第38話 通販

文字数 938文字

 私の住む町では、今朝から雪が降っています。エアコンだけでは暖が取れません。多少

テックはありますが、それもこの寒さには効きません。5日は小寒でしたね。今年は暦どおりの寒さみたい。タートルネック、足首にはレッグウォーマーを付けました。

 こんな寒い日、巷ではオミクロン株が急拡大で外出を躊躇するようなとき、家の中でも動きたくない。ついついネットサーフィン。以前の投稿でネットの福袋の話をしたが、デパートはバレンタインに様変わり。間髪入れずのイベント攻撃だ。すでに完売の品も出ている。私のようなネットパトロール擬きがポチポチやっているのだろう。

 初めてネット購入をしたころを思い出した。4年ほど前、ハーバリウムにハマりだした。人気に火が付き始めたころだ。講習会で教えてもらった店に材料を買いに行ったのだが、ほとんどの棚は空っぽ。入荷待ちの貼り紙が。残っている物は、それなりに理由が分かる物。ドライフラワーなので、植物が育たないと入荷しない。仮に温室で育てるにせよ待たなければいけない。それにそんな育て方の物は高価に決まってる。

 材料が無くては教えてもらったときの感覚が鈍る。他に手に入れる方法はないか?そこで恐る恐る覗いたのが、ネットのサイト。ある所にはある。見つけたときは小躍(こおど)りした。だが、私はネット購入をしたことがない。クレジットカード決済に自信がなかった。当時はカード番号を盗まれて、多額の負債を抱えるんじゃないか?と本気で思った。

 ズルイ私は、先ずはネット購入に慣れていた上の子のカードで必要最低限の商品を買ってもらった。その後、数回お願いしたが、さすがに気が引ける。そこで上の子立会いの元(大袈裟!)自分のカードで決済。画面がシューンと動き

『ありがとうございました』

と出たときはドキドキした。ついにやった。やってしまったと……

 何でも最初は緊張する。特にお金が絡むことはなおさらだ。それからしばらくドキドキは続いた。今も、もちろん最後の決済ボタンのときは緊張する。変わったことと言えば、ネット購入のハードルが少し下がったということだ。

 現金での支払いの方が実感が湧くし、無駄遣いも無いと思います。でも、今後の支払い形態の変化を考えると、今が覚えどきだと思っています。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み