんさ、俺の人生……

   *

「またか」

「は……?」

こんつくたら(こんな)ヘナチョコどご()まだ(また)呼び出して! クレア! んが(貴様)の魔法はどんつくたらもんだが(どうなってるんだ)!?」

「えー、フレイン。なへ(なんで)そう思わったー(思うの)? ちゃんと成功してるんでがー(してるじゃない)

見でみれ(見てみろ)! こんた(こんな)いっぺじゃまこ(小柄)のオッサンだんでが(じゃないか)! こんたらもんさ(こんなヤツに)魔王が倒せるとでも思わったが(思うのか)!?」

「んー、そう言われればー……」

 何を言ってるんだ、この子らは?

 俺は畑で雷に打たれ、死んだんじゃないのか?

 ここはどこなんだ?

 この2人の少女は、何者だ?

 そもそもなんで、秋田弁……?

 2人の少女はよくわからない内容をひたすらしゃべり続けている、秋田弁で……

「あの」

「あん!?」

「ひっ、すみません!」

「ほら、見たことか。どんだげ(どんだけ)やちがねえずや(ダメなんだ)、この男。とても魔王どご()倒せる勇者さは(には)見えね(見えない)

そいだば(そんなこと言ったら)天下の大剣士フレインから見れば、どんた(どんな)ヤツもヘナチョコだでゃあ(だよ)

 金髪ロングで銀色に光る甲冑(かっちゅう)(まと)った少女、フレインというのか――は、バカでかい(けん)を俺にひらひらとかざしながら、罵声(ばせい)()びせてくる。

 もうひとりはクレアと呼ばれていたか。

 白地(しろじ)に緑色のラインがところどころ入った、ローブ? を着ている。

 先端(せんたん)がぐにゃっと曲がった、太い木の(つえ)を持っているな。

 ふむ、アニメとかでよく見る衣装(いしょう)だ。

 さしずめフレインが剣士で、クレアが賢者といったところか。

 俺は夢でも見ているのか?

 まさかマンガの世界に迷い込んだわけでもあるまい。

 さしあたって情報を得なければ……

「あのー、俺は畑で雷に打たれて、死んだはずなんですけど……ここはどこで、あなた方はいったい、どちらさまなのでしょうか? それにさっきから、魔王とか連呼してますけど……」

 フレインは(あき)れたような顔をして、地面に立てた剣に体重を乗せた。

「ふう、へば(じゃあ)順番に説明するがら(から)、ちゃんと聴いでれや(聴いてろよ)?」

「は、はい……」

 彼女はいかにも重そうなその口を、開いたのだった。

「ここはアキタニア。んがんど(貴様ら)の言葉で言えば、『異世界』になるわけだ。で、このアキタニアはいま、邪悪な魔王ガモチョス()支配されつつある。そいどご倒すって(そいつを倒すために)おらがだ(われわれ)は勇者どご()探しておったった(いたんだ)

「はあ……」

「んで、こいまで(これまで)何人も呼ばったったども(呼んだんだけれど)、みんなガモチョス()やらいで(やられて)しまったわげだ(わけだ)んがも(貴様も)その1人()なるわげだども(なるわけだが)まんつダメだべなあ(まずダメだろうな)んがみでんた(貴様のような)ヘナチョコだばなあ(じゃあなあ)

「フレイン、まだ決まったわげでねえよ(わけじゃないよ)もしかへば(もしかしたら)こん人さ(この人に)抜げるがも(抜けるかも)へねべ(しれないでしょ)? 聖剣(せいけん)キャラタンポ」

 話を整理しよう。

 まず、死んだと思った俺は、実は異世界アキタニアへ転移していた。

 そして、このアキタニアは、魔王ガモチョスに支配されている。

 で、聖剣キャラタンポだと?

 パターン的に、それを抜いた者が(しん)の勇者と見なされるのだろう。

 それで魔王を倒せ、という流れに違いない。

 まるでマンガな話だが、けっこう面白そうだ。

 たいていなら魔王を倒したあとは、仲間の美女とウハウハになると相場(そうば)は決まっている。

 この2人はなかなかの美人だし、嫁探(よめさが)しの手間(てま)(はぶ)ける。

 親父もおふくろも、きっと喜ぶ。

 ふふふ、運がめぐってきたぞ。

 農家を継いだのは正解だったのかも!?

「なに、鼻の下のばしてらった(るんだ)?」

「ああっ、いえ! なんでもありません!」

「ふん、んが(貴様)もどうせ、いままでの連中と同じごど(同じこと)考えでらったべ(考えてるんだろう)? 魔王倒して、ハーレムとかな」

「ぎくうっ!」

聞こえでらど(聞こえてるぞ)、このほんずなし(ろくでなし)!」

「わあっ! やめてください! そんな危ないもの、()りまわさないで!」

「いっそおい(わたし)が、息の根止めでやら(止めてやる)!」

「ひゃーっ!」

待ってけれ(待ってちょうだい)、フレイン!」

「ああん? なした(どうした)クレア?」

まんつ(とりあえず)、聖剣を抜げるが(抜けるか)、試してからにするべ(しようよ)

「……まあ、んだな(そうだな)

「話のわかる方がいてよかった。で、その聖剣とやらはどこに?」

そさある(そこにある)

「はあっ!?」

 ふかした米をこねて作られる、(ねべ)によく合う、秋田名物の食材に酷似(こくじ)したデザインの、美しく大きな剣が、すぐそこに突き刺さっていた。

「なんと、見事な……」

抜でみれ(抜いてみろ)でぎるわげねどもな(できるわけないけどな)

「はあ……」

けっぱって(がんばって)、勇者候補さん!」

 俺はその剣の(つか)に両手をかけ、勢いよく引っ張ってみた。

 すると……

「抜けた……」

わい(まあ)!」

あえーしか(なんたることだ)!」

 クレアとフレインは愕然(がくぜん)としている。

 かくして俺は、選ばれてしまったのだ。

 そしてここから、俺のさほど長くない旅が始まった――

 ……それにしても、この強烈(きょうれつ)な秋田弁はどうにかならんのか?

 俺でもここまで(ひど)くはないぞ。

 せっかく美人なのに、これじゃ半減以下だ……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み