グランド・イリュージョン

文字数 1,457文字

今回取り上げるのは、「グランド・イリュージョン」。2013年に公開されたアメリカのクライム映画――つまり、犯罪を題材にした映画よ

2016年には続編も公開しているのだけれど、こちらについては触れないわ。

理由は、察しなさい

イリュージョンということは、マジックが関係しているのか?

ええ。「Hulu」からあらすじを引用すると……


“フォー・ホースメン”と呼ばれる4人のスーパーイリュージョニストグループ。彼らはラスベガスでショーをしながら遠く離れたパリの銀行から金を奪い、観客を驚かせる。この複雑に計画された不可解な犯罪に当局が動き出す。彼らはどうやって金を盗んだのか?
彼らの目的はいったい何なのか? 最後のショーが終わるとき、すべてのトリックが暴かれる。

おお? 面白そうだな!
この映画は、冒頭の”面白そうな始まり方感”がすごいわ
冒頭のシーンを再現するわ。

私はマジシャン。マオ、あなたはとある婦人。そしてあなたが旦那さん

旦那役?

オーケー

お前、いたのか
〜〜〜シーン再現中〜〜〜

hosiazuazu

私の目をよく見て?

貴女は眠くなる

(アタシは倒れた)
この金を取れたら、あげます
(100ドルを出されるも、アタシの手は動かない)
名前を言えたら、あげます
んーっ、んーっ!

(声でねえええ)

オーケー。しばらくそのままで。

ではご主人の頭の中を見てみましょう

(俺は額を触られる)
なにも言わないで。んー……ビーチ……カクテル……フロリダ?
仕事の旅だった
どんな仕事です?

世界最古の……ですか?

!?

(俺は慌てて妻を触ろうとする)

奥さんは動けませんよ。

女性の名は?

!!
A,B,C,D,E,F,G,H,I,J……ジーン……ジャネット?
!?
ご存知で?
(アタシは首を縦に振る)
親友ですか?
んーっんーっ
妹さん?
義理の妹と?

驚いた! 仕事ではなくジャネットと不倫旅行!

いや……

義理の妹と!!
(アタシはバカを殴った)

怒ってますよ?

なかったことにしたいですか?

ああ……
財布
……?
早く出して
ゆすりか?

自業自得です。200ドルが妥当かな?

重罪なので、250ドル(財布から金を抜き取る私)

強盗だ

災難でしたね。

オーケー。また眠くなる

(マジシャンが指を鳴らすと、アタシは眠りに落ちていく)

指を鳴らすと、何も覚えていない。女たらしさんはジャネットのことを考えただけで、私の裸が思い浮かぶ。

(マジシャンは男よ)

……?

(指を鳴らされ目覚めると、なにも覚えていない)

奥さんは催眠術がかかりにくいようだ
ダメだった?
……行こう
お大事に
~~~再現終了~~~

hosiazuazu

なるほど。主人公はマジックや催眠術で犯罪をしていくわけか
ええ。そんなマジシャンが4人いるのだけれど、彼らはあるカードによって集められるの。怪しいホログラムの指示を受けながら、ショーの中で銀行の金を盗むわ。少し、コナンの映画っぽい導入かもしれないわね

ショーの中で?

そんなことしたら、盗んだのがバレるだろ

当然逮捕されるのだけれど、マジックの種を見破れない限り、証拠不十分。釈放されてしまうの

そして彼らは次のショーを予告する。

ここからは、警察&警察と組んだマジックの種明かし人VS4人のマジシャンという流れになるわ

その種明かし人が、4人のマジックを見破れるかどうかが鍵だな

しかし、一連の流れには黒幕が存在していたの。

4人のマジシャンを集めた人物の正体と、その目的は――

目的は?
自分の目でお確かめください
ネタバレはしないスタイルか

マジシャンと警察の対決という構図は、怪盗キッドを思わせるわね。けど、この話には黒幕がいる。

犯罪映画が好きな方にオススメの一作よ

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

ミユ


スイーツが大好きな女子高生。

好きな映画は「ペイ・フォワード 可能の王国」「ズートピア」「パディントン」。

マオ


ツッコミとボケの二刀流。だけど案外常識人な女子高生。

好きな映画は「ショウタイム」「トランスポーター」「アベンジャーズシリーズ」。

星崎梓


おバカ。

好きな映画は「レディ・プレイヤー1」「主人公は僕だった」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。

星崎ゆうな


梓の妹。好きな映画は……?

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色