#24

文字数 2,547文字

“Melt Suger”


 
 医療に携わるようになった者なら、誰しもが遅かれ早かれ直面する疑問が一つある。
 それは、人間というものはどの程度まで『外傷性ショック(いたみ)』に耐え得るのか、というものだ。
 答え方は人に拠って千差万別。
 しかし、肝心の答えを突き詰めると、結局のところ次のような問いになる。
 即ち。
 当の本人が如何に切実に、『生き延びたい』と思っているか、だ。

 ――――――――――――――――――――――S.キング『生きのびるやつ』



 *



「――――――」

 気づいた時にはハカナはそこにいた。彼の目に映るのは、規則的に並べられた机と椅子。教壇と黒板。夕方、黄金色に染まり行く教室の中で、彼は自分の席に座っている。
 横に見える窓から覗く、見覚えのある校庭と夕陽。認識出来るもの全部、どれもこれもが彼には慣れ親しんだものだった。

(やはり、あれは夢だったんだ)

なんとなく、彼はそう思った。

(あれ……? あれってなんだっけ……?)

 胸の内で(くすぶ)る違和感。しかし、思い出そうにも、彼の思考は霧散してままならない。何かを忘れている。忘れようとしている。わからない。わからない。……わかりたくない。
 はぁ、と溜め息を付き、彼は疲労困憊したかのように机に伏せた。

「――――ッ」

 そこで、彼は違和感に気付く。気付いてしまう。見慣れた場所に望ましいはずの光景。しかし、違う。望ましい。それ自体が、この場所の違和感として存在している。見慣れたはずのものが、彼自身の望む光景へと歪んでいる。彼の知っている真実ではない。即ち。
 ……これは、現実ではない。
 出処の分からない焦燥感がハカナの背筋を這った。

「こんにちは、お兄さんっ」

 そんな中で唐突に背後から嬉しそうな女の子の声が聞こえた。聞き覚えのある声だ。……だが、振り向くわけにはいかない。この先を、見てはならない。
 しかし、どういう訳か、体がハカナの意思とは別に動いてしまう。

(……あぁ、やっぱり)

 諦観して彼は流れに身を委ねた。人形のように無機質に、ハカナの体が振り向く。

「とても美味しそうですね、お兄さんっ」

 声は可憐な少女のもの。しかし、目前に現れたのはコウモリの顔をした、あの機械の怪物だった。
 醜悪な不条理が更に近付いてくる。いくつもの歯車は規則的に(うごめ)き、螺子はその横でくるくると回っている。大きな口をゆっくりと、これでもかと言わんばかりに開けて、暗闇を覗かせていた。

(彼女が、いるはずがない)

 ハカナは自分に言い聞かせる。思い出した。忘れていたものを。忘れるはずもないものも。

(だって、彼女は、既に……。あれが、夢だったって?)

 自身の内から声が聞こえる。あの恐怖が、あの痛みが。あれがただの夢だったと、本気で思っているのか? 怪物はあの時と同じ様にハカナを掴み、その凶暴な(アギト)を開け口に運ぶ。
 やはり、彼の体は意思に反して動けない。死なないのはもう分かっている。これはこういうものなのだと、もう理解したから。しかし……

 ――――怖い。

 『恐怖』を前には理屈など関係ない。毒のように彼の体を、悲鳴を(ともな)い駆け巡る。

 体が沈んでいく。彼女の暗闇の中へ。ずぶずぶと。ずぶずぶと。現実では起こらなかったことだ。ここではそれが起こり得る。彼は逃げようと、手を伸ばす。思いも虚しく空を切った。
 暗闇に混ざっていくうちに、いつもの眼がハカナを覗き込んだ。右往左往。昏く、輝いている紫色の宝石。現実ではないと彼が理解しても、この恐怖には変わりようがない。

 これは質量のない砂糖菓子。時にそれは黒く、苦くなる。今のような彼には、特に。
 これを終わらせる方法を、彼は知っている。強く思うのだ。



(起きろ――――起きろ!!)



 *



「がはッ!」

 水面から飛び出るように跳ねたハカナの体が、勢いよくベッドから転がり落ちた。運良く怪我はしなかった。汗が額から頬に伝う。全身から噴き出た冷たい感触が気持ちが悪い。べたべたと、先程の悪夢が未だに体に纏わりついているかのようだ。

「はぁ…………」

 呼吸が少し落ち着いたところで、ハカナは体を再びベッドに戻した。しかし、そうしたところで彼の心が安まるはずがない。体は未だに震え続けている。

 休戦時間に入ってからずっと、ハカナはアウトサイダーたちにあてがわれた病室に閉じこもっていた。しかし、いくら望もうとも彼は深い眠りに就く事が出来なかった。セレンが部屋を去ってからずっとこの調子だ。
 ハカナが眠りに入ったと思えば、見るのは全て悪夢。寝ては起きてを繰り返し、結局はほとんど眠れていない。彼の目には隈が出来ている。瞼を閉じることすら今の彼には恐ろしくなってくるほどに。

 徐々に、徐々に。記憶に刻まれた『恐怖』が彼の体を蝕む。今は何も起こっていないはずなのに、時間が経つにつれて震えは増すばかり。そうしてハカナがベッドの中でうずくまり続けている内に、再び、あの声が響き始めた。

『オハヨウゴザイマス。十分後、自由時間トナリマス』

 休戦時間を告げたものと同じ、上からとしか言いようのない声。機械のように無機質で、何の感情も感じられない。夜が明ける。自由時間と言えば聞こえはいいが、その実は自由に殺し合えという意味だ。
 その言葉はハカナにひどく他人事のように聞こえた。しかし、これは既に彼自身のことでもあった。

(……起きたくない)

 そう彼が思うものの……
 今、神々が行っているというゲーム。あまりにも荒唐無稽で、信じたくもない現実。既に何度死にかけたか、考えたくもない。だが、ハカナはもうその戦いに巻き込まれている。
 結局少しして、彼は立ち上がり、備え付けのボロボロのハンガーに掛けていた制服に袖を通し、ベッドの下に並べられた靴を履いた。

(……どうせ、ベッドの中に居ても眠れないんだ)

 ハカナは身支度を簡素に整えると、そのまま、安定しない足取りでふらり、ふらりと部屋の外へ歩き出した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み