第1話 修学旅行は黄泉の国

文字数 6,119文字

【転移】集団高校中退無職プー【どこよ】

最後重複だけど重要なんで重ねました      嘘だけど ぷ!


はいはーい!!そこ!!うるさい、騒がない!とっくみあいやめろ!
あーもうお前らうるさいからスキルあげないかなーっ!!!

現金だな糞ガキども、、

やっと静かにしたので説明してやろう。
お前らの乗った飛行機落ちた。修学旅行は黄泉の国♪めずらしいなぁ?あまりないぞ?
あ?何だその顔?

言っとくけどな、事故は運命だ。俺のせいじゃない、全く関わっていないので知らんわ。
で、そのままおまえら死者の国に行かせても良かったんだが、お前らの中にちょうどキリ番の死者がいたんで、転生でもさせてやろうかな?と。
ただ、ガキでしかも温室育ちなんで、、、転生させても一人じゃ3日と持たないだろう?なんでその者と一緒のクラスだったお前ら全員特別に、こ ん か い だ け と く べ つ に ! と っ く べ っ つ う に っ つ !!!転生させてやろうかな?と思ったわけだ、こんだけクソ生意気なガキどもだと知ってたら特典無しでよかったんだがな。どうする今からナシにしてもいいんだが?
あ?
無しになったらどうなるんだって?普通に「親より先に死んだ罪で賽の河原で千年ほど石積み」だ。その後何になるかわからんが転生。殆どが微生物だな。運がよほどよくなけりゃ哺乳類になれない。イルカ?人間より確率低いわ!!!泣くなっ!!!

お前らわかってんのか?転生した先はお前らの世界ではない。未来世界になるか過去世界になるかわからんし、え?俺は選ばんよ?くじみたいなもんになっている。で、その行った先で今のようにクソ生意気な何もできない何も知らないガキを助けてくれるようなお人好し通り越してどバカいると思うか?いねぇよ!即奴隷だよ!、どーれーいー。一生なー。
でも微生物より万倍億倍もランクが上だぞ?インフルエンザウイルスとかになりたいか?

ましてや、集団だ。
お前らの中に「面倒くさいのが一匹でもいたら、機嫌を損ねて即全員奴隷行き」になるのは目に見えている。
え?未来で人権?
あはっはっはっは!!!お前らの国でも人権って言っているくせにいじめつまり集団迫害とか全く問題にされず常に、いつでもどこでも行われているじゃないかwwwお前らの国で人権って叫んでも意味ないだろう?そういうことだwww
ずうずうしいなぁおまえら、自分らの権利だけはくれくれうるさいのw
いいか?
お前らを甘やかしてくれる者などいない。
お前らは権利など持っていない。ゼロだ。今、転生させてやるやらない、このことだけでも、俺の一存だ。お前らが何をどう言おうが、俺が「やめた」と思った瞬間にお前らは賽の河原に飛ばされる。
まぁ、転生先に行ったら、すぐにこの集団を離れることだな。じゃないと我儘なやつに巻き込まれたら一緒に奴隷一直線だ。ましてや日本みたいに物理的に狭く密集して人間の居住地域があるわけじゃいない。殺人があっても自分に関わりがなけりゃ基本放置の世界だ。更に危険なのは、おまえらのような温室育ちは、一回狂うと加速が激しいんだ。狂気、凶暴に走るのは目に見えている。しかもあまえら弱っちいから更に弱っちい者しか相手にできない。つまり現地人や魔獣などからは逃げて、弱っちいお前ら内部でしかやれない。

俺から助言を与えてやる。これは純粋な好意だ。
「強くなれ。自分で強くなれ」
これだけを常に忘れるな。これがわからん奴は、微生物に転生するほうが幸せかもしれない。

では行け!!


「パットでもいいです、、」
集団の最後尾のやつが消えながらポツリと言った

「バ、バカなっ!!なぜわかったんだ!!おいおま・・」神らしきなにかがあせって叫んだときには、そいつはもう消えてしまっていた。
ーーーーーー

そこは森のはずれ。向こうは草原、草が腰より高く所々に低い灌木が生えた草原。こっちは鬱蒼と木々が生い茂る深そうな森。森のはるか向こうにはかすみがかった高い山々が薄っすらと見える。山の頂には雪はない。
気温は、長袖の学ランでも立っている状態では暑くはない。多分、動くと暑く感じるだろう。
植生は、日本とそうかわらないか?特に異質なモノには今の所気づかない程度。
小鳥のさえずりは聞こえる。猛獣の声は聞こえない。人の声も、、、クラスの奴らがうるさいんでわからん、、、

さて、俺は離れるか、、、他の奴らが混乱しているうちに、何気に木の陰に入り、離れていく。
数百メートルも離れたろうか?木々に隠れて、もう皆の姿は全く見えない。声もほとんど聞こえない。
俺は森のはしを木々に隠れるようにして、周囲に注意しながら、皆から離れ続けた。



2−3時間はたったろうか?腕時計をする習慣はないし、スマホも教諭に預けたままだった。

小川を見つけた。水は澄んでいる。匂いをかぐ、変な匂いはない。口に含む、特に異常を感じない。そのまま少し飲んで見る、、、で、となりで顔をつっこんでごくごく水を飲んでいる山田くんは誰かーなー!!
「なにやってるんだっつ!!!」
「?水飲んでるんだ?」
なぜ疑問形?!!
はぁーーーっ、、、
「まぁ、、こういうやつだよなぁ、おまえ、、、」
「いやぁ照れるなぁ、、、」
「褒めてねぇ!!」
「おまえひとり・・」
すっと出てきた数人がおもむろに川に顔突っ込んで・・・

はぁ、、、
「いや、お前が一人抜け出すなんて、あの神だかなんだかの説明のときにすぐ思いつくじゃん?つか、あの説明のときすぐに”神山っ!!”って思うじゃん?」
他の3人も顔を水びたしのまま、うんうん頷いている、、、
「まぁ、深刻ぶらずに、本当に必要な事以外はのんびりかまえて、楽しんでいこうぜ?余生なんだから、な?」
「深刻ぶらねーよっ」確かに”余生”だよなー
「いや、おまえいつも余計なことばかりしたり考えたりして悩んだりしてるじゃん、そのままならこの世界じゃ長生きできないぞ?」
「この世界じゃ、って、おまえも来たばかりだろーが」
「わかるんだお?」
疑問形っ!!

「そうそう、神山くんは責任感ありすぎっていうか、放置するほうが良い場合も余計なこと考えちゃうんだよねー。なにげを装って介入するんだけど、ミエミエなのw」
「みててはらはらするよな?」
こいつら、、、
「こいつは個人的に能力ありすぎ、かつ、その能力ありすぎ故に責任を感じ、人より多くなにかをしなけりゃ、とか思い込んでるんだよなー」
「「「それ!!」」」
こいつら、、、
「だからクズ山達と離れることは絶対条件だったんだよね」
「「「それ!!」」」

相槌しかしなかったおとなしそうな小さめの女の子が小田。
山田と一緒になって俺をこき下ろした中背の女子が沖田。
もう一人の男子が神田。田んぼ4人衆だ。めんどくさいからじゃないぞ?誰が?

皆デブっていない、痩せてもいない。成績は中間。特別に目立つことなく、寡黙でもない。
実力出せばこいつら成績でも運動や特技などでも学校で上位を占めるだろう、が、妬み僻みやら面倒くさいんで、「溶け込む」ことに特化させている、自分を。そういったことがわかる者たちだから、類友で自然に集まり友人付き合いができている。
俺?好きな科目は上位、教師が嫌いだったり科目が苦手なものはやらないので尻の方、勿論だめな科目じゃ授業中もだんまり。総合的に中間?人付き合いも同様。そんなんで偽装なくして全方向総合で中間維持、ってのが田んぼ衆に一目置かれてる所。

「まぁ、偽装をとっぱらったお前らと一緒なら、心強いっちゃー強けどなー」
「「「「うっしっつ!!!」」」」ガッツポーズかい、、
「日が3時くらいまでに落ちたら、寝床を探すか。夜の行動は控えよう、猛獣つか魔獣とか言ってた気がするからな危険は避けよう」
皆頷いた。

で、なーぜーか?ライターを持っていたやまだくうーん?なぜかなぁ?僕達高校生だよね?元、だけどw
「いやタバコ吸わないよ?けど、ほら、いざつーときさ、必要だろ?今みたいなときとか、結ばれたロープや紐を切るときとかさ、一応灯りにもなるし、、」
ほうほう、誘拐まで想定、、、でもまぁ助かりました。
焚き火を起こして野宿。あまり虫がいないのが助かる。
あれから水も木の実等も見つからない。半日だからまだ見えるほどの消耗はないが、明日昼くらいまでには再度水をみつけたい。できれば木の実や魚など食い物を。



田舎の朝は早い。つか、寝るのが早いと起きるのも早いよな?特に若者は腹へってるとねれないよなー
山田はなんか細い蔓と短くした木の枝で、狩猟用具を作っていた。投げてうさぎなどの足に絡めるんだそうだ。どっかで絵でも見たか聞いたかした覚えがあるようなやつだ。
俺はなるべくまっすぐめな1mくらいの枝の先を大きい石でこすって尖らせめ?にした。「石器以前の槍?」みたいなw。
他の3人は、太めの木の枝のつかむ部分だけ皮をはいだ「棍棒?」ゴブリンか?みたいなー。ぷw
あ、睨まれたw
流石に蔓草とでは弓は無理だわなぁ
とりあえず食える獲物を取らないと。火があるのはつよい!
早速獲物を捕りに行こう!!


などと思っていました、もう日は3時方向です、そろそろ空きっ腹なのに野営の準備でも、、
え?
なにこれ?戦っている音ってやつ?
「やーまだくん?これは、戦いの音ですか?」
「かーみやまさん、そうですね、これは戦いの音ですね」
「「「中学英語か!!!」」」
「では斥候に、俺と山田。皆は、見えるところに隠れていてね。やばかったらバレないように密かに退却。翌日ココに集合。集合前はこの場所が危険ではないことを確認すること。やばかったらその翌日、とその翌日。その後は自由に安全な町を目指せ」


なんか全体的に茶色っぽい人数人が、でっかい獣?と戦っている?
なにアレ?名付けて一角いのしし!みたいな?2頭倒れているのが見える。数頭がまだ暴れている。
茶色い人は4人かな?うろちょろなんで、多分4人。一人だけ離れている。杖持っているから魔法使いか?魔法あるんかしらんけど。
「いいね魔法♪」山田がそそられている!!

あ、一頭が3人をすり抜けて魔法使い(仮)に!!
「やっ!!!」
山田がすくっと立ち上がり即座に腕をブンブン回してから狩猟用具を投げた!
紐に重しだけなのにぶんぶん回転しながら、、、後ろ足にどうにかからまった!奇跡かっ!!否お約束だ!!
俺も山田の飛んでく道具を追いかけるように走り出していた、いつの間に?!

で、目の前でその一角いのししがケツをこっちに見せてすっころんでいる、毛皮は硬そうだ、、選択の余地はない、、、なむさん!つーか、イヤーーーー!!!でも奥まで蹴り込んだ、何度も何度も!!泣けるっつ!!!!

ケツの穴が強い生き物っていないよなー、で、即死もできないんだよなー、
茶色い人達が他の一角イノシシを退治したあと、この気の毒で痛みにもだえ苦しんでいるイノを楽にしてくれました。


言葉通じるかなー?英語でもいいからっ!!英語は覚えるのが最も容易な言語の一つらしい。だから教えるのも楽、なので共通語としてつかわれるようになったらしい。異世界でも「容易な言語」なら似たようなもんだろ?英語っぽいものでいいからっ!!

結論、言葉そのままつうぢますた、、、なんか翻訳っぽくなってるのは神様仕様なんでしょう、気にしたら負け。気にするなら生活が落ち着いてからね?
で、人柄もいい人っぽいんで、イノシシ、俺らが半殺しにしたものはまるまるくれました。ついでに小さいナイフもいただきました。使っている道具みりゃ、ナイフすら持っていないってわかるよなwww
内蔵つか、腸を破壊したのでなるべく早く洗わないと食えない、、、
魔法の人がいっぱい水出してくれたんで処理できました。勿論茶色の人に教えてもらいながら。

その場所から1時間ほど移動して、合同で野営をすることになった。3人に出てきていいと合図。
女の子もいるのが驚きみたいだ。しかもスカートだし、短いし。
茶色の人たちは「冒険者・狩猟者」みたいなことを言っている。らのべの冒険者ってところか。
話していくとどんどん会話がスムースになっていく。AIが働いて習得していている?みたいな感触。神様仕様の言語変換だなー。 

野営地を決め、飯を作る。
焚き火して手頃な枝に差した肉を焚き火の周りに立てて炙り焼きなだけ。それが飯。
だけど腹ぺこチームはたまらない!!お水は魔法の人からたくさんもらい腹たっぽんだが、入るところが違うのだ!!
「ほんとは塩とかあったらうまいんだけどな」茶色の人たちは申し訳無さそうに言った。
おれらは皆おもいっきし首をブンブン振った。これだけでも十分うまいのだ!空きっ腹、まる2日空きっ腹ソースは最高の調味料♪!!

俺らは訳ありで今は詳しく話せないが、でも生活手段が何もない、見ての通り無一文の持ち物なし。
彼らは「町に行けば服が売れる。かなり高く売れるだろう、それで俺らみたいな普通の服を中古で買い、武具を揃えることくらいできるだろう。冒険者として登録すれば少なくとも食うくらいの日銭は稼げる。」と教えてくれた。


金の単位は簡単で、銅貨、銀貨、金貨。それぞれに大がつくのがありつかないのの10倍。なので銅貨10枚で大銅貨、大銅貨10枚で銀貨、銀貨10枚で大銀貨、となっていく。もっと高額硬貨あるらしいが普通一生関係ないの で記憶が曖昧らしい。
学ランは上下で金貨数枚にはなるんじゃないか?と。普通の服は中古で銀貨1枚程度。上下で2枚。
下着は?と聞いたが、わからないというので見せたら、彼らの場合ふるちんでズボンを履いているらしい。冬にはズボン下を履くとのこと。剣は、茶色の人が使っている程度のは大銀貨1枚から3枚程度。皮鎧は大銀貨1枚程度から。
ブーツも厚手のが蛇等にやられないので大銀貨1枚。などなど教えてもらった。

いい人たちみたいでよかった。
『いやいや、お前ら闘えてなかったらここまでしてくれると思う?』
お!!神様らしきなにものかの助言キター!!
そうだな、一応魔法の人を助けた形にはなっているよな、もしかしたら魔法の人は自分でやっつけられたかもしれないけど、、、それができても言わないだろうな、この人たちなら。一応恩を着られているって形にしてくれるだろう。

山田たちもそれをわかっているようだ。
ほんとは町まで一緒に行ってもらいたい、いろいろ助けてもらいたい。そう口に出したい。でもだめだ。甘えたら彼らは逃げていく。繋がりは切れてしまう。
自分でやってこその経験なのだから。彼らもそうやって今まで生きてきたはずだ。

翌朝、俺達は別れた。彼らは獲物をなんか小さい袋にぶちこんで、物理的に絶対不可能なことをして、更なる獲物を求めて奥に行った。

俺らは、一角イノシシの残り肉と、毛皮、角、を蔦でまとめて棒にしばり、2人で担げるようにして、教えてもらった町の方角に向かった。1日ほど歩けば見えてくるとのことだ。盗賊等が出たとは聞いたことがないので、多分安全だとは思うが、注意は必要だと助言を受けた。リーダーの名前は山さん。手抜きじゃないぞ?誰が?
「山さんのチーム」と言えばギルドでもわかるらしい。まだチーム名は決めていないそうだ。そこまでのもんじゃない、とのこと。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み