第49話 根津公一~西園寺君ありがとう~

文字数 1,405文字

 現在クリスタルビルのバイトは何人かいますが、情弱で育ちの悪い福田さんと精神安定剤服用中の服部君を抱えている時点で不作の年です。

 人手不足もここに極まれり、といったところでしょうか。
福田さんと服部君、互いに下に見ているのが笑えます。でもまあ、ああいう若者の受け皿になるあたりが、クリスタルギルド梯子の会の懐の大きさですね。

 3人で偵察のためにライブハウスというところに行きましたが、興味深かったです。
あのリーダーの西園寺君ですか? 冷静で大衆をコントロールする采配(さいはい)が絶妙です。宗教を批判していたけど、よっぽど彼らの方が宗教みたいでした。

 とにかくあの声がいい。絶品。
ステージ上とこちら側で一言だけでしたが言葉を交わしたとき、ちょっとワクワクしました。
この戦いは煽られて熱くなった方が負けです。絡めば絡むほどこちらが損するでしょう。スネに傷ある商売は自覚していますからね。

 なのに、帰ってきてから福田さんが、
「私、あの男の周辺を探りますよ、なにか弱点が見つかるかもしれないし」
 とか言ってゴミ袋を漁り、
「根津さん弱点わかりましたよ! 西園寺はED、なんとインポなんです。裏取れました、これです」

 汚い紙を広げ、もったいぶった演技で耳打ちして……服部君もカタカタ笑っているし。
西園寺君がEDだとして、それがなんなのですか。福田さんの話は聞き流すのが最善。まあ、ある意味愉快な人達です。

 西園寺君へのお仕置きは、原理神州鍵宮梯子の会の誰かがするでしょう。彼らは私達と違って武闘派ですから。
 西園寺君のファン達が、 “梯子の会” をネットで煽っているのを最近よく目にします。
原理梯子の会は今ごろ、太鼓を叩いて士気を上げている最中ではないでしょうか。
元来、敵を想定するのが大好きな集団なので、久々にお祭り気分で盛り上がっていることでしょう。
 私の作ったぶち猫キャラクター『はしにゃん』を茶化すのは冗談で済みますが、彼らの歌や定説(ていせつ)を茶化すのは……御法度(ごはっと)です。


 8月、バイブル・シャッフル東北関東ツアーの最中に、事件は起こりました。
現場は大宮のライブハウスです。

 『梯子の歌2』演奏中に原理神州鍵宮梯子の会がステージに乱入し、西園寺とメンバーの堀川という子が襲われました。堀川君はギターの子ですね、可哀相に。
 原理梯子の会信者はそのときライブハウスの中と外に6名ほど配置され、ステージ上に登り暴行を働いたのは3名。凶器は無くタコ殴りだったみたいです。
 西園寺君全治1か月、堀川君全治2週間と聞きました。西園寺君、倒れたときちょっと頭を打ったようで……心配ですね。

 原理梯子の会の知り合いから聞きました。
西園寺君達を襲った3名は未成年で、中に瀬下(せした)理事の長男、瀬下煌騎(こうき)がいたようです。

 瀬下理事は高学歴だけど、息子は嫁に似たらしく頭の悪いチンピラだということは知っていました。
特攻したのは信仰心というより、売られた喧嘩は買うぜというヤンキー気質によるものなのでしょうね。
私は原理神州鍵宮梯子の会に在籍していた若い頃、瀬下から数々のパワハラを受けました。今でも忘れられません。

 この事件で瀬下にケチがつきました! 溜飲(りゅういん)が下がります。
(めし)ウマ事案じゃないですか!!」
 思わず口に出てしまい、服部君がビクッとして振り返ります。笑いが止まりません。

 西園寺君が煽ってくれたお陰ですね、ありがとう。

 できれば西園寺君に恩返しをしたいなあ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

高山 真奈


カルト宗教『原理神州鍵宮梯子の会』と信者の父親から、母親と二人で逃亡。中学3年生の夏休みに泉水市へ移り住んだ。美少女だが極力目立たないよう、男の子っぽく装っている。

高山 悟


高山真奈の父親。真奈を梯子の会に入れ、洗脳していた。偏執症。

小関 順


園芸部の部長。気さくな性格。父子家庭。

石川 ケイラ


園芸部の先輩。パキスタン人と日本人のハーフ。

田中 秀一


符丁神社の宮司。無邪気で明るく子どもっぽいが、お祓いスキルは抜群。霊能力者。独身。

中原 美弥


真奈の友達。ナツメグオタ。レンコン信者。

大山 仁市


真奈の母親が頼りにしている民生委員。

村瀬 芽依


泉工医大理工学部の学生 たんぽぽ食堂で学習補助をしている。

二宮 治子


たんぽぽ食堂のオーナー。資産家。

天宮 開(第3部の主人公)


女子中学生 たんぽぽ食堂の常連で勉強仲間 父親が経営していた会社が倒産して貧困となったが、ポテンシャルが高く逆境をものともしない 優秀で数学が好き バイセクシャル 

成田 宗也(第4部の主人公)


高専生 たんぽぽ食堂の常連で勉強仲間 父親が失踪しているため母子家庭状態 


アイドルのような甘い顔立ちだが、父親に似ているため自分の顔が嫌い 真面目でやや不器用な性格

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み