第31話 永遠にともに

文字数 2,380文字

 年が明け、おじさんは一週間の検査入院をすることとなった。

 入院の日、俺は春香と荷物を分担して持っておじさんの入院についていく。
 まだ正月気分のさめやらぬ冬の街中を、四人を載せたタクシーが走っていった。

 病院に到着し、ロビーで手続きをしてから病棟に向かう。病棟で看護婦さんから入院のスケジュールの説明などがあり、その後で病室へと向かった。
 荷物を下ろし、おじさんが入院患者さんの服に着替えるというので、俺と春香は病室から出た。
 この後、おじさんは早速、検査があるらしく、俺と春香には先に帰宅していいと言われていた。

 俺は春香を誘って病院の屋上に向かった。

 鉄の扉を開いて外に出ると、冷たい風が吹き込んでくる。さすがにこんなに真冬の夕方に屋上に来る人もいないようで、俺と春香の他には誰も姿が見えない。

「寒いね」
と言いながら、俺は転落防止の柵の近くまで行った。

 夕暮れが迫り、街には街灯がぽつぽつと灯ともり始めている。道を行く人々がまるで家路を急いでいるかのように見えた。
 空は上空に行くにつれオレンジ色から群青色まで変化し、冬の星々が輝き始めていた。
 ここに来るまでに買ってきたホットの缶コーヒーを春香に手渡す。二人して両手で缶を包み込むように持って、ちびりちびりとコーヒーを飲む。
 しばし、そうして言葉もなく暮れゆく街を二人で見つめた。
 アパートやマンションに灯ともる明かりの一つ一つに、それぞれの家庭の暮らしがある。そう思うと不思議な気持ちになる。
 そうしている間にコーヒーを飲み干してしまったので、春香の手からも空になった缶コーヒーを受け取って近くの床に置いた。

 春香には屋上に来た理由を言っていないから、さっきからちらちらと俺の顔をうかがっている。
 俺は苦笑しながら、一度、目をつぶった。不思議と緊張はない。

 ――よし。

 俺は春香の方を向いてそっと微笑む。

「春香。急にここに連れてこられてびっくりしたろ?」
「うん。まあそうだけど、いい気分転換になったよ」
 そういって春香は笑う。春香と向かい合ってその手をそっと握った。春香が俺を見上げる。
「本当は大人になってからと思っていたんだけどね」
 俺がそう言うと、春香は何のことかわからずにきょとんとした表情をする。

 春香の澄んだ瞳が空の色を映し出している。俺はその美しい目を見ながら、


「春香。愛してる。……結婚しよう」


と言った。

「……えっ?」

 春香は、いきなり何を言われたのかわからなかったようだが、次第に顔が赤くなってきて、

「……はい。夏樹。ふ、ふつつか者ですがよろしくお願いします」

と言った。俺はにっこり笑うと、
「こちらこそ。よろしくお願いしますだ」
と言って、ぐいっと春香を抱き寄せて、思いを込めて唇を重ねた。

「――ん」
 唇を離すと、春香の瞳は潤んでいた。俺は、そっと目尻の涙を拭き取ると、春香は恥ずかしそうに笑った。


「ふふふ。うれしい!」
 じわじわと喜びが春香の体に染み渡っていったようだ。今度は春香からぎゅっと飛び込んできて、キスをねだった。
 春香が少し落ち着いてきた頃を見計らって、二つの空き缶を手に院内に戻る。そのままおじさんの病室には寄らずに病院を出た。

――――。
 屋上を出てから終始ご機嫌な春香は、帰りの電車内で隣の俺の顔を見上げてはニコニコしている。
 電車が一つの駅を通り過ぎたとき、春香が、
「ねえねえ。急にぷ、プロ……ズ、うれしかったけど。どうして?」
ときいてきた。俺は小さい声で、
「おじさんのいるうちに、おじさんに認めてもらいたいんだ」
と言った。
 すると春香が電車の中だというのに、ぎゅっと俺に抱きついてきた。
「は、春香。ちょっとここじゃ……」と言うが、春香は「うん。うん。そうだね」と言って離してくれない。

 周りの乗客が、ちらちらと俺たちの方を見るが、春香にはそれが見えていないようだ。俺はとたんに照れくさくなって、
「電車の中だから、ほら、ちょっと離れて」
と言うとようやく春香は離れたが、今度はぎゅっと俺の腕にしがみついている。
 俺は苦笑しながらも愛おしくと思った。

 電車が降りる駅に到着し、駅前からバスに乗り、自宅の近くのバス停で降りた。
 もうすっかり暗くなった道を春香と一緒に歩く。

 今日はおばさんも帰ってくるから、春香は自分の家で寝る予定だ。
 先に俺の家で一緒に夕食をとり、それから二人で春香の家に行っておばさんの帰りを待つ。

 俺の家の前で、春香が緊張しながら、
「ね、ねえ。なんて挨拶したらいいかな?」
と言ってきた。俺は笑いながら、
「今晩にでも俺から言うから、まだ内緒にしておこう」
と言っておくと、まだ緊張しながらも春香がうなづいて、
「じゃ、私もそうする。うちもお母さんが帰ってきたら言っておくね」
「いや。おばさんには俺から言うよ。……で、おじさんにお願いするタイミングはおばさんと相談する」
 俺がそう言うと、春香はうなづいた。
 そして、春香は、
「うふふ。これで婚約者かぁ」
と言って、何かを思い出したように真っ赤になりながら、
「こ、今晩はさ。私の部屋に泊まる? ……あ、でもアレが」
と言い出した。俺はぺこんと軽くチョップして、
「まだ一年生だろ? 体もできあがってないし、それは将来だ」
と言って、春香の耳元で、
「一度抱いたら、止まらなくなるだろうし」
とぼそっと言うと、春香はますます真っ赤になった。
「……うん。将来か。でも私はいつでも、いいよ」
と言った春香に、今度は俺が気恥ずかしくなりその額に軽くキスを落とした。
 二人で顔を見合わせて、クスッと笑い、俺の家のドアホンを鳴らした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

夏樹。『君と歩く永遠の旅』シリーズ、「時をこえて、愛する君のもとへ」主人公。

後に考古学者となる。チベットの某聖域で霊水アムリタの力によって神格を得て、時間を遡行して幼なじみの春香のもとへと――。

春香。『君と歩く永遠の旅』シリーズ主人公。「時をこえて、愛する君のもとへ」ヒロイン。

夏樹の幼なじみ。互いに好意を持っていたけれど、意気地がなくて告白できずに宙ぶらりんの関係のままだった。父親を亡くして悲惨な運命のうちに命を落とすも、霊水を飲んだ夏樹が時間遡行して――。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み