第四十五話「希望」

文字数 1,404文字


エリーは家事を再開することにした。いつまでも部屋に閉じこもっていても、ウィリアムに迷惑が掛かるだけだ。自分にできることはやる。エリーはそう決めていたはずだ、と自身に言い聞かせる。きっと戻ってくるというサラの言葉を、エリーは信じることにした。

しばらくしたら、もう一度泉へ行こう。そして、リヒトを迎えに行こう。そう決めることで、エリーは落ち込まないようにしていた。まずは、自分の記憶のことだ。そう考え、エリーの胸の奥がずしりと重くなる。思わず大きくため息をついてしまう。


呼び鈴が鳴った。エリーは顔を上げ、そして玄関へ向かう。ウィリアムへの来客だろうか。しかし今日ウィリアムは朝から出かけていた。新作の打ち合わせだとエリーは聞いている。そんなことを思いながら、扉を開けた。

「久しいな、エリー」

凛とした声でそう言うのは、リートだ。相変わらず可愛らしい姿だ。エリーは微笑んだ。

「こんにちは、リートさん」

「……ここに辿り着くのに、二日掛かってしまった」

嘆くような口ぶりに、エリーは驚く。口ぶりからして、きっとこの街に来てから二日間探してくれたのだろう。エリーは苦笑した。

「お疲れ様でした……」

「シャールには止められたのだがな、私が来なくてならないと思ったんだ」

「え、っと、何の御用でしょう?」

「一緒に来てもらいたい」

真剣な顔に、エリーは頷く。準備を済ませ、エリーはリートと共に歩き出すが……二人の足はどう考えても海の方へ向かっていた。

「どちらへ行かれるんですか?」

「それは言えん。だが、とりあえず駅へ向かっている」

「駅は逆方向です。リートさん」

「……そうだったな」

トーンの下がった声に、エリーは笑って先導することにした。



到着した場所は、大地の都、レームだった。

「やっと、着いた」

しみじみと言うリートに、エリーは笑う。確かに、前回より時間が掛かったような気がする。

「お待ちしておりました、エリーさん」

にっこり笑って穏やかな声でそう言うのは、シャールだ。

「お久しぶりです、シャールさん」

雰囲気に和みながら、歩き出す二人にエリーもついていく。森に囲まれた街は自然の香りで溢れていた。森のお茶会の時は、たくさんのお菓子でリヒトが目を輝かせていた。その光景が目に見えるようで、エリーは切なそうな顔をする。

「お、来たか」

爽やかに笑うカイ。後ろには自身の経営している宿が見える。

「いい部屋が余ってんだ。今日は泊まっていくだろ?」

その言葉に、エリーは困ったようにリートを見る。リートは力強く頷く。それを見て、エリーもおそるおそる頷いた。

「私たちも一緒だ。案ずるな」

「……はい」

カイに部屋を見せてもらい、そして再びリートとシャールの三人で街中を回っていく。街中にはリートやシャール以外の人形や、カイ以外の小人がたくさん歩いている。

「エリー」

「はい」

「栞は、使ってくれているか」

「もちろんです。よくダニエルさんの図書館に行くんですよ」

微笑むエリーを、リートが真剣に見つめる。

「エリー」

「はい」

「……貴様は一人じゃない」

力強い言葉に、エリーは頷く。シャールもエリーの手を取って優しく微笑んだ。エリーもつられたように、微笑む。

森の香りが、エリーの気持ちを癒してくれた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み