第49話 おばちゃん<おばさま

文字数 839文字

 おばちゃんとマダム。アラ還のあなたなら、どちらで分類されたいですか?

 マダムというのは、フランスでは成人女性の総称で親の庇護から外れた女性のことを指す。だが、日本語で使うマダムは少しニュアンスが違うように思う。私の認識では、気品のある中年以上の既婚女性。

 アラ還で『お嬢さん』と呼ばれて喜ぶ人はあまりいないと思うが『お姉さん』と言われて憮然とする人も少ないと思う。だが『奥さん』や『おばちゃん』と言われてムッとくる人は少なく

はず。私なんて、少し前まで『奥さん』に抵抗を感じていたから。

『おばちゃん』

 この言葉の定義は広いと思う。おば

ちゃんと呼ばれてもいい年齢の人でも、当てはまると思うし、良く言えば元気ハツラツ、ケチを付ければ図々しく振舞っても文句も言わせないリーダーみたいな様子もハマる気がする。もちろん気品に溢れる人も少なくはない。そこへいくと『マダム』はひと言でわかりやすい感じだ。

 中年と呼ばれる時代をそろそろ返上しなければならないアラ還世代。コレを読んでいる貴女(あなた)は、世間的に自分がどう認識されていると思いますか?私はすごく気になる。出来れば多少の気品は身につけた感じで見られたい。でも『マダム』と呼ばれるのは小っ恥ずかしいし、そんな柄ではない。だからシニア世代に突入の今、ガサツな『おばちゃん』ではなく、ハッキリした物言いが出来て、スマートに振る舞える『おば

』を私は目指す。

 まずは形から。髪は整え、くたびれた服や靴は身につけない。外出先では、1度は化粧直しを。財布や鞄の中身はスッキリ。汚い言葉を口にせず、若者言葉はTPOをわきまえて。さらには文字を書くときは丁寧に。内面はおいおい然るべき事を然るべき時に。今までの私の集大成を込めて、これらを実践していきたい。息が詰まったら、ゲームオーバー。そのときの評価が『おば

さま』辺りの年齢までいっていれば甲斐があったと言うべきだろう。

 生活寿命を延ばすには、目標を見つけ、意識を保つことが大切だと思うのです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み