赤いくつのカーレン

文字数 1,106文字

痛たたた……もう、だから教会ってイヤ!
……今のは教会のせいではないでしょう。
ごめんなさい! 外に人が立ってることに気づかなくて……あれ?
あっ! あなた……!
誰かと思ったら、あのとき王様から逃げてた……!

うん、あなたがわざと兵士さんにぶつかって逃がしてくれたんだよね。

おかげで逃げ切れたよ、ありがとー!

そーか、それはよかった!

いやー、でもお礼言わないといけないのはアタシのほうかもなー。

あれ? 私何か、お礼言われるようなことしたっけ?

うーん、話すと長くなるから、どっかでお茶でもしながら話そう!

あんまり教会の前で長話してると、神父様に怒られるしな。

うん、そうね!
二人は少し離れたところにある、小さなきっさ店へと場所を移りました。

そういえば、自己紹介がまだだった。私はりんごの魔女のアプル。あなたは?

へえ、あのあとどうやって逃げたのかと思ったら、魔女だったのか。

それならホウキとか乗って逃げられるよな。

アタシはカーレン。最近じゃ赤いくつのカーレンなんて呼ばれてる。よろしく!

赤いくつ……そういえばそのくつ、パーティのときも、とってもかわいいなって思ってたの。

よかったら、どこで買ったのか教えてくれる?

あー、悪い。このくつ、売り物じゃねーんだ。

その……アタシ、家がまずしくて、両親も早く死んじゃって。

お城のパーティに招待されたはいいけど、ハダシで行くわけにはいかないじゃん?

だから特別って、くつ屋のおばちゃんが作ってくれたんだ。

あっ……そんな事情があったんだ。ごめんね、変なこと訊いちゃって。

そういえばお城のパーティなのに、ほかの子ほどおしゃれしてきてなかったもんね……。

あれ、でも今日の服はけっこうイイの着てるけど……?
あー、そうそう! その件でアプルにお礼が言いたかったんだって!
えっ、どういうこと?

ほら、アプルが王様から逃げたときだよ!

あのときは「王様がほかの女を捕まえたらせっかくの玉のこしがー!」って思って、つい兵士さんをジャマしちゃったんだけどさ――。

そ、そういう理由だったんだ……。

(助けてくれたわけじゃなかったみたいだけど、そりゃあ初めて会う人を助けてくれるほど甘くもないか……)

でさ! そしたらその様子を見てたお城のメイド長さんが、「困っている子を助けるなんて、優しい子がいたものだわ!」って、アタシを気に入ってくれてさ。

なんと養子にしてくれたんだ!

えええっ!? メイド長さんの養子に!?

お城のメイド長さんっていったら、当然すごいお金持ちでしょ?

ああ、予定とはちょっと違うけど目標達成!

でさ……それもこれもみんなアプルのおかげだし、せっかくこうしてまた会えたんだから……。

何かお礼させてくれないかな?

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【アプル】
ワンダーランドの片隅で暮らしている、りんごの魔女。
世界で二番目にかわいいけど、魔法の腕前はイマイチ。
かわいいことを生かして、自分らしくキラキラ輝きたいから、アイドルを目指します!

【ミスター・ミラー】

ホワイト城の物置きにあった、しゃべる魔法の鏡。

アプルにアイドルという存在を教え、

その後も時折アドバイスを伝える。

【カーレン】

赤いくつをはいた、ダンスが好きな少女。

両親を亡くしているが、ちょっとしたきっかけでメイド長の養子になる。

振付師としてアプルを支える。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色