教会はどこに

文字数 2,380文字

私、教会に行ってみようかしら
教会か。俺は知っているぞ。
歌ったり、踊ったり、バク転したり、とにかく楽しいことをする場所だろう
なにそれ
映画で見たんだよ。そうだな、あれは確か、
「天使にラブ・ソングを」や
「ブルース・ブラザーズ」
だったな。
映画とはいえ、実際も、あんな感じだろう?
違うわよ、多分
えっ! 違うの!
ハレルヤー」とか「光を見たー」ってやらないの?
ハレルヤは言いそうだけど、「光を見たー」は、さすがに言わないでしょう
ならさ、誰もいない教会に忍び込んだら、ゾンビが襲ってくるやつは?
あなたね〜、すっごく勘違いしていると思うよ、多分
うわ!
どうしたの?

家の近所に教会ってあるのかなって地図で検索したら、

半径1km以内に3箇所もあるよ。


因みに半径3km以内のコンビニは1軒だけね。それも最近だけど。

好きなところに行けばいいじゃない。行くつもりなんでしょう?
いいや、とりあえず調べただけだよ。
それにさ、この教会の場所って知ってるんだけど、
今まで教会だとは思わなかったよ。普通より少し大きな家にしか見えないけど
取り敢えずなら、どこでもいいじゃない?
嫌だ。怪しすぎて俺には無理だよ。
だけど、なんでこんなにポコポコあるわけ?
この辺って、年齢層が相当高いんだけど。不思議だな〜。
気が進まないのなら無理していくことはないでしょう
だね。
だけどさ、序でにキリスト教の団体を検索してみたんだよ。そうしたらさ
ん? それで
怪しそうな、見慣れない名称の団体ばかりなんだ。

俺のイメージでは、日本の支部があって、それの支部が各地にあるって思ってたけど、

これ、「我こそは本家なり」って感じなんだ。

まるでヤクザの事務所一覧を見ているようだよ。


やっぱり、宗教なんかに関わるとロクなことがなさそうだ。忘れよう。

そうね〜。
昔からキリスト教の悪いイメージって付きまとうのよね。
「神を信じろー」って叫んでいる宣伝カーとか駅前の勧誘とかね。
そうそう、一度、家にまで来たことがある。玄関先でいきなり「歌います」って
それで?
それだけだよ。歌い終わったら居なくなってた。
それも若いお姉さんだったな。
ただ、何を言っても、ほとんど表情を変えなかった。
見ているこっちが、何とも言えない気分になったよ。
そうね、何かを強く信じている人の目って、なんていうの、生気が無いって感じ。
自分の考えや意志で動いていないみたい、に見えるのよ。
だけど、偉ぶっている人や、人を騙そうとしている人の目つきとも違うのよね。
ああ、俺もそう思うけれど、本当のところは本人にしか分からないだろうね
話は逸れたけど、興味本位だけじゃ近くの教会には行けないな。
それにウェブサイトも無いしね。
かといって有名なところは遠いし、取り敢えず近所にも教会があることが分かっただけで良しとしよう。
ところで、教会の数が意外に多いことで、別の疑問が湧いてきたのだ
沸騰したの?
そうだ。アツアツだよ。
それはね、どうやって教会を運営してるのかってことさ。
献金とか寄付じゃないの。それとも自腹のボランティアかしら。
布教を目指して私財を投げうっているとか。
俺が調べた限りでは献金とか寄付らしい。
でもね、この献金ってのが非常につっかえるんだよ。
普通、個人で献金なんてしないし、しても募金ぐらいだろう。


それに気になるのが、献金が収入の1割とか数%とかいうの。

それはそれでも良いような気がするけれど、その献金が払えなければ、
いくらでも良いというところ。
一見、おおらかで優しいようだけど、日本人的にこの曖昧さは、
有って無いようなものだと思うよ。
仮に1割なら、極力それに合わそうとするしさ。
逆に私は払えませんって、一切献金しなければどうよ。
相当、気まずい思いをするはずだよ。献金が少なくても同じだと思う。
そうなれな教会側も信者も、良い関係を続けるのは難しいと思うよ。
そうね〜。
私なら献金できなくなった時点で辞めるでしょうね。
金の切れ目が縁の切れ目ってことだよ。
本末転倒というかさ、つまらない終わり方になるよね。
そうね〜。
こういう時にアーメンって言うのかしら。
そこで俺は考えた
なになに?
大きなお世話だろうがね。
まず、教会のあり方自体がおかしい。
外国のようにキリスト教の歴史があるところと同じやり方を日本に持ち込んでもダメだろう。
どういうこと? アーメン
それはね……俺も負けじとアーメン

えっと、献金だけで教会を運営するのは難しいだろう、ということ。
献金し続けてくれないとアウトだろうし、
興味や関心があるだけの人、それと元信者も蚊帳の外だ。
いや、うちは十分やっていけているから問題ないよってところもあるでしょう。
しかし、教会の言うところの信者以外の人はそのままですか、と問いたい。
問われてもね〜。
教会って信者あってのものでしょう。
それ以外の方は、どうぞ入りになって、じゃないの?
興味や関心があれば、とりあえず入信してみる、
元信者の人は教会を変えてみる、
どう、一挙解決でしょう。
やっぱり、大きなお世話だったな。
別にどこかに所属しなきゃいけないわけじゃないし、
俺は俺で気ままにやるさ。
まあ、諦めが早いのね
大丈夫だ。
今のところ、何かに困っているわけじゃない。
ただ、それが続くとも限らないから、その為の準備というか、
心構えだけはしておいた方が良いかなと、思っただけだよ。
もし困ったことがあって精神的に参っていたら、
コロッと騙される自信はある、任せろ。
まるで、泥舟に乗るようなものね。
もし、貴方がそうなったら、私に近づかないでね。
近づいてきたら全力で逃げるから。
助けてはくれないのか?
そうね、貴方の全財産と人生を私に差し出したら考えてもいいわ。
あっ、全財産でも負債は受け付けないからね。
まるでカルト教団じゃないか
コロッと騙される自信があるのでしょう、任せなさい。
いいよ、そうしたら俺も全力で逃げやるー、アーメン
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

無宗教のAさん

今日も元気ハツラツです。

無宗教のBさん

今日も一人で元気です。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色