第4幕

文字数 1,513文字





 「右に同じ」

 竹光はそう同意して、真澄の左肩に右手を添えると、軽く頷いてみせた。

 そうして三人の責めるような眼差しが、蔦彦一人に集約されていく。

 すると、蔦彦は堪り兼ねたように、両手を軽く挙げてみせた。

 「頼むから、三人で束になって、僕を睨むのは止めてくれないか。

 勿論、晶には、何から何まで包み隠さず、話そうと思ってたよ。

 だけど、僕らの同盟に加入するかどうかは、最終的には、晶自身が決めるべきだと思ったんだ。

 晶をここに連れてくる前に、僕から全て打ち明けてしまったら、晶と僕との間の合意になってしまうだろう?

 それだとフェアじゃない気がしたんだ。

 やっぱり、四人で顔を合わせた上で、話し合うべきなんじゃないかって、そういう結論に達したんだ」

 「…‥それでも、僕には話の十分の一も見えて来ないんだけど。

 そもそも、『銀の翼秘密同盟』って、一体何の集合体なのさ?」

 晶の声音には、自分一人だけ事情が呑み込めていないもどかしさが、苛立ちとして滲んでいた。

 三人のうち、一番手で説明を買って出たのは真澄だった。

 「『銀の翼秘密同盟』っていうのはね、簡単に言ってしまえば、物語をリレーしていくサークルなんだ。

 一人目が着想した物語を、引き継いだ二人目が、そこに色々と好き勝手な肉付けを加えて、三人目に引き渡す。

 そうしたら、また色々と好き勝手に膨らませた物語を、四人目に引き継いでいく。

 そうやって、四人で順繰りに回していって、一つの壮大な物語を創り上げていくんだ。

 ところで、僕らのこの同盟は、一年半前に発足したんだけど、発足当時のメンバーの一人が、父親の仕事の都合で、遠方に転校することになったんだ。

 それが半年くらい前のことかな。

 ともかくそんな理由で、欠員が出てしまったものだから、僕達は新たなメンバーを補充するか、それとも三人で続行するか、選択の淵に立たされた形になったんだ」

 真澄はそこで話を区切ると、選手交替とばかりに、竹光の右肩にタッチした。

 竹光は心得顔で頷くと、話を続けた。

 「そこで僕達は試しに、三人でも物語が編めるかどうか、やってみた。

 ところが、実際にやってみて分かったことだけど、一人が抜けた穴というのは、思っていた以上に大きいものだったんだ。

 だけど考えてみれば、それまで四人掛かりで回していたサイズの輪を、三人で回すことになったんだから、途中で頓挫するのも無理はないんだよね。

 それで、やっぱり欠員を補充しようということになって、新たなメンバーを募ることになった。

 だけど、当然のことながら、誰でもいいってわけにはいかない。

 そこで、僕らの同盟に相応しい人物を見付けるためには、どうすればいいのかを話し合って、幾つかの条件を設定することにしたんだ」

 竹光はそこまで話し終えると、蔦彦に向かって、優雅に一礼してみせた。

 まるで、高貴な姫君にダンスを申し込む際の、貴公子のような身振りで。

 蔦彦は、苦笑しながらそれを受け、頷きながら、口を開いた。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・ 少年宇宙へようこそ~ハーモニーが奏でる宇宙〈全10幕~第5幕~〉~へと続く ・・・

☘️いつもご愛読頂きまして、ありがとうございます。1000記事以上の豊富な読み物が楽しめるメインブログは、『庄内多季物語工房』で検索出来ます。そちらでも、あなたのお気に入りの物語を、見付けてみて下さいね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み