リーネの葉

文字数 1,896文字

 翌日、ミコシエらはホリル一行と改めて合流した。
 
 墓所に行くことや龍の対策を練る前に、レーネは、熱病に倒れているという仲間の僧侶のことは大丈夫なのか、問うた。
 
「その人の助けにはなれないかしら? とは言え、治癒に長けた人はいないけど……」
 
 それにホリルが答える。
「宿のすぐ近くの医院にいます。医師達が診ていますが、この熱病は数ヶ月熱が引かないこともあり、治る治らないは五分五分である、と……治らない場合には、命を落とします」
 
 まあ……と言い、レーネは言葉をなくした。
 医師が診てそうなのだから、自分達にできることはないだろう。
 レーネは、旅立ちの前にせめて見舞いにだけでも、と言ったが、ホリルが言うには、今は面会が叶う状態ではないとのことだった。
 
「昔は、近隣の山々でも採れたらしいのですが、特効薬に必要なリーネという植物の葉が、今はもうないのだそうです」
 
 それを聞いてハガルが、思いついたように、
「リーネの葉か」
 と呟いた。
 
「わかるの? ハガル」
「ああ、普通にわかるぜ。おまえたちが越してきたエルゾ峠にも、昔あった。昔と言っても、まだ俺が子どもの頃だが、熱を出した村人を直すのに、ちょっと葉っぱを採ってきてくれとか言われて」
 
「採ってきたのですか、実際に?」
 ホリルは、驚いたようにハガルに問う。
 「ここで聞いた話だと、昔というのはもう百年以上とかも昔の話だということでしたが、あなたが子どもの頃だとまだ、そんなに……四、五十年くらいですか」
 
「おい待て。俺はまだ三十前だから、せいぜい二十年かそこら前だろ。ただ、今じゃリーネの葉っぱなんか使わなくても、町から買ってこれる薬で用が足りてたが、なんでい、リーネの葉の方が効果あるのかね。まだ、俺の山の近くで普通に採れると思うんだが……」
 
「そ、そうなのですね。エルゾ峠ですか。聞いたことはあるけど、あちらの方面から来る旅人は少ないから、まさかそこでリーネの葉が採れるとは皆知らないのでしょう」
 
 ホリルはそう言い、
「では、僕達はそこへ向かうことにしましょう……それでうちの僧侶が治れば、ミコシエさん達に迷惑をかけることもないし」
 と述べた。
 
 ハガルはそれを聞いて、
「だが勇者さんよ。目の前で困っている人々を助けるのも、勇者の役目だろう?」
 と言い、
「薬草のことぁ、おれに任せな。採ってきてやらぁ」
 と胸を張った。
 
 ホリルは、ハガルまで巻き込むことに、本当に申し訳ないと謝った。
 
「おいおい。勇者が、そんなうじうじしてどうする? ここはがつんと、俺に任せな! 悪霊の方は、ミコシエがいれば何とかなるだろう。悪霊と友達のような面してるそいつのことだ」
 
「龍はどうする?」
 ミコシエがぽつりと述べる。
 
「龍については、私に任せてください」
 そう言ったのは、ヨッドだ。
「龍は、どのみち、あなたのような力任せの戦士でどうにかなる相手ではない。正直、今のホリルの手にも負えないでしょう。まだ、勇者としては駆け出しですからね」
 
 ヨッドがそう言っても、ホリルは今の自身の実力はわきまえているので、何も言わなかった。
 
「龍は古い知恵を持つ者。私か、あるいはミコシエ殿が対峙すべき相手となるでしょう」
 
「やれやれ」
 とミコシエは言った。
「悪霊だけではなく、龍も私の相手か」
 
「すみません……勇者になる者なのに、今は力がなくて」
 ホリルはまた申し訳なさそうにした。
 
「ホリルは、しっかり見ておくといいでしょう。あなたが勇者になる前の、語られざる出来事として……ホリルあなたにとっても、それに、ミコシエ殿」
 
 ヨッドは鋭い目線をミコシエに向ける。
 
「あなたにとっても、この戦いは意味のあるものになるはずだ」
 
 ミコシエは、答えずに、頷いた。
 うつむいただけにも見えたが。
 
「じゃあ、私は」
 と、そのやり取りを見ていたレーネが切り出す。
「薬草採りの方を手伝いにいきましょう。私はもう勇者の旅には関係のない人だし……」
 
「わ、あたしはミコシエさまと、や、ホリルと行くからね」
 あたしを忘れないでよと、クーが間に入ってくる。
 
 それからクーはレーネの発言から、やっぱレーネとハガルができてるの? などと密かに勘ぐるのだった。
 
 こうして、ホリル一行に、熱病で倒れた僧侶の代わりにミコシエが加わる形で、一行は墓所へ。
 ハガルとレーネはリーネの葉を採取すべく、一度エルゾ峠に戻るということになった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み