3/7 あかりはさんざん悩んだすえに

文字数 3,165文字

 あかりはさんざん悩んだすえに、思い切ってミニスカートをはくことにした。土蔵を調べるのなら、ジーンズの方が動きやすいに違いなかったが、「今日は暑い一日になりそうです」とテレビの天気予報士が言っていたし、黒い部分をかくすために、長袖のブラウスを着ていたので、せめて脚ぐらいは涼しく見せたい、とあかりは思ったのだ。

 階段を降りて、靴をはき、姿見で最終チェックをした後、「じゃあ、行ってきます」とあかりが言ったときには、そこに母親が立っていて、「本当に一緒に行かなくていいの?」と心配そうに言うのだが、その目はミニスカートのヒラヒラを見ている。

「そんな恰好で、大丈夫?」

「うん…寒気はおさまったし、熱もいまは下がっているみたいだから…」

「そお…それじゃ、家で寝てたほうが良いんじゃない?」

「え…い、いや、でも、頭いたいし…鼻もつまっちゃってるし…のども…とにかく、早めに治してもらった方が良いから…」

「そお?そんなに言うなら、行けば良いけど…」

「う、うん…」

「保険証は、ちゃんと持った?」

「うん、かばんに入れた…それじゃ、行ってきます!!」

「気を付けてね!! まっすぐ帰ってくるのよ!!」

「うん、分かってる!!」

 心配そうに見送る母親をあとに、あかりは駅へと向かった。

 電車内は空いていて、ふたりは並んで座ることができた。ヒカルは学校に行くふりをして家を出てきたので、高校の制服を着ていた。

「ネクタイするんだね…制服…」

「ん…ああ、この辺じゃ珍しいだろ?」

「うん…なかなか似合うね…」

「そおか?」

「うん…」

 そのとき、電車がカーブにさしかかり、ガタンと揺れて、ふたりの顔が急接近する。身体が密着し、お互いの体温が相手に伝わる。しばらくのあいだ、ふたりはドキドキとしながら見つめ合っていたが、どちらともなく視線をはずす。

「あかりも…」

 視線をはずしたまま、ヒカルが言った。

「あかりも、そのスカート、似合ってるな…」

 ヒカルは、会ったときから気になっていたそのことを、はずみで思わず言ってしまい、真っ赤になって、あらぬ方を向いてしまう。

「あ…ありがと…」

 あかりも何だか恥ずかしくなって、真っ赤になり、下を向いてしまう。その状態のままで、十分後、電車は目的地に到着した。

 駅から病院までは、たいした距離ではないが、歩かなければいけなかった。やっぱりミニスカートにして良かった、とあかりは思うが、それでも長袖のブラウスには参ってしまう。

「あついね…」

「あついな…」

 ヒカルがネクタイを緩めて、手をうちわ代わりにパタパタさせて、胸元に風を送る。あかりの鼻にスンッと、汗のにおいが流れてきたが、それは不快なことではなかった。強い日差しのなかを、汗を光らせながら歩くヒカルは、さわやかで、見ていてとても気持ち良かった。

 ヒカルくん…キミはどんどんカッコ良くなっていくんだね…身長だって、むかしはわたしより小さかったのに…

 あかりは自分の身長(百五十五センチ)にコンプレックスを抱いていた。

「身長、伸びたよね?」

「ん? ああ、そうだな」

「いくつぐらい?」

「百七十、ちょい超えたくらい」

「へえー…いいなあ…」

「うーん…でも、もうちょっとほしいんだよな」

「まだ伸びてるの?」

「いや、止まりかけてる…高校に入学したときぐらいが、いちばん伸びたんだけどな…もうダメみたいだ」

「ふーん…」

「あかりは、中学のときから、変わってないな」

「う…うん…」

 あかりの声がすこし沈んだ調子になった。ヒカルはあわててフォローを入れようとするが、「俺は小さいのキライじゃないぜ」とか言うと、また変な雰囲気になってしまいそうだったので、「また伸びることもあるかも知れないんだから、元気だせよ」とありそうもないことを言うに留めておいた。

 皮膚科の受け付けを済ませて、ふたりは待合室のベンチに並んで腰を掛けた。待合室は空いていたので、そんなに待たなくて良さそうだった。ヒカルはひとつ息を吐き、何となくまわりを見回す。老婆がふたり、並んで座り、何事かを話している。

 ふたりとも同じような恰好をしているせいか、ひどく似ていて、姉妹のように見えた。片方の老婆が右手の甲に、もう一方が左手の甲にガーゼを貼りつけている。何を話しているのか、内容は聞こえてこないが、しきりにゴニョゴニョとやっている。ぼおっと見ていると、鏡に向かう老婆が、自分の像に向かって話しているように見えてきたので、笑いそうになった。

 そのことを言おうと、あかりを見たのだが、あかりは妙に緊張した面持ちで、正面をジッと見据えているので、やめにした。別のところでは、一目でアトピー性皮膚炎と分かる男の子が、母親らしき女性に絵本を読んでもらっている。

 その肌は白っぽく、カサカサになっていて、いたるところにかき傷が見られた。男の子は、絵本を読んでもらうのが好きなのだろう、床に届かない足を、楽しそうにブラブラとさせている。しかし、たまに眉間にシワを寄せて、右耳の下や二の腕をかくときには、そのブラブラは止まってしまう。かわいそうだな、とは思ったが、別にそれ以上の感情は生まれなかった。

 ふと視線を感じたので、そちらを見ると、二十歳前後の男が、こちらをジッと見つめている。目が合い、ドキリとして、視線をはずしたのだが、それは向こうも同じだった。こんなところに高校生の男女が並んで座っているのは、やっぱり変に思われるのだろうな、と、ヒカルは男の探るような目付きを理解した。

「わたし…」

 あかりが口を開いた。

「ん?」

「わたし…大丈夫かな…」

 あかりは正面をジッと見据えたまま、そう言った。その横顔は、すこし青ざめているように見える。

「何が?」

「これ…」と、あかりは右の袖をまくり上げて、黒い部分を示す。

「これのこと…わたしたち、ミイラの呪いかなにかと思っていたけど…本当はすごく重い病気なんじゃないのかな…」

「え? そんなこと…」

 そのとき、また視線を感じたので、そちらを見ると、さっきの男が、あかりの黒い部分をのぞき見ようと、首をのばしている。ヒカルは、これにはムッとして、男を思い切りにらみつけた。それに気付いた男は、すぐに視線をはずしたのだが、ヒカルがにらみ続けていることに気付くと、オドオドとおびえたようになった。

 しばらくの後、「サカガミさあん」という呼び出しの声があった。「サカガミ」というのはその男のことらしく、「はい!!」と必要以上の大きな声で応えた男は、これを救いと逃げるように診察室へと姿を消した。

 結局、診断結果は、「良性の黒色腫瘍だろう」ということだった。

「黒いおできと思ったらいいよ…これぐらいの大きさであれば、レーザーで今すぐにでも治療できるけど…どうする?」

 妙になれなれしい口調で、若い医師はそう言ったが、あかりは、「家に帰って、両親と相談してみます」と言って、その場を済ませた。

 治してもらおうと思えば、いつでも治してもらえるのだから、別にあせる必要はないわけで…レーザー治療ってのは、黒い部分を焼き切っちゃうってことだから、当然、ちょっとは傷跡がのこるのだし…

 それに、もし、これがミイラの呪いだったとして、その呪いを解くことができたときには、きれいさっぱり元に戻る可能性だってあるわけで…だから、治療を受けるのは土蔵を調べてからでも、遅くないんじゃないかな…

 あかりはそう考え、ヒカルも「なるほど、それもそうだな」と言って、同意した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み