2 愛娘の結婚

文字数 2,081文字




 アウグスティーナ教会の鐘が、ウィーンの空に、高らかに響き渡る。それを待っていたかのように、いっせいに、礼砲が鳴り響いた。

 今日は、カール大公の長女、マリア・テレジアの結婚式だった。


(マリア・テレジア)


 新郎は、両シチリア王、フェルディナンド2世。スペイン系のブルボン家の血筋を汲む。
 聖歌隊が「テ・デウム(聖歌)」を歌う中、新郎新婦は、祭壇から礼拝堂に続く、長い廊下を歩いていく。

 27年前、この廊下を、今日の新婦の父、カール大公も、同じように、ゆっくりと進んで行った。

 だが、彼が腕を貸していたのは、自分の妻となった女性ではなかった。
 彼が腕を貸していたのは、ナポレオンの妻となった姪だった。彼は、ナポレオンとマリー・ルイーゼの代理結婚で、新郎代理を務めたのだ。

 新郎のナポレオンに、特に頼まれてのことだった。
 その勝利神話に、初めて汚点をつけられた敵将であったにも関わらず、ナポレオンは、なぜか、カールに、友情を感じていたようだった。







 「父上! まだ、こんなところに! お召し替えをしなければなりません。早く早く!」
 息子のアルブレヒトが迎えに来た。新婦マリアの、ひとつ、年下の弟である。

 結婚式に続いて、祝宴が催されることになっていた。
 急いで着替えて、ホーフブルク宮殿へ向かわねばならぬ。

 ……こんな時。
 カール大公は思った。
 ……いつもなら、()かしに来るのは、マリアだった……。

 娘を嫁に出したのだという実感が、ひしひしと胸に迫ってきた。寂しさがつい、口からこぼれる。
「マリアの役目は、お前に移ったというわけだな、アルブレヒト」

「父上。甘えてもらっては、困ります。私には私の、任務がございますゆえ。弟たちも同じです」
 今年20歳になる青年は、尊大に答えた。
 語調を和らげた。
「ですが、もう2~3年もすれば、カロリーネが、お役に立てるようになるでしょう」

 下から2番めの娘、マリア・カロリーネは、今年でやっと12歳だ。先の長いことだと、カールは思った。


 アルブレヒトは、(カール)に倣い、軍務に就いている。その軍歴のごく初期の時期に(わずか13歳だった)、大佐に任じられた。
 あまりにも早すぎる昇進は、息子(アルブレヒト)の為にならなかったのでは、と、カールは思った。今からでも遅くはない。少し、苦い思いをさせる必要があるかもしれない。

 だって、

は、あんなにも謙虚で素直だったのだから。

 カールは目を閉じた。
 まぶたの裏に、12歳から軍務を志し、長い間、軍曹だった青年の姿が浮かんだ。




 皇帝の孫であったにもかかわらず、

が、大佐に昇進したのは、21歳の時だった。
 その死の、2ヶ月前のことである。

 そういえばマリアは幼い頃、

の馬車に、しきりと乗せてもらいたがっていた。
 新年から、皇妃の聖名祝日(本人が命名されたのと同じ名の聖人の祝日)までの間の、休みの時期。マリアは、毎年のように、

の馬車に乘りたがっていた。
 

は、幼い日のマリアの、憧れの人だったのだろうか……。


 ナポレオンの代役を務めた、この教会のせいだろうか。
 今日は、

のことが思い出されてならない。
 ナポレオンの息子。皇帝の孫でもあった、あの優美で、もの憂げな青年のことが。
 自分たちは、彼の可能性を、押しつぶしてしまったのだろうか……。







 礼拝堂を出ると、カールの少し先を、老夫婦がゆっくりと歩いていた。
 二人とも、きらびやかな服装の参列者の中で、ひどく古ぼけた礼服を着用している。

 妻は、ぴんと背筋を伸ばし、それでもまだ、若々しげな歩き方をしていた。
 だが、夫のほうがいけなかった。
 後ろから見てもわかるほど、彼は、痩せこけていた。まるで、棒っきれのようだ。背を丸め、足を引きずるようにして、歩いている。

 アルブレヒトも、先を行く夫婦に、気がついたようだ。
「アングレーム公ご夫妻*が見えているようですね。新郎はブルボン家ゆかりの方だから、イタリアから出ていらしたのでしょう」
「アングレーム公は、お体が悪いのか?」
思わず、カールは尋ねた。

 アングレーム公は、カールより、4つ年下の筈だ。
 しかしこれではまるで、彼のほうが、ずっと年上に見える。

 アルブレヒトは首を傾げた。
「さあ、どうでしょう。特に聞いておりませんが」
 カールは傍らの息子(アルブレヒト)に、介添えをするよう、命じようと思った。

 その時、彼は、気がついた。
 夫の手が、妻の後ろに回り、その背を、愛おし気に撫でるのを。

 息子と肩を並べ、無言でカールは、歩き続けた。



 5年前、マリー・テレーズが、ウィーンに立ち寄ったのを、カールは知っていた。その後、3年間、プラハにいたのも。
 プラハは、カールの暮らしているテシェンに近い。行こうと思えば、いつでも行けた。
 しかし、カールは、一度も、彼女に会いにいかなかった。
 彼女の夫、アングレーム公にも。







*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*

*アングレーム公
マリー・テレーズとその夫、ルイ・アントワーヌのこと。フランス亡命に先立ち、「マルヌ伯爵夫妻」と名を変えていますが、ここでは、「アングレーム公爵」の名を用います







ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カール大公

1771.9.5 - 1847.4.30

(カール大公の恋)


ライヒシュタット公の母方の大叔父。1796年の革命戦争では、ジュールダン麾下サンブル=エ=ムーズ軍、モロー麾下ライン・モーゼル軍と戦い、両軍を分断させ、勝利を収める。1809年のナポレオン軍との戦い(対オーストリア戦)の後は軍務を退き、軍事論の著述に専念する。

レオポルディーネ

 1797.1.22 ‐ 1826.12.11

(もう一人の売られた花嫁)


ライヒシュタット公の母方の叔母。皇帝フランツの娘。ポルトガル王太子ペドロと結婚する。ナポレオンの侵攻を受け、ポルトガル王室は当時、植民地のブラジルへ避難していた。ペドロとの結婚の為、レオポルディーネも、ブラジルへ渡る。

ヨーハン大公

1782.1.20 - 1859.5.11

(アルプスに咲いた花)


ライヒシュタット公の大叔父。皇帝フランツ、カール大公の弟。兄のカールに憧れ、軍人となる。

アダム・ナイペルク

1775.4.8 - 1829.2.22

(片目の将軍)


オーストリアの軍人。フランス革命戦争で赴いたオランダで片目を失う怪我を負うも、捕虜交換の形で帰国した。

ドン・カルロス

1787.初演

(「ドン・カルロス」異聞)


シラー(シルレル)の『ドン・カルロス』は、ライヒシュタット公の愛読書だった。

チャットノベルもございます

「ドン・カルロス」異聞

マリア・テレサ

 1816.7.31 - 1867.8.8

(叶えられなかった約束)


カール大公の長女。

マリー・ルイーゼ

1791.12.12 - 1847.12.17

(2つの貴賤婚)


ライヒシュタット公の母。ナポレオンの二人目の妻、かつてのフランス皇妃。ウィーン会議でパルマに領土を貰い、5歳になる直前の息子を置いて旅立っていった。以後、全部で8回しか帰ってこなかった(最後の1回は、彼が公的に死の宣告をされた後)。

エドゥアルド・グルク

1801.11.17– 1841.3.31

(画家からの手紙)


ウィーンの宮廷画家。メッテルニヒに見いだされ、採用された。グルクの死から約170年後、彼が描いた絵が、モル男爵の屋敷で発見された。モル男爵は、かつてライヒシュタット公の補佐官で、その死の床に最後まで付き添った。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み