孤羊閣 クライマックスフェイズ

文字数 2,096文字

 3サイクルが経過すれば、クライマックスフェイズになります。

 屋敷内に仕掛けられた武装が、まるでPCたちを威嚇するようにすべて露出されます。谷崎が生きていればPC一人一人に声をかけて回ります。「おい、もうロック解除できるぜ。この武装は孤羊閣の最後の抵抗ってやつだ。俺がやって見せるから、みんな見てろよ。玄関に集合な」

 園田が玄関ホールに棒立ちしており、ぼんやりと玄関扉を見ています。谷崎が死んでいれば、彼女はスマートフォンの画面を確認しています(戦闘時に取り落とします。これはPCが儀式において《電子機器》の判定を無理なく演出できるようにするための措置です)。

 谷崎が生きていればそこに現れ、以下の会話が発生します。「なあ、園田、お前は全部知ってるんだろ?この生活をぶっ壊したのが俺だってこともさ」「うん。もうしょうがないよ。大ちゃんは元々好奇心旺盛だったからさ。そーいうことを想定してなかったアタシたちが悪いんだよ」「俺を……恨むか?」「ううん。そんなわけないじゃん。でもさ、出さないからね。大ちゃんも、PC②も、さなえちゃんも、みんなだよ」そして園田は隠し持っていたスタンロッドを谷崎に向かって振るいます。

 そこに月本がやってきます。園田は一方的にこうまくしたてます。「さなえちゃん、さなえちゃんもう無理なんだよ。そもそも最初から破綻してたんだよ。確かに幸せだったよ、うん幸せだった。でも罪人同士なら分かり合えるっていうのは、違ったよね。罪人同士だからこそ、その罪と欲望の深さでさあ、暴走したりいがみ合ったりするじゃん。するじゃん!アタシやっと気付いたんだよ!なんで外側から見てて気づかなかったのかなアタシ!無理だよ!!」

 園田はやってきたPCにも当り散らします。「みんな出ていくよね!?出て行ってまた犯罪とかやるじゃん!?迷惑かかるよね!?じゃあもういっそここでみんな死んだ方がいいんじゃないかな!?そうしよう!!羊を喰った羊がいい暮らししていい道理がないんだよ……だってさ、だってみんないなくなってしまう。みんな罪を犯して破滅してしまう。だって」園田は涙を流します。「アタシ変態だって思われて、みんなに嫌われるのはもう嫌だよ………」そして園田はスタンロッドを片手に、虚ろな目でPCたちの方へ向かってきます。PC全員、《哀しみ》で恐怖判定を行ってください。その後、戦闘を開始してください。

 戦闘に参加するNPCとして園田みんと、谷崎大悟郎、月本紗那恵、孤羊閣が登場します。哨戒ロボットが生きていれば、それらも出てきます。

 この戦闘では戦闘に参加しているキャラクター全員の同意がない限り、自発的な脱落は「孤羊閣から出る」ことになります。ただし、孤羊閣が退場しない限り自発的な脱落は行えないものとします。また、儀式「孤羊閣のセキュリティを無力化する」を行えるようになります。儀式の第二段階に成功すれば、孤羊閣はただちに戦闘から退場します。また、【戦場移動】を行ったキャラクターは、直後に「生命力が0になったキャラクター一人を担ぐ」と宣言することによって、対象となったキャラクターと共に自発的な退場を行うことができます。この時、担がれたキャラクターは逃走判定を行いません。このことは戦闘開始直前に伝えてください。

 しかし、儀式の第四段階に成功すれば、その次のラウンドで燃え落ちる館が戦闘に登場します。このことは誰かが儀式に成功するまで伝える必要はありません。

 園田は最初は【大暴れ】と【戦場移動】でできる限り多くのPCとNPCを攻撃します。その際、【研究】の効果で回避判定を行えないキャラクターを優先的に攻撃します。誰かが儀式の第二段階に成功すれば、園田は儀式の第三段階・第四段階を試みます。園田の攻撃でNPCが死亡することはありません。園田が戦闘に勝利した場合、園田は孤羊閣の中で敗北したPCとNPCをすべて殺した後に自殺します。

 谷崎は儀式の第一段階を試みます。PCに促されれば、儀式の第二段階も試みます。それからは「様子を見る」を選択し続けます。谷崎の攻撃でNPCが死亡することはありません。谷崎は積極的に戦闘に勝利しようとはしませんが、谷崎が戦闘に勝利した場合、PC①の【居所】を獲得します。

 月本は園田以外のキャラクターをあまり積極的に攻撃しません。また、PC②と、自分にプラスの【感情】を結んだ相手に【かばう】を試みます。月本の攻撃でNPCが死亡することはありません。月本は積極的に戦闘に勝利しようとはしませんが、月本が戦闘に勝利した場合、PC②に自分への「愛情」の【感情】を獲得させます。

 孤羊閣は基本的に【トリック】と【招かれざる客】を使用します。孤羊閣が戦闘に勝利した場合、各自「バッドエンド表」を使用してください。

 燃え落ちる館は【大暴れ】と【戦場移動】でできる限り多くのPCとNPCを攻撃します。自発的な逃走も妨害します。燃え落ちる館が戦闘に勝利した場合、孤羊閣の中で敗北したPCとNPCをすべて「死亡」させます。その場に誰も残っていない場合、孤羊閣を「死亡」させます。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色