第9話 ダマスカスの衝撃:2022年7月

文字数 1,274文字

(オーストラリアで、T商事と競合するネット取引のダマスカスが始まった)

2022年7月。オーストラリア。メルボルン。T商事オフィス。経営会議。
「諸君。新しく、東京から着任した佐々波くんだ」事務所長が口を開いた。
「佐々波です。よろしくお願いします」
「それでは、早速、今月の経営会議に移る。
今月の取引データは、5ページからだ。タブレットの資料を見てくれ。レポートのグラフは、30分前に受信した最新のデータに自動的に更新されている」
一同、資料を覗き込む。
「これはなんだ」事務所長がさけんだ。
「今月の取引は、前年同月比20%減だ。
最近の変化を見ると、2か月前には、前年同月比で5%のプラスだ。先月は、5%のマイナス。今月は、20%のマイナスだ。このままのトレンドでいくと半年で取引が、なくなってしまう。
原因はなんだ。思い当たる人はいるか」
分析担当の大矢が答えた。
「オーストラリアでサービスを始めた、ネット取引サイトのダマスカスの影響と思われます。
ダマスカスを使うと手数料なしで、ネット取引ができます。これには、BtoBと BtoCのサービスがあります。先月からは、日本国内のダマスカス・サービスとオーストラリア国内のダマスカス・サービスの相互乗り入れが可能になりました。つまり、うちのような商社を通さずに直接日本とオーストラリアで、BtoBまたは BtoCができます。もちろん、商社と違って、顧客の信用情報はありませんので、当初は、競争相手には、なりませんでした。しかし、ダマスカスには、過去の取引データをもとにした信用スコアがついています。取引データが蓄積すると信用スコアの精度が上がります。最初は、こわごわと少しずつ行われていた取引ですが、信用スコアの精度が上がって、取引量が、急増しています。このため手数料を嫌って、うちの取引から、ダマスカスの取引に切り替える顧客が増えています。
うちの取引先は、中規模以上の企業が多いです。一方、今まで、海外での販売網を築けなかった小規模企業が、ダマスカスを使って、輸出をし始めました。その結果、うちのような商社を通じて輸出をしている企業の価格競争力が落ちています。それで、わが社の顧客も、ダマスカスに移行しているようです」
「このままでは、顧客の減少は止まらないということか」
「危険物や入管手続きの面倒なものは残ると思います。しかし、それ以外では、わが社には、競争力がないと思われます。わが社も、早急にダマスカスのようなサービスを行い、手数料を下げない限りは、生き残れないと思います」
「わかった。海外システム部の鈴木部長に相談して見よう。間に合えば、良いのだが」
事務所長の顔は青ざめていた。
「海外システム部の鈴木部長には、ここに来る直前に、赴任後、来月には、新しい海外システムにバージョンアップするので、よろしく頼むと言われて来ました。その時に、伺った新システムでは、ダマスカスのようなシステムへの対抗策は考えていませんでした。開発スケジュールを大幅に見直すように、鈴木部長にお願いする必要があります」
佐々波が言った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み