第1話

文字数 5,022文字

「このたびは、おめでとうございます」
 新郎新婦が待つテーブル席に着いた私は、笑顔で挨拶した……のだが。
 迷惑そうな顔で、いきなり新郎が顔を背けた。隣に座る小柄な新婦が、私と新郎を交互に見て、困ったように視線を落とす。
 一カ月後に都内ホテルで披露宴を控えているカップルにしては、険悪なムードだ。
 新郎新婦……寿(ことぶき)の多くは、二時間半の披露宴が「進行表」という形に整えられる、この司会者との初顔合わせを、楽しみにしてくれている。
 でも、いま目の前に座るふたりは、その多くに当てはまらない。
「初めまして。婚礼司会の東条まどかと申します。これより一時間、お打ち合わせの時間をちょうだいします」
 名刺を差しだすが、新郎は手も伸ばさない。仕方なく、自分の名刺をそっとふたりの前に置いた。
 年間八十件近い婚礼を担当する私でも、ここまでの不機嫌にはお目にかかったことがない。
 でも司会に与えられた打ち合わせは、この一時間のみ。「ご気分が優れないようでしたら、別の日に改めますか?」は、あり得ない。延期やら、やり直しやら、()み言葉を連想させる提案は禁句だ。
 気を取り直し、目の前の寿を見てみれば。
 新婦は申し訳なさそうに、チラチラとこちらを気にしてくれるが、新郎に至っては目も合わせないどころか、新婦の顔すら見ない。
 ……ケンカでもした?
 コーディネーターから事前に受け取ったオーダーシートによれば、新郎新婦入場後、寿からのウェルカムスピーチは……ご不要? 主役の挨拶ナシで宴スタートとは珍しい。
 ケーキ入刀も、まさかの不要。余興も不要。お色直しも謝辞も不要。未定ではなく、不要、不要、不要……。
 打ち消しの言葉が随所に書きこまれているのは、コーディネーターが寿に意向を確認した証し。ここまでやる気のないオーダーシートは初めてだ。
 ということは、不機嫌は今日に始まったことではない、ということか。
 ひとまず私はB4サイズの進行表をテーブルに広げ、ペンを手にした。
「では、打ち合わせを始めましょう。披露宴の冒頭で日付をご紹介する際、西暦に続いて元号も入れますか? せっかくの令和元年ですし」
 新婦が新郎の上着の袖を引っぱる。入れてもらう? と訊ねる口調が愛らしい。見ている私の心も和む。
 やはり打ち合わせは、こうでなくちゃ。いまから私たちは最高に幸せな二時間半のパーティーを創りあげるチームなのだから、楽しまないと!
 だが新郎の返事は、私の予測から大きく外れた。
「適当でいいっす」
 私は目を丸くした。適当でというのは、なんでもウエルカムという意味か、面倒くさいから投げたのか。……確実に後者だ。
「別に俺は、どうでもいいんで」
 ダメ押しの補足に唖然とした。この切り返しは初めてだ。
「主役は新郎新婦ですから、おふたりのご希望をお聞かせください」
 促すと、新郎がため息をついた。
「親がやりたいだけなんですよ、親戚への体裁を気にして」
 ぽかんとする私に、新郎がぼやく。
「俺らは入籍だけでいいっつってんのに、金は払うから披露宴をやれ、親類だけでも呼べって、マジうるさくて。勘弁してくれって感じです」
 不機嫌の理由が明確になった。確かにそれはヘソも曲がる。
 からといって同情はしない。なぜなら、隣席の新婦に……生涯をともにすると決めた相手に悲しい顔をさせるなんて、いかなる理由でも許しがたい。
 ただ、家族には家族の事情がある。そこへ至る歴史や背景もある。
 だから、余計な口を挟むつもりはない。お節介も控える。ご両家が望む披露宴を叶えて差し上げる、それが私の仕事だから。
「当日、俺らは黙って座ってるんで、司会者さんの好きに進めてください。披露宴さえやれば、親は、それで満足ですから」
 同じ意見ですか? との思いで新婦を伺うが、目を伏せられた。物静かな女性だ。でも新郎に反論できないのではなく、彼のことが好きだから、彼の気持ちを理解した上で従う、そんな意志が伝わってくる。
 わかりました、と私は返した。
 ケーキやギフトのセレモニーを提案するのは簡単だが、追加費用もかかるため、却って迷惑になる場合もある。それに、そんな提案なら、とっくにコーディネーターが済ませている。
 私にできるのは寿を諭すことではなく、ふたりの味方でいること。
 なにもしたくない新郎と、黙って彼に従う新婦を肯定すること。これ以上、寂しい言葉を新郎に語らせないこと。なによりも、新婦のために。
 でも、そうして完成した進行表は、空欄ばかりで、やけに寂しい。
 コピーを渡し、「これで進めさせていただきます」と打ち合わせ終了を伝えたとき、新郎以上に新婦が、顔に安堵を刷いた。
 私は敢えて、新婦に訊ねた。
「ご親族は、お酒はたくさん召し上がりますか?」
「え? あ……はい。お爺ちゃんが、お酒大好きです」
「でしたら、おじいちゃま孝行できますね。お料理やご歓談、ごゆっくりお楽しみいただけますよ」
 ハッとした顔で新婦が私を見、そして「そうですよね!」と声を弾ませた。
「私の親族もですけど、タカちゃんとこも、お父さんがお酒好きなんです。ね? タカちゃん」
 これまで一度も笑顔を見せなかった新郎・タカちゃんが、新婦の笑顔につられたか、勢いに呑まれたか、数回小さく頷いた。そしてハッとした顔で私を見て、気まずそうに咳払いする。
「あー、まぁ。俺の親父も酒は好きかな」
 そう言ったあと、「みんなで呑んで話せたら、それでいいっす」と、この進行表への賛同と納得の言葉を添えてくれた。
 あれもこれもと、演出を詰め込むばかりがパーティーではない。この内容で行くと決めた理由を言葉にして差し上げるのも、司会者の務めだ。
 ひとつの空間で、ご両家がゆっくりお過ごしになる。それを最優先した結果と考えれば、きっと、ご両家にとって晴れの日になる。
 ────と、安心していたのだが。

 披露宴当日、波乱が起きた。
「余興がひとつもないって聞いたから、それじゃあマズいと思ってね。これ、映してもらえないかしら。ほら、よくあるでしょ? スライド上映っていうの? あれ、できるでしょ?」
 知人の娘さんの披露宴で、こういうの見たのよ〜と、音響係に紙焼き写真を押しつけているのは、なんと新郎のお母様! 
 早めに会場入りしてキャプテンと進行確認をしていた私は、お母様にご挨拶しつつ、それとなく訊ねた。新郎はご存じですか? と。思ったとおり「まさか!」の返事。
「言ったら、あの子に叱られますよ! でも、余興がないなんて、親戚に対して恥ずかしいじゃないですか。でしょ?」
 私は頭を抱えそうになった。でもキャプテンが断るはずだ。「当日持込はムリです」と。それなのに。
「できますよ」
「キャプテンッ!」
 飛びあがったのは音響さん。さすがの私も顔が引きつる。
 やれるよね? と、音響さんに特急作業を押しつけるキャプテンの、 笑顔の目力が半端ない。無言の威圧に、音響さんが早々と敗北する。
「ス……スキャンしている時間がないので、スマホ接写の画像アップでよろしければ」
 いいのいいの、それで充分! と、お母様が音響さんの背を叩く。
「解像度、かなり荒いですけど」
 いいよいいよと、キャプテンも首を縦に振る。キャプテンがOKなら受けるしかない。わかりました、と私も応じた。
「では、乾杯後の歓談、一品目のお料理のあと、入れますか?」
「そうしましょう。僕がキューを出したら、アナウンス入れてください」
「はい!」
 キャプテンと私の会話が終わらないうちに、音響さんが作業に入る。新郎のお母様は満足そうに微笑み、親族の待つ会場入口へと向かわれた。
 接写した写真をパソコンに転送し、大急ぎで繋げながら音響さんが言う。
「BGMは入れます。でも写真の年代が不明なので、順番違ってたら、すみません!」
 了解、と私は親指を立てた。今日は晴れの日、祝福の日。断るなんて不謹慎。不安な顔は一切厳禁。
 ダメです、ムリです、受けられません……そんな否定は口にしない。
 たとえ外が土砂降りだろうと、この会場内だけは、必ず晴れにしてみせる!

「──……さて、皆様。ご歓談中ですが、ここで新郎のお母様からお預かりした思い出の数々、メモリアル・フォトをご覧いただきましょう」
 思い出の写真をアップすることは、事前挨拶で寿に伝えた。
 新郎は目を吊り上げたが、新婦がすかさず言ったのだ。「タカちゃんの小さいときの写真? わー、楽しみ!」と。
 新婦のおかげで、新郎の怒り爆発は回避できた。この新婦、控えめに見えて、意外にやり手だ……と嬉しくなる。
 音響さんが、メモリアル・フォトをスクリーンに投影した。
 産まれたばかりの新郎を抱っこするのは、お母様。オーダーシートに書かれていた新郎の生誕地や誕生日を、私はゲストに紹介した。
「耳を澄ませると、新郎の産声が聞こえるようです」
 私のコメントに、家族席の誰かが「ゴジラみたいだったよな」と返し、笑いが起きた。メインテーブルの新郎は渋い顔だが、新婦はずっと優しい笑みだ。
 次々に写真が映しだされる中、キャプテンと目が合った。「その調子」と語る目に、どうも、と私も目で返す。
「さて、こちらはキャンプでしょうか。焼きマシュマロ、こんがり……というより、焦げていますね」
 ゲストがドッと笑ったそのとき、キャプテンが新郎にマイクを差しだしたのが見えた。
 私は反射的に、コメントを質問に切り替えていた。
「この焦げた部分も、お召し上がりになったんですか?」
 答えざるを得ない質問。おいしそうですねーで自己完結してしまっては、レスポンスはもらえない。
 待つこと数秒。新郎がマイクに手を伸ばした。そして。
「食いました」
 この返しに、すかさず私も食いついた。
「ちなみに、どんな味でした?」
「味っつーか……、ただの炭でした」
 口元を両手で覆い、新婦が笑う。ゲストたちも噴きだしている。
 メモリアル・フォトは、まだまだ続く。幼稚園、ランドセル、詰め襟……。
「中学時代、教科書は教室に置いてくるタイプでしたか?」
「あー、そうっすね。カバン、めっちゃ軽かったっす」
「でもこのカバン、やけに膨らんでますよね。中に、なにが入っているのでしょう」
「体操着と……弁当っすよ」
 新郎のマイクに手を添え、自分のほうへ傾けた新婦が、またしてもナイスアシストを繰りだす。
「お母さんのお弁当、すごく美味しいそうです」
 おい! と新郎が慌てる……が、なんとも優しい照れ顔だ。
 最後の一枚です、と音響さんが合図をくれた。
 見てびっくり。写真の結びは、なんと寿が顔を寄せ合い、ピースサインをしている仲睦まじい一枚!
 メインテーブルの新郎が、目を(みは)る。新婦が舌先を覗かせて笑う。どうやらこのメモリアル・フォトは、新郎のお母様と新婦の共謀。楽しい「いたずら」だったようだ。
 サプライズならサプライズと、教えてくれればよかったのに……と思ったけれど、一杯食わされたことすら、いまは心から喜べる。
「新婦から新郎へのサプライズ。新郎がご両親から受けた愛情は、新婦がしっかり引き継いでくださいました。以上メモリアル・フォトでした。では引き続き、ご歓談をお楽しみください」

 お開き後、ゲストを送る寿の表情は優しかった。打ち合わせ時のぎこちない雰囲気は、もうない。
 私は送賓の最後尾に並び、ご両家と挨拶を交わした。私の顔を見るなり、寿が声を弾ませる。
「東条さん!」
 その弾む声が、教えてくれた。
 今日という日が寿の、「晴れの日」になれたことを。
「本日は誠におめでとうございます」
 頭を下げる私に、寿も揃って一礼する。「おかげさまで、いい日になりました」と。司会者にとってはその一言が、最高の(ねぎら)いだ。
 東条さん、と再び呼ばれ、新郎を見あげれば。
「プロ司会者の言葉って、気持ちまで晴れにしてくれるんですね」
 プロの司会者でありながら。
 このときばかりは熱いものがこみあげて、うまい言葉がみつからなかった。
 
                            〈完結〉
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ウェディング司会の[東条まどか]と申します。シーンに相応しい的確なコメント選びに定評がある……そうです。ありがとうございます。

いつも事務所のマネージャーや先輩たちに叱られていますが、じつはみんな仲がよく、チームワークもバッチリです。お世話になっているホテルのキャプテンたちも、皆さんとってもいい方ばかりなんですよ。

宴会進行責任者です。作中で、[キャプテン]と呼ばれていますが、「支配人」「チーフ」など、ホテルによって異なります。

今回の私の役割は、「宴会の総監督」とご理解いただければ幸いです。

これからご結婚予定の方、ぜひ当ホテルのブライダルフェアにお越しください。お待ちしております。

[音響]の担当者です。名前は……また、いつか。

機械をいじるのが好きで、音楽が好きです。学生時代はアコギやってました……って、そんなこと、どうでもいいか。すみません。

ウェディング当日、CDやDVDをサプライズで持ち込むゲストが多いんですけど、できれば2週間前にはホテルまで届けてもらえると助かります……僕が。

[新郎]です。打ち合わせ中、ずっとふて腐れた態度をとってました。……彼女に、親の言いなりだと思われたくなくて、でも、親に対して完全には逆らえなくて、イライラして、意固地になりすぎちゃいました。

彼女のこと?  ええ、大好きです。もちろん大事にします。ほんと、いろいろすみませんでした。

[新婦]です。新郎のことを、いつもタカちゃんって呼んでます。タカちゃん、ずーっと怒ってましたけど、私、わかってますから、タカちゃんのこと。ちゃんと。

お父さんやお母さんのことが大好きで、心の中ではいつも感謝してる……ってことも。

だから今回は、お母さんと一緒に「サプライズ」しちゃいました。ふふ♪

……あ、音響さん。当日持ち込みしちゃって、ごめんなさいっ!

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み